見出し画像

取材のおかげで、こども料理教室への想いがあふれ出た

こんにちは。

さやつぼ先生です。
大阪府でこども料理教室ゆめつぼを運営しています。

今月、NHK関西さんでゆめつぼの素晴らしいこども達を特集してくれることになり、合計4回の取材を受けました。

ゆめつぼのこども達自慢をして、創業の想いを根掘り葉掘り聞いていただき、普段は思ったことが上手く言語化できない私ですが

しゃべる、しゃべる。想いがどんどん溢れてきてとまらなくなりました・・・。

今のうちにこの想いを書き留めておこうと思います。

少年院にいた頃、1度だけ(男子クラス、女子クラスそれぞれ)調理実習をしたことがあるのですが
こども達の表情がとても印象的でした。全員が喜んでいて、イキイキとしていました。

そのときに、こどもって料理が好きなんだぁ、ということに初めて気づきました。

当時、自己肯定感が低いこども達をみて、なんとかしたいなと思っていたのですが、
料理は簡単に成功体験をつめるし、家族を喜ばすこともできます。

自信をなくしている子

家族との関係性で悩んでいる子

いろいろな課題がありましたが、料理をすると解決できるかもと考えました。

料理をして、家族に喜んでもらえると、自信を持ち自己肯定感が高くなるに違いないと思い起業をしました。

最初は、矯正教育の一環として、料理教室をしたかったのですが、かなりハードルが高くて、まずは社会で流行らせようと決心したのです。

決意したのが2015年6月

小学校の管理栄養士として平日働きながら、週末起業を始めたのが2015年9月

本格的に開始したのが2017年5月

店舗へ移動したのが2019年5月

法人化したのが、2021年2月

決意してから、7年が経とうとしています。

少年院で料理教室をしようと決めてからだと、11年!

そんなに経っているなんて。

地道な活動で、広がっていると言えば広がっているし、まだ全然と言えば、まだまだです。

日本一の規模と言っても、たった数千人しか幸せにできていないのです。

10年で数千人って少ないです。

全国には、こども達がいっぱいいるのに、これは遅すぎです。

もっと、沢山のこども達と家族を幸せにしたいです。それが今の目標です。

そのためには、もちろん1人ではできません。

まずは、想いに共感していただけるスタッフを集めました。

こども達がかわいすぎて、保護者の皆さんとのコミュニケーションが楽しく

なかなか裏方に回れなかったのですが

こども料理教室は、素晴らしいスタッフに全部お任せすることにしました。

そのおかげで、クラスを3倍の規模にすることができました。

満席のクラスが多く、「もっと広めましょう」と言ってくれる強い味方(講師)がいるので、4月からまたクラスを増やす予定です。

教室長(社員)も誕生しました。

私は、ゆめつぼと全国のこども達を幸せにする活動を始めています。

こども達とその家族の幸せのためなら、人生かけられます。

先日、参加した6ヶ月間にわたる「ベンチャー育成プログラム」で目指すところが見えてきました。

画像1

*2列目、真ん中くらいが私。社会を良くしたいと本気で考える関西の経営者の皆さんと

私は、出会ったこども達は全員幸せにしたい、そんな欲張りなことに気づきました。

お節介かもしれませんが。

こども達とその家族の皆さんが幸せになるように、ゆめつぼメソッドをひろげていきます。

想いがあふれたのですが、結局上手くまとめられません。

とにかく昨日は、久々にこども料理教室のメイン講師として、こども達と接したら、楽しすぎて幸せでした。

NHKのディレクターさんと「こどもたち、すごいし、かわいすぎる~」と言って

取材が終わるのが寂しいねと話していました。

NHKさん、女性ばかりでかっこよいです。

画像2

1人1人にドラマがあるので、編集がまとめきれないそうです。

これは、もう1回特集してもらわないとですね!

マスクを外してよい状況になったら、ゆめつぼ用にも動画撮りたいな~と思いました^^

ということで、今後は想いがあふれる前に、小出しに発信していこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?