画像1

#19 夢が持ち帰れない時は?②

夢セラピストのためのサロン
00:00 | 00:00
皆様はリラックスしていますか?
しっかりと脱力できるでしょうか?

この回の解説文を書こうとした私は、リラックスについて実はよく分かっていないことに気がつきました。

このように私たちは、からだに力が入っていることにも、何にこころが動き、感情が反応しているのかということにも、意外と無自覚に生きています。

リラックスしようとしてもできず、夢を覚えていようとしても持ち帰れないのは、エーテル体が肉体に張り付いているからといえます。

それは、肉体感覚に依存している状態といえ、肉体だけが自分だという感覚です。

夢の体験は、肉体から離れたエーテル体の体験であり、小さな死の体験だともいえます。

夢を持ち帰るというのは、肉体感覚ではない体験を持ち帰ることなのです。

肉体ありきのエーテル体で、肉体があるから感情体験ができると思っていると、肉体から離れることつまり死ぬことは自分がなくなることで恐ろしいものになります。

死に近いような究極の脱力も、眠ってみる夢の体験を持ち帰ることも難しくなります。

感情が何に反応しているのかを自覚すること、リラックスして力をぬくこと、そして肉体から離れる夢の体験に馴染んでいくことで夢を持ち帰れるようになっていきます。   (文.tokico)



artwork : ©2024 awa


メンバーのご紹介
※お話しするメンバーは入れ替わります。

夢を扱ったエーテルボディデザイン研究をしています。
ひふみです。
https://www.instagram.com/yuruwayjam123/

マナカードや夢を研究しています
tokicoです
https://www.instagram.com/tokico.therapy?

夢の世界を表現する人 awa あわ
https://www.instagram.com/awa_yuiprism

いいなと思ったら応援しよう!