見出し画像

仕事中は正気じゃない:アラフォー女の自堕落日記20

誕生日が過ぎました。
アラフォーともなると、誕生日というのは非常に複雑な感情になりますね。

嬉しいんです。
長生きしたいですし、健康に幸せに誕生日を迎えられているという事実は嬉しい。
しかし、自分の年齢に改めて気付かされ非常に複雑な気持ちになります。


ところでふと思ったのですが、
仕事中って、自分の心の動きを無意識に鈍くしているなと。

鈍くしているだけでなく、「頑張ろう」とか、「こんな愚痴言っちゃダメだ」
とか、なんかこう、すごくマジメな気持ちが強くなっている気がします。

要するに、正気を失くしている。

仕事関係の私の印象が、マジメ、器用そう・・・という感じなのですが、
本来の私とはかけ離れているというか・・・

ただ、仕事中って、なんか本当に、他の人に悪いよなとか、もっと頑張らないとな、とか本気で思っているんです。

ただ、帰宅してしばらく経つと、なんであんなにやる気あるっぽい態度とったんだろ?みたいな気持ちになります。

仕事中は、本来の怠け者で適当な部分が鳴りを潜めている。

まぁ、会社での人間関係の煩わしさに対処するには、
正気ではいられないのかもですが・・・

ちなみに、前の会社辞める直前はマジで精神的にちょっとおかしくなっていたと思うので、今はかなり平穏ですが。


いつか森へ帰れるように、悠々自適な生活が送れるように・・・
今は正気失わせつつ仕事します・・・


そういえばこの前の休みにジブリ展行ってきました。
どれも大好きなのですが、やっぱりナウシカ最高です。

定期的に漫画読みたくなる。

好きな漫画を読み返して、私は正気を取り戻すのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?