ワクワクの向こうへ 退職を迎えて

皆さんのおかげで今日という日を元気に迎えることができました
本日本庁へ保険証等々返却完了 まぁ正確には31日なんですけどね💦

幼稚園の時からの夢をかなえて保育園の先生になった私なので人生=保育園の先生と言っても過言ではない
ということは今までの人生=保育園の先生なのだ 
冷静に考えたらすんごい記念日なのかもしれないのですがむっちゃ冷静です 荒波は過去にあったから

退職を決断したときには家族は音を立てて崩れている最中で 私らのせいにせんといてよっていうかなんでやめんのあかんでと止められ
同僚もきっと心配してくれたのかもしれませんがなかなか痛烈な言葉をいただきました おかげで有休消化の1か月 外を歩くときに会わないように時間や場所選んでビクビクしていました まぁ4月に入ったからはい大丈夫とはいかないと思いますが

10年前の私なら止められた時点で退職をやめたのかもしれない 自己肯定感のない何のとりえもない自分がここまで続けてきたのだから これしかないと踏んばったと思う 退職=生きていけないと思っていたのだから でも今の私は違う

私には仲間が居る ほとんどあったことないSNSの人 それでも私の進む道を伴走してくれたり変化を楽しんでいる姿を伝えてくれた 共感してくれた
自分の人生は自分で決めること 自由には責任があること リターン=リスクがあること 狭い世界で生きてきた私にいろんなことを教えてくれた

退職したことが正解か不正解か 多分私がこの世を去ってもわからないと思う そして決めた私自身もわからない まぁ金銭面では退職まで走り続けたほうが良い これは確実💦

ワクワクと書いたけどそのワクワクは大きな波ではない 小さな幸せ 小さな好奇心を満たすワクワク 人見知りの私が人と出会うワクワク 人と笑いあうワクワク お散歩してこんなとこにたんぽぽ咲いてる~ みたいな🌸
私が退職して得たものはワクワクと そして自分で人との距離を選べるようになったこと 家族であっても選ばせていただきます

友達が1年ぐらい休んでも良かったんじゃあない?という言葉に気持ちは揺らぎますが今年1年は尾石 晴さんの言葉をかりてサバティカルタイム~!自分の時間たっぷり作ってのんびり過ごしたいと思います

10年前のゆめ そらさんへ 未来は明るいよ きっと大丈夫
10年後のゆめ そらさんへ 未来は明るいよ ね?

最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?