見出し画像

【出産記録】出産のこと

妊娠中ずっと心配だったお産のこと。みんな違うとわかっていても、沢山の出産体験記を読んで「そろそろ出てくるかな」「どうすれば出てくるかな」とソワソワしてました。このnoteは私の娘が産まれる兆候があってからの記録です。

出産予定日前日


昼 少量の出血後止まる。鮮血で生理の時より真っ赤でさらっとした血だった。
寝る前 生理前のような頭痛と腰痛がある。久しぶりの感覚。
夜中 出血が多くなっていておりものシートでは押さえきれず少し漏れていた。生理用ナプキンに変える。 

出産予定日


朝 出血止まらず。血の塊みたいなのが出る。これはそろそろか、と思いつつ予約した定期検診に。
検診 検診で出血はたいしたことないよと言われて危険信号でなくてとりあえず安心。子宮口は開いてきているといわれるが、また来週前半に来てねとのこと、、「え。もしかしてまだまだ出産までかかる?」とショック。
昼 出血止まる。スクワット100回、ステップ1000回、ヨガの立位ポーズいくつかしたところまた少し出血がある。血が出るてことは子宮口が開いてきて出産が近づくサインのはずとポジティブに。腰がいたくなってきたので背中にカイロを貼る。散歩に行くも大きな変化無し。
夜 お風呂入る前には出血止まる。寝る前にお腹が張り前駆陣痛ぽいものがあったもののそのまま就寝。

出産予定日+1日

朝 再び少し塊の出血。出血続くだけで陣痛の気配なし。
昼 昼はドライブして河原でごはん。出血が生理終わりかけのような茶色い血に変わる。若干頭痛と腰痛あるも陣痛来そうな気配いまだゼロ。全然出産ちかづかず萎えてくる。
夜 少しまた鮮血が出る。そして、夕飯食べてから吐き気が。揚げ物作り過ぎたからか。横になると胎動も激しく気持ち悪くて寝れない。トイレに唾を何度も吐きに行く。


出産予定日+2日(出産日)

夜中 1:30頃から「これが陣痛なんか?」ていう生理痛の強いのが定期的に起こる、3時過ぎから8分から5分間隔が続く。痛みはずっと一定。
朝 9時まで同じ間隔で続き一睡もできず。とりあえず、病院に「陣痛きたかもしれない」と電話。病院の方は「痛みが強くならないなら前駆陣痛かもよ」とのこと。私はこれが前駆陣痛なら、まだ産まれないのかと鬱々とした気持ちに。一旦お昼寝したりご飯食べなと言われた。5分間隔切ったら電話してとのこと。もはや、痛みのタイミング測るのも諦めて横たわるも寝れず。好物の炊き込みご飯なら食べれそう、、と旦那に伝え作ってもらう。食べて寝る。
昼 昼ごはん食べる気になれずアイスを食べて紅茶を飲む。動いた方がいいと親から連絡くるものの痛みはあるので動けず。痛みの間隔は狭まってきているので、病院に電話する。痛みの強さは変わらないと伝えたところ、「痛みが明らかに変わったら連絡して。今きたら産まれなくて一回帰ってもらうかもしれないよー。」とのことでまた寝る。
夕方 あきらかに生理痛的な痛みから骨盤にくる痛みに変化してくる。とりあえず何か食べねばと、炊き込みご飯の残りと旦那に買ってきてもらったプリンを食べる。病院に18:00すぎ電話。痛みが変わってきたと伝えたところ来てくださいと言ってもらえて出動。痛みの波と車でデコボコ通るときが合わさると本気でつらい。19:00前に病院到着。
夜 病院につくと子宮口6センチだよ今日産まれそうと言われびっくり。無痛分娩の希望を出していたのに、無痛にする方が出産まで時間かかると言われてしまい無痛にしないで産もう!とのこと。家で痛みに耐え過ぎた、、、

急いで旦那に病室まできてもらって腰を押さえてもらう。押してもらうとだいぶ楽。助産師さん励ましやサポートが本当に上手、さすがプロ。骨盤にくる痛みがだんだん下の方に強くなってくる。骨盤と仙骨が割れそうな痛みの波がくる。だんだんいきむ感覚がわかってくる。便秘症の私は便秘をお腹から押し出すかんじに似ている、、とおもった、便秘に感謝。足で踏ん張らないとつらいことが増えてきた。
21:20頃から 子宮口全開と言われてベッドの態勢が変化。脚を開いて赤ちゃんを出していく態勢に。ひたすら便秘を押し出すかんじ。途中大きいものがつっかえる感じもあり本気で無理と思い泣きそうになった。助産師さんが「頭見えてるから触る?」というもののそんな余裕は正直全然ないので断る。踏ん張りすぎて、痔が悪化しそうだし便が出てないか心配になる。
22:09誕生 きちんと産声も聞こえて安心する。病院に着いてから約3時間で安産だったねと言ってもらえる。出産後、出血があるからとのことで分娩台から病室にうつれず。かたいベッドで寝れない。恐怖だった股も裂け、縫われるのと麻酔が地味に痛かった。

とりあえず本当に無事産まれてよかった^^

まとめ

陣痛に気づくか心配だったがちゃんと気づく痛み。

痛みに耐え過ぎず病院に行ってサポートを受けるほうがよい。

出産は骨盤を中から押し広げて痛めつける感じ。

私はこんなに痛い思いするなら、好きな人の子どもじゃないと産めない、、と強く思いました。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?