見出し画像

【日帰り】布引温泉 こもろ


長野県小諸市にある日帰り温泉へ。

大雨予報だけど温泉入るよ!


朝ごはんに嬬恋村のつつじの湯で買ったパン
トースターで少し焼いたら、サックサクで美味しすぎた〜🥐
いちごはちょっと酸っぱい🍓


中込にあるピータースで、GWに会う友達にお菓子を買った。

今までは東京土産を買って帰省していたんだけど、長野に住んで長野の友達と会うから手土産に悩んで…笑
ピータース、身近すぎて逆に食べないはず(?)
喜んでくれるといいな〜✨
ジェラート食べよ🍨
クリームチーズと抹茶
美味しい〜!


車で30分、布引温泉こもろへ

すぐ近くのあぐりの湯と、ちょっと先にある布引観音温泉には行ったことがあるけれど、こちらは初めて。

あ、あぐりの湯はリニューアルしてから行ってないわー。
入浴料700円
男女別の内湯、露天あり
なんとまさかの独泉でした♨️
本当、平日の温泉さいっこうすぎる…😮‍💨
左あつめ、右ぬるめ
あつめと言っても、すんなり入れちゃうくらいの温度。ぬるめとほぼ変わらないような…?ぬるめの方はジェットバスになってた。
窓が大きく、内湯からも外の景色を楽しめる☺️


露天風呂
浅間山連峰を一望!とは言え、曇っててイマイチよく見えなかった。笑

山の上の方は桜がまだ綺麗に咲いていそう。
温度ちょうどいい!少し褐色っぽい色でトロッとした温泉。不思議な匂いがする。

風が冷たくて長湯できちゃうけど、思いのほかすぐに身体がポカポカになった。


無料休憩所で一旦ごろん。
隣で10人ほどのおじいおばあが訛り口調でワイワイガヤガヤ賑やか。

田舎でよく見る感じがたまらなくいいなと思う。


転職してからお昼の時間がズレ気味で、大体14時前後の腹時計になっている。

ちょうど中休みに入る時間帯で、周辺のお店探しに苦戦。せっかく小諸まで来たから、チェーン店で済ませたくない…

小諸駅近くのラーメン屋さん、美味しそうだから行ってみようかな?15時までみたい。車で7分だから14時過ぎには着きそう〜。

中華そばやまさだ
お店の駐車場がすぐ近くにあったけど、混んでたら絶対止められない狭さだった…🔰
カウンター席へ。注文はタブレットで行う。
やかんが汗かいてる感じ、めっちゃ水美味そうに見えて良くない!?
卓上のゆで卵は無料で食べることができる。
注文を済ませ、とりあえず1個。
黄身がほんのり柔らかいゆで卵だった🥚
先にしらすごはんが来た!
釜揚げしらすがたっぷり、ご飯もこんもりでめちゃくちゃ美味しかった!黄身を割って食べるとまたうんまい😊
中華そばの並
煮干しの味がしっかりしていて、チャーシューがほろほろ〜メンマは酸っぱめ?あっさりめ?な感じ。何よりスープがこれでもかってくらい熱々で、久々にこんな熱々なラーメン食べた。熱々ってこんなに美味いんだ…ラーメンは熱々に限る!

ナルトが乗ってるラーメンにハズレはない🍥

食べ切れるかなと思ったけど、しらすご飯もラーメンもすっかり完食。仕上げにゆで卵をもう1個食べた。笑

他にも、中華そばの味噌や塩、担々麺、まぜそば、つけ麺などメニュー豊富だったのでまた食べに行きたい🍜


家に帰る途中、霊泉寺温泉に行く前に見た近所の桜の様子を確認しに行ったよ〜

あの時はちょうど満開だったけど、今やすっかり葉桜
地面に咲いてる
スイセンの花
どう見てもニラに見えないんだけど、毎年間違えて食べちゃう人いるよね。不思議だわ〜。


入口の桜だけ唯一咲いてた🌸
もうこれで佐久の桜は見納めかなー。



軽井沢は最近(4月20日ごろ)駅前のロータリーの桜が咲いたんだけど、山の上の方の桜はこれからみたい。見る限り全然蕾が固い。

あまりにも咲く気配がないから、本当に咲くのか、そもそもその木は桜なのかと疑問を持ち始めてるところ…笑


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?