見出し画像

2023夏休み 青森〜岩手〜宮城を旅する⑪ 浄土ヶ浜〜道の駅めぐり 2023.08.07

つづき


前回の記事はこちらです!


おはようございます。

ルートインの朝食バイキング。

メニュー多かったけど、混んでたから取ったの1回きり。
岩手の郷土料理のひっつみ汁が美味しかった!



心配していた天気もなんだか大丈夫そうで一安心。8時半頃チェックアウト。

ルートイン宮古から車で12分、浄土ヶ浜。
まずはビジターセンターでパンフレットなどを受け取る。

遊覧船乗ろうかどうしようか。あまり揺れるならやめとこうか…(仏ヶ浦の悲劇)

とりあえず浄土ヶ浜まで歩いて行ってみよう〜

海が見えた
キラキラ。透き通っていてすごく綺麗〜!
こちらがさっぱ船乗り場
足漕ぎボートにも乗れるみたい。
うみねこたち


海岸歩道をのんびり歩く。
さっぱ船に群がるうみねこ
餌付けできるのかな?


浄土ヶ浜に到着〜!
さながら極楽浄土のごとし。
海水浴をしたり、寝転んだり、それぞれの過ごし方をしている。
浄土ヶ浜の石は持ち帰り禁止⚠️
白くて綺麗だけどね。
記念に写真撮ったよ〜
遠くに見えるのは遊覧船

遊覧船の方が船が大きくてしっかりしているけど、出航時間が決まっており、ちょうどいい時間がなかったので…

さっぱ船に乗ることにした!
こちらは人数が集まり次第出航してくれる。
青の洞窟見てみたい〜!
波が静かで天気のいいときしか行けないんだって。
一人1500円
ライフジャケットと、ヘルメットを装着。
うみねこの餌、かっぱえびせんを購入!
人間が食べても美味しい🦐
塩分入ってるけど大丈夫なのかな?って思ったけど、そもそも海で泳ぐくらいだから大丈夫か。多少海水も飲んでるよね。


さっぱ船に乗り込むと、餌の気配がしたのか周りに寄ってきたうみねこたち。

いざ、しゅっぱーつ!
さっぱ船は、浄土ヶ浜湾内の見所を満遍なく回ってくれる。
海の上から見た浄土ヶ浜
ずーっとうみねこにロックオンされている。
じーっ…

大はしゃぎしすぎて船頭さんの説明一切聞いてなかった。笑

一緒に乗ったご家族4人組にもかっぱえびせんを分けて、みんなで餌付けしまくった!!!


ここなんて場所だっけ…(説明聞いてないから)
岩壁の形がすごい!
よく見るとカメノテがくっついてる!
あとムール貝?だっけなー、呼び方違ったような気がするなー、そんなような貝もくっついてるって言ってた。(説明聞いてないから)


うみねこプッカプカ


茶色いのは子供なんだって。
白いのが大人。
かっぱえびせんどうぞ〜
たくさん近寄ってきた
宙に浮かぶえびせんを狙ううみねこたち


洞窟に入ると一旦解散した。

青の洞窟へ。
中に入ることができたら、願いが叶うらしい。
最奥部で潮が吹いている。
この現象はいつも見れるわけではないらしい。そしえ見た人は幸せになれる…との噂。

潮が吹く瞬間が撮れたー!!!

そしてさっぱ船が反転すると綺麗な青色が。
うみねこ着地の瞬間も見れた。笑
水面の青が反射して、天井も青くなっている。
これが自然の色なのがすごいよね。


すごい体勢のうみねこ🤣
かっぱえびせんを上手くキャッチできず、蹴落とすうみねこ


20分の遊覧はあっという間に終了。

すっごく楽しかった!大きな遊覧船よりさっぱ船で良かった。うみねこの餌付けに大興奮!!!

残りのかっぱえびせんを陸のうみねこにあげているところ
船乗り場近くの売店で青の洞窟ソフト🍦
ソーダ味でさっぱりしていて美味しかった〜!
楽しかったね〜〜



浄土ヶ浜から車ですぐ、道の駅みやこへ。

建物の右側に3.11の津波到達ラインが…
うにうに、ほやほや
奥の魚は何の魚かわからないけどめちゃくちゃ安い。
マジの最東端は魹ヶ崎という場所なんだけど、最寄りの駐車場から1時間くらい歩かないと辿り着けないので、この暑さでは無理だよねー、でもせっかく宮古まで来たしねー、魹ヶ崎も住所的には宮古市だしねー。

ってことで本州最東端証明書を発行してもらった。
またおでんせ!


緑に続き、赤も買っちゃったからー。
しゃりしゃりしてなくてもいいのに!


道の駅みやこから車で32分、道の駅やまだ
おいすたって?
あ、オイスターのことか!牡蠣のキャラクターだ!それにしてもすごい柄の自販機
どっさり牡蠣🦪
こじ開けるツールもセットで販売。
またほや。だんだんほやを見る機会が増えて来たな…ほやが近づいてきたな…
山田フレンドヨーグルト
パッケージに惹かれて1つ購入。あっさりとしたお味のヨーグルトでした。


このあとは震災遺構をめぐりながら、宮城県に向かって行きます。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?