見出し画像

2023夏休み 青森〜岩手〜宮城を旅する⑩ 龍泉洞〜ルートイン宮古に宿泊 2023.08.06


つづき


前回の記事はこちらです!



鵜鳥神社から車で26分、龍泉洞に到着!

日本三大鍾乳洞の一つ。
他、山口県の秋芳洞と高知県の龍河洞。どこも行ったことがなかった。
トクトククーポンを使い、入場券が170円引きになった!
雨が降ってきたので急いで中へ。
うわ〜涼しい!洞内は常時10℃前後とのこと。長袖を羽織ってきて正解。
長命の淵
龍泉洞って、こんなに奥に深いんだねぇ。
まだまだ序盤。


摩天楼
遥かに見上げる天井の高さが特徴
百間廊下
断層に沿って直線的に続く
玉響の滝
水の勢いがすごい


嘘みたいに透き通っている綺麗な地下水
ホール上の空間が広がる月宮殿(と、父)
鍾乳石で作られたお地蔵さん
亀見える?🐢
獅子の横顔


すごいなぁ。長い年月を経て作られている壁。
第一地底湖
どこまでも深くて、スマホを落としたら…と考えてヒヤヒヤ。
第二地底湖
透き通りすぎてもはや水じゃないみたい
第三地底湖
カメラがナイトモードでブレブレ。

観光コース最高地点の三原峠へ向かう階段。
結構急で、長い。途中「こんなに辛いなら来なきゃよかった」とぐずるおばあさんの目の前を通り過ぎた。
第一地底湖展望台。深ーい!
再び月宮殿に戻ってきました。
長命の泉。一口飲むと3年長生きするらしい。
雨が降ったから、外気温がだいぶ下がったみたい。
もう雨上がったかなー?


出たら土砂降りだった。
龍泉洞の中と外気温に差がありすぎて、カメラのレンズも母のメガネも曇りっぱなし


涼しかった…!夏にぴったりな観光スポット。


龍泉洞から車で10分、道の駅いわいずみ
外観工事中だけどちゃんと営業してた。
お昼ご飯を食べていないので、軽食を。
串餅と豆腐田楽
串餅は勝手に五平餅を想像していたら、小麦粉を練ったものだったのでなんか違った。笑
豆腐田楽はニンニクが効いていて美味しかったけど、あったまってなかった🤣
この道の駅で有名なのが、岩泉ジェラート!
結構並んでる。ようやく折り返し。
カラフルできれい✨
ダブルで450円、トリプルで500円って安くない?!
(って思って欲張ってトリプルにしたら、プレミアムジェラートのマーク見逃してて500円以上かかってしまった…)
紅ほっぺ苺ミルク、岩泉ブルーベリーヨーグルト、カフェティラミス!
本日3つ目のアイス。美味しい〜😭


そういえば龍泉洞の水を買った。
ほぼ飲んじゃった。


道の駅いわいずみから車で25分、道の駅たろう
トイレ休憩のみ

近くに震災遺構があるらしいので行ってみることに。
たろう観光ホテル
4階まで浸水し、1、2階は流されてしまったが、建物全体が倒壊することはなかった。
左側が階段。ねじれている。
右側にエレベーター。扉がめちゃくちゃ。
有料でガイドさんをつけると内部も観光できるようです。



三王岩はこちら、という看板を見つけたので行ってみることに。

海ー!!!
明らかに誰も通ってなさそうな木々が生い茂った階段を降りてきた。
あれ?三王岩は???
黄昏れる父
何かを探す母
結局三王岩は下るんじゃなくて、上った方にあったみたい。母と私が体力の限界。波打ち際なのに風が一切なくて暑くて汗が止まらないー。

はい、JAアオレンの希望の雫🍎
これペットボトルの密閉搾りで激うまなのだ。東京の自販機で200円でもいいから売ってくれたら嬉しい。


途中コインランドリーに寄ってもりもり洗濯!
回したまま宿へ。


今日はルートイン宮古に宿泊します!
宮古市内で思うような宿探しができず。

旅館や民宿だとチェックイン時間が早い場合があるし、遅くなりそうな時はビジホ一択。たまにはいいよねー。
一人部屋。バスなし独立全面付き!
大浴場があるので後で入ります。
朝食付き!


コインランドリーで洗濯物を回収し、宮古駅前へ。

三陸鉄道かな?
割と大きな駅。
駅前の蛇の目本店へ。

宮古市はお寿司が有名らしい!駅近くにちらほらお寿司屋さんがあった。
混んでるかな〜と思ったけど、すぐに2階の座敷に案内してもらえた。
ホタテフライ!熱々さくさく。
ただもうね、下風呂温泉の民宿菅原で食べたホタテが美味しすぎててもうね…あれを超えるホタテはなかなかないかなぁ。贅沢になっちゃったなぁ。
にぎり寿司にした!あら汁付き〜

メニューに写真がなくて、内容を店員さんに聞いたら「お子様向けな感じ」とのこと。私それがいい!巻物はかっぱ巻きかと思ったらかんぴょう巻きだったので嬉しい☺️

父と母は上にぎり寿司。
違いはウニとカニと生エビと、巻物は鉄火巻きだったかな。
みんなで色々トレードして食べた!
宮古駅前。道路広いけど車通りも人通りも少なくて寂しいねぇ。


宿に戻って大浴場へ。混み込み!
JAアオレンのはちのへ三社大祭🍎
ユニバース階上店で買ったやつ。これがめっちゃくちゃ美味い!!!過去一美味しいかもしれない。
イギリストーストも青森県内の道の駅で買っておいた。青森のご当地グルメだよねん。
宮古市に大雨洪水注意報


明日は絶対に晴れてもらわないと困るんだけどー!



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?