見出し画像

長野の秋の果物たち🍎🍇🍐


長野県東御市にある容玉園
母の知り合いの農家さん


ここ数年、毎年買っているシャインマスカット🍇

自分用に箱買いするレベルで、とっても美味しい。

粒が雫型で大きくて、パリッパリなの!
おまけでいただいたシャインマスカット、巨峰、クイーンニーナ
帰りの車の中でつまみ食い


毎年祖母から送られて来る南佐久のプルーン
今回はたまたま帰省していたので直接受け取って持ち帰り。
プルーンは熟していて柔らかいものより、若くて固めの酸っぱいのが好き。
祖母「梨も食べる?」私「食べたーい!」
で、貰えちゃうやつ。


群馬県中之条にある金井農園
こちらも母の知り合いの農園さん🍎
群馬県だけど、今あるりんごは全部長野の品種らしい😆笑
冷え冷えのりんごジュースがあったので買って飲んだ!すっきりした甘さで飲みやすーい!
新しい品種のすわっこを購入🍎
シナノドルチェはおまけでいただいたもの!
どちらも聞いたことがない品種。
シナノドルチェは甘味と酸味のバランスがちょうど良い。
すわっこ、磨いたら嘘みたいにピッカピカの毒林檎みたいになった。笑
赤色が濃いんだねー。丸かじりしたら、あちこちに蜜が入っていて、でも甘さ控えめで最後まで飽きずに食べられる。
つがるはそろそろ終わりの時期。
こちらもおまけでいただいちゃった🍎


こんな感じで毎日盛り合わせにして食べています。贅沢〜


ツルヤのりんごかりんとうと、ポッポ牛乳黒蜜きなこドーナッツ。
このドーナッツめっちゃくちゃ美味しくて!
塩あんバージョンもあったから、次ツルヤに行ったら絶対に買う。


駅弁買って帰ってみんなで食べた!
チキン弁当、食べたことなくてずっと気になっていてようやく食べられたんだけど、なんかとにかく普通だった…笑


ヤッホーブルーイングの新商品、正気のサタン
普段あんまりお酒飲まないんだけど、これはアルコール度数0.7%で酸味のあるクラフトビールのようでサラサラ飲みやすかった!


佐久の夕日



これらは9月の連休に帰省していた時のこと。

そして群馬の温泉に行きます。(本当に急に)



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?