見出し画像

宮城ライブ遠征一人旅③ 磐梯熱海〜仙台〜山形へ 2023.10.28


つづき



前回の記事はこちらです!


磐梯熱海から仙台へ。

10時18分発の磐越西線、郡山行き。
3分遅れで到着。

色づき始めている山々🍁
10時41分発の東北本線に乗り換え。
磐越西線が遅れていたので乗り換え時間は2分!急げ急げ〜
福島行き。
ギリギリだったけど、座れてよかった。


福島駅で下車後、11時40分発の東北本線白石行きに乗り換え。


と、ここで明日泊まる宿から突然の電話。

何かと思ったら、2名様で泊まる方から送迎の申し込みがあり、あなた備考欄で路線バスで来るって書いてあるけどなんなら一緒に乗っていくかい?といった内容の連絡だった。

2名以上じゃないと送迎はしてもらえないので路線バスで行く気満々だったけど、せっかくお電話いただいたので乗せてもらうことにした!やった〜


12時15分、白石駅に到着!
人生で2度目の白石〜!



Googleマップで「餅屋」と検索したところ、仙台駅周辺でかなりヒットしたんだけど、有名店もあるし混んでるだろうと思い、白石駅周辺で唯一1軒ヒットした餅屋さんへ!

甘味処くさかもちや
駅からは歩いて5分かからないくらい。
店内はこぢんまり。空いててよかった。落ち着く〜。
餅屋に来たからにはお餅🎶
うどんのセットなどもあったけど、とにかく餅を食べたいので三色餅ご膳を注文!

お餅は小倉、こしあん、ずんだ、ごま、くるみ、みたらしの6種類から3種類選べる。
ずんだはマストでしょー、小倉も食べたいし、くるみも好き。…あ、写真と全く同じ組み合わせになっちゃった。笑
5分もかからず運ばれてきたお餅さん。
美味しそう〜🤤
他、お漬物とフルーツ寒天。
お餅は2粒ずつ入っている。
柔らかくて食べるたびにのびのびびろーんってなるの幸せ。
お茶は南部鉄器に熱々で湯呑み3杯分くらい入ってた。
それから漬物と、お菓子付き。

レジ前におこわとずんだ大福が並んでいたので夕飯用に買った!

だんご入りのたい焼きも食べたかったな…また今度行こう🍡


まだ電車の時間まで少しあるので、白石城へ。

くさかもちやからなら歩いて5分!帰りは駅まで10分。

石鳥居の入口から
神明社


そして白石城。
天守閣は行ったことがあるので今回は外側から写真だけ。
白石城マンホール
白石城歴史探訪ミュージアム内にあったこけしガチャ。
頭でっかちでかわいらしいこけしが5種類。2回回して、1つは母にお土産として渡す。


柿がこんもり。


白石駅に戻ってきた。
13時55分発、東北本線で仙台へ。
駅のニューデイズで買った。
ずんだの味わからなかった🙁
ガラガラ〜。


14時44分、仙台駅に到着!

ライブまではまだまだ時間があるので、荷物をロッカーに預けるのと地下鉄の乗り場の確認をするのと、ひょうたん揚げを食べることにする。

クリスロード商店街
仙台の商店街って人は多いけど天井が高いからか、そんなに混雑みを感じなくて好き。
クリスロードを歩いて行くと、ちょうど角っこに阿部蒲鉾店がある。

ひょうたん揚げは、店内ではなくお店のすぐ隣のスペースで販売している。
ちょうど誰も並んでなかったのですぐ買えた!
久々に食べたひょうたん揚げ。
一口で食べられるくらいの大きさだと思ってたけど…こんなに大きかったっけ?笑
アメリカンドックみたいで美味しい!串についてるカリカリが好き😆


クリスロードを抜けてマーブルロードおおまちまで練り歩く。
そしてまた折り返してクリスロードへ。
クリスロード駅側端っこに、めちゃくちゃ安いロッカーがある。12時間180円…?!ICカードで前払い。
駅ナカのロッカー探すの面倒で、事前に調べておいたロッカー。空いててよかった〜!
そこからすぐの地下鉄入口へ。北6番。
改札からはかなり離れていたけれど、帰りはロッカーまで一目散に向かえるはず。
仙台地下鉄は十字になっていて、南北線、東西線が走っている。
私は東西線に乗って荒井駅へ。
東西線の終点。


駅前は特に何にもない!でもライブハウスだけはある!!
仙台GIGS、駅から本当にすぐでびっくり。
キャパ1500ちょっと。
16時半会場、17時半開演

整番はBの80番台。Aが700ほど入った後だから、うーん、どうかな。真ん中くらいかな〜。

と思っていざ入場したら、真ん中あたりの柵前はすでに埋まっていたけど、そのすぐ後ろが誰もいない!大阪の時と同じパターン!!!

前方まあまあ空いていたけど、後ろからどんどん詰められると苦しくなりそうだし、段差はないけどこれは柵前の人と人との間に顔を出してステージを見た方が見えやすそう、と思い長谷側を確保。

ステージが高めの位置にあり、ライブが始まったら、なんとなんと全員見える〜😭💕

ドラムの拓さんが平地から見えるのは奇跡。セトリは広島と一緒だった!

私にとって最後の「ふとした」ツアー、クリープハイプはどの会場で見てもカッコよかった!

またツアーがあったら、色んな会場に旅行がてら行きたいな。

11月は尾崎世界観の日がある!きっとこれで、今年はライブ終わりだろうなぁ。


月が出てた🌕

ライブ会場を出てから5分で地下鉄に乗り、19時54分に仙台、北6出口を目指して歩く歩く…逆方向になると道が分からなくなるのあるある…確かこっちだったっけ?で大当たり!

ロッカーから荷物出して、仙台駅方面へ。あ!エデン!あったあった!エデーン!

で、エデン前から20時10分発の高速バス山形駅行きに乗れたってわけ。乗り慣れてないのに強すぎだろう私。ライブでテンションおかしかった。


仙台GIGSはドリンク代とピックの交換。
ピックはその後ドリンクと交換しても良いんだけど、記念になるからもらって帰ってきた〜!金ピカの伊達政宗!



21時17分、山形駅に到着。

雨がすごすぎる!!!

どんどん焼き食べたいな〜21時半ラストオーダーかぁ、行けるかな〜と西口に走ったけど、すでに閉店後_:(´ཀ`」 ∠):

時間間に合ってたのに…。多分、雨だから早仕舞いしたのかなぁ…残念。

外で食べるの面倒くさくなって、コンビニに寄った後に宿泊するホテルニュー最上屋へ。
ベッドが清潔感あればなんでも良い!
フロントでドライヤー貸し出しだった。持ち帰る人がいるからかなぁ。


近くのファミマで買ったものと、お昼にくさかもちやで買ったおこわとずんだ大福☺️
健康と不健康の狭間って感じ。
でも低塩と糖質70%オフの組み合わせだからむしろ健康的🍅🍺
おこわもちもち美味しい
ずんだ大福とっても美味しい。
ずんだ食べすぎてずんだになりそう!


こけしガチャで出た、鳴子こけしと津軽こけし。

鳴子こけしってよく見たら富士額なんだねぇ。
津軽こけしはおかっぱニッコニコ、お腹の険しい視線が気になる笑


明日は山形で湯めぐり〜♨️


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?