見出し画像

【一人旅】栃木県 奥日光滝めぐり① 2024.01.06



年末年始にしっかりお休みしたけれど、さらに1月6〜9日まで4連休を取得。

8〜9日は別の予定があるため、6〜7日でどこか温泉に泊まろうかな。でも直前すぎてえきねっとトクだ値は全滅。3連休初日で宿も高いしなかなか空いてない…

交通費を安く、宿もなるべく安く…と思い調べに調べ尽くした結果、行き先は奥日光に決定🎉

直前に決めた割には、我ながらかなり大満足な旅になった✨


朝は7時半に家を出た。

栗橋駅

宇都宮線から東武日光線に乗り換えした直後、宇都宮線が人身事故で運転見合わせ…危ない…

東武日光線、新藤原行き


埼玉から電車を乗り継ぎ、3時間半かけて東武日光駅に到着!どの電車も空いていて座って来れたので良かった。

10時55分着。可愛らしい駅舎🌼


まずは東武日光駅改札出てすぐ右手にある、ツーリストセンターで東武バス日光フリーパスの、湯元温泉フリーパスを購入。

宿泊予定の宿に湯元温泉フリーパス半額プランがあったので、備考欄に利用人数を記載。宿からツーリストセンターに連絡が行き、当日ツーリストセンターの窓口で宿泊する宿と自分の名前を伝えて予約を確認してもらい、半額で購入するという流れ。

2日間有効。冬期割引と書いてあるので、冬限定なのかな?冬が閑散期だから?

東武日光駅→湯元温泉まで乗車すると片道1950円なので、往復で3900円。元値の3500円だとしても元が取れるフリーパスが、半額の1750円。お得すぎる!


バスに乗る前に早めランチ〜

駅前にあるお食事処あずまへ
ゆばラーメン🍜
中央にある巻きゆば大好き…おいしすぎる😭


湯元温泉行きは2A乗り場
11時40分発のバスに乗り、中禅寺温泉へ。
中禅寺温泉は、いろは坂を越えたところにある。
酔うかなぁと思ったら、大丈夫だった。




12時30分、中禅寺温泉バスターミナルに到着。

そこから徒歩5分ほどで、華厳の滝エレベーター乗り場に到着。
570円を支払い、エレベーターへ。
自動運転なのでサクサク乗れて待ち時間もなし。
100m降り、下から滝を見上げる。


華厳の滝

思ったより水量が少なく、細々としてた。

バスまで少し時間があるので、中禅寺湖周辺を散策🚶‍♀️

飲食店やお土産屋さんがズラッと並ぶ
どこもかしこもゆば推し✨
中禅寺湖

G7バージョン😂
もうほんとこれどこにでもあるよな。


13時5分発のバスに乗り、竜頭の滝へ〜

13時16分、竜頭の滝に到着。
滝見台は、竜頭之茶屋の奥にある


竜頭の滝

二手に分かれてるのねー!高さはないけど、轟轟と迫力のある滝でした。

滝を見ながら、小倉だんごを食べて小休憩。
柔らかくて美味しいな。


竜頭の滝の、下の下の方にあるチビ竜頭の滝←勝手に命名
水の勢いがあっても、端っこの方は凍ってた。




13時46分発のバスに乗り、湯滝へ〜


湯滝手前の光徳沼バス停を通過後、折り返して出る時に別のバスと鉢合わせ。

私が乗車してるバスの運転士が、「カーブがキツいからもっと手前まで来てくれないと前に進めないです!」って向かいのバスの運転士に何度も叫んで伝えてるのに、全然動いてくれなくて、5分くらいこう着状態…。ざわつく車内。

本当に進めないのか、バスの運転のことは全然よくわかんないけど、私降りて運転士に何か伝えようか?(←超前のめり部外者)と思っていたら、ようやく向かいのバスがぬる〜っと前に進んできて、すれ違い様に互いに窓開けてめちゃくちゃ言い合いして、向こうが怒鳴って去って行った…

バスの運転って難しいよね!でかいしね!!
あの運転士さん、あとで怒られてないといいな…

14時6分、湯滝に到着。
湯滝は、どの滝よりもバス停から遠かった…

予定よりバスの到着が遅れてしまったので、次に乗りたいバスまでが忙しい。前に歩いてる外国人と抜きつ抜かれつな感じで早歩きで雪の上を歩いた。
今年のクマは冬眠しないって言うからね…
湯滝

圧巻…!勢いあるけど、地肌が透けてる滝って感じで岩肌の上を水が滑ってた。音が繊細〜

この先の湯川歩道を歩いて赤沼に抜けられるんだ。雪が心配だったけど、見た感じは思ったより積もってないので明日戦場ヶ原ハイキングしてみようかなぁ。


滝めぐりはこれにて終了。



14時29分発のバスに乗り、湯元温泉へ〜

14時38分、湯元温泉に到着。


15時のチェックインまでまだ少し時間があるので足湯へ〜。

と思ったら冬季閉鎖中でした。


それならば温泉神社へ。

おぅ…この階段、凍ってる…?上まで行けるかな…
手すりに捕まらないと滑り落ちるやつだった。
無事にお参りできた。



そこらじゅうから私の大好きな硫黄の匂いがする!!😤

このあとは宿へ〜。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?