見出し画像

中国地方一人旅 広島編⑤ 2021.05.05

つづき



画像1

今日も早起き朝ごはん🍊


画像2

岩国は朝から強めの雨が降る。

雨が弱まるまでホテルにいる選択肢もあったけど、なんせ予定が詰まりまくっているし、雨が弱まる可能性は低かった。

画像3

駅前から錦帯橋行きのバスに乗る。

画像4

車内はガラガラ。この土砂降りだものね。


画像6

おぉ…バスを降りるといきなり現る錦帯橋


写真で見た通りの形で、なんか安心した。笑

画像6

通行するには料金が必要なので、錦帯橋・ロープウェイ・岩国城のセット券を購入!


係の人「雨で滑るから気をつけてね」

画像7

あ、ここってなだらかな階段になってるんだ。

ちょっと前に錦帯橋をスケボーで滑って傷つけたっていうニュースを見たけど、ガッタガタするじゃんね。ダメだよそんなことしちゃ


画像8

錦帯橋を渡り切り、少し歩くとこんな看板が。

画像9

何を実験されるんだろう…抜け落ちたりする様子を見るとか…?とビビり倒しながら渡ってみたけど、うんともすんとも。

木を腐らせない工夫を施した橋のようだけど、見た感じ特に変わったところは分からなかった。きっと見えない構造に秘密がある。


画像10

むさし…あやしい…

画像11

ほんとに190種類あるのかな?190種類あったとてほんとに全部違う味なのかな?

多少かき氷のシロップ現象が起きそう。


画像12

ロープウェー乗り場に到着。

錦帯橋から思ったより歩いたなーと思ったけど雨だったからかな。


画像13

ちょうど出発3分前。タイミング良かった!

画像34

セット券はこんな感じ。資料館と美術館は行かなかった。


画像14

松江城の時よりひどい濡れ方で寒い😨


画像15

あれ、これ…上まで行っても何も見えないフラグ立ってる…?

画像16

ロープウェー貸切。


画像17

今日は山道の選択肢ないよ…

画像18

画像19

なだらかな坂、でも雨がすごくて川のように水が流れてくる。

避けるためにだと左の縁の部分を歩いたけど、落ちたら即崖の危険ポイントだった


画像20

誰ともすれ違わず、岩国城に到着〜

画像21

お城は小さめ、そしてくびれがあるのね。


画像22

錦帯橋の模型

画像23

三日月かわいい

画像24

半分くらいは訪問したかなぁ

画像25

外はご覧の通り、真っ白。

画像26

まっしろしろー

画像27

写真をアップにして目を凝らすと…かろうじて錦帯橋が見える…かな?


画像28

帰りのロープウェーに乗ります。

画像29

再び貸切。

画像30

すれ違いロープウェーは2人乗車してた。


画像31

シロヘビの館へ。

ヘビが苦手な人ごめんなさいめっちゃ可愛かったのでこのあとヘビの写真いっぱい載せちゃったから見たくない人はさーーっと薄目で読み飛ばしてください🐍


画像32

画像33

セット券を提示すると割引あり✨


画像35

シロヘビが岩国だけに集中してるってすごい!国の天然記念物!

画像36

ペロッ。かわいい笑笑


画像37

画像39

シロヘビのいろんなゲームがあった。試しにやってみたら割と音量が大きくて、周りに一人でやってる人がいなかったからちょっと恥ずかしかった。笑


画像39

シロヘビ100%の図


画像40

小さいシロヘビのラブちゃん。頭にハートマークがあるの。見えないけどね

舌チロチロかわええ

画像41

砂が冷たくて気持ちいいんだろうなぁ

画像42

私「(LINEで写真を送り)見て、お股から顔出してるのかわいい」

母「ヘビに股の概念あるの?」

…股の概念ってなに?


画像43

きゅるんとした目。無害さアピールの舌。かわいい。そして綺麗。

そんなに大きくない施設だけど、思ったより長らく滞在できた。


画像44

気になるカフェを発見。ランチの予定があるので寄らなかったけど、、


画像45

帰りの錦帯橋。

画像46

橋の下がどうなってるか気になって見てみたけど、逆光で暗くてよくわからなかった。

そして川が増水してて危なかった。興味本位で川に近づく、こういう人が流されちゃうんだよね。


画像48

岩国はレンコンも有名みたい!

こんな大雨なのに出店があって、意外にも車がたくさん停まってた。


画像49

バス停まで戻ってきた〜

バスの座席の下から出る暖房で乾かそう…と思っていたけど、出雲大社の時のようにはいかず。そもそも暖房が出てなかった…


画像50

ちょうどお昼時になったので、岩国駅前にある福の花さんへ。

画像51

普段は居酒屋っぽいけど、ランチ営業していた。もちろん、念願の瓦そばを注文✨


画像52

瓦の上で熱された熱々のそばを、熱々のつゆにつけて食べる。

うわなんだこれめっちゃ美味い〜(*⁰▿⁰*)


錦糸卵と豚肉をトッピングしながら食べ、途中でレモンともみじおろしを加えるとこれまた味が変わってさっぱり。最後はカリッカリに焼けたそばをガリガリ取ってつゆにつけて食べる。瓦そば美味しい…

また食べたいご当地グルメ。


次に乗る電車を調べていると、母から「岩国駅の近くにしまむらがあるみたいだから、靴とズボン買ったら?」とLINEが。(濡れて寒いって連絡してたら心配して調べてくれた笑)

確かにずぶ濡れで気持ち悪い。なんなら靴も靴下も脱いで歩きたいしズボンも冷たいから買って履き替えたい。

調べると駅前からバスで5分くらいでしまむらまで行けるらしい。帰りのバスは時刻表的にちょうどいいのに乗れなさそうだから15分歩いて駅まで戻ることになる。

画像53

今目の前に止まってるこのバスに乗ればしまむらへ。きれいさっぱり着替えられる。

でも、これだけ荷物を減らして旅をしてきたのに、今ここで増やすのか?温泉津で洗濯までして4着を7日で着回す予定でここまで来たのに?この濡れたニューバランスのスニーカーはずっと一緒に旅してきたわけだから新しいの買ったとしても捨てていくわけにはいかないし……


画像55

と短い時間でぐるぐるたくさん考えて、結局しまむらには行かず、濡れたまま広島に向かうことに。

画像54

なんとかなる。


画像61

広島駅に到着!

画像56

広島駅前は工事中で、駅の写真が撮れなかった。路面電車かわいい〜

画像57

雨やんだ

画像58

駅から徒歩20分ほどで広島城に到着。

コスプレイヤーと、なぜかすごく城に呼び込んでくるおじいさんがいた。笑

と、ここで「そうだ、100均でビーサンを買おう!」と思いつき、城には入らずすぐ駅の方に戻った。


画像59

再び電車で移動。

画像60

広島駅前のエールというビルの中に入ってる100均で、ビーサンを購入!!

は〜〜濡れた靴下と靴からの解放٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ノンストレス!

軽いし荷物にならないし、100円だしね、壊れても捨てたらいい。


画像62

画像63

糸崎駅で乗り換え。

画像64

海が見えてきた。

画像65

尾道に到着!5年ぶりの訪問…そんな経っちゃったんだ…

画像66

画像67

アレ、なんか駅がきれいになったような気がする。


↓5年前の尾道駅

画像121


↓2021年の尾道駅

画像68

やっぱり変わった!尾道駅の看板がぶら下がりになってる!そして全体的にきれいになってるーー!!!5年の歳月はでかい…


画像69

懐かしい商店街

画像70

寄ろうとしたらやってなかったおやつとやまねこ

おやつが売り切れたので終了とのこと。


画像71

画像72

この商店街、何度も行ったり来たりしたなぁ。今回も行ったり来たりしました。笑


画像73

銭湯の跡地、餃子屋になったんだ!胡蝶蘭が並んでるから、最近オープンしたんだろうなあ


画像74

かわいい看板🍩


画像75

向島行きフェリー乗り場。

運行時間のアバウトさと、運賃100円という安さ。まあ、すぐ向こう岸着いちゃうからね。

画像76

思ったより島内は広く、徒歩ではどこにも行けないので今回は渡らず。


画像77

ぽっぽ家さんで早めの夕飯を取ることに。

画像78

尾道焼きってどんなのだろ。注文してみた。

焼いてお皿に乗せて提供か、焼いてスキレット鍋で提供か、焼いて目の前の鉄板で提供か、どれがいいですか?って聞かれたけど、絶対に鉄板が良くない?

画像80

ジンジャーエールを飲んで待っていると、10分ほどで出来上がり。


画像79

鉄板に乗ってることでより美味しそうに見える。

麺多め、砂ずりの食感がアクセントになってる!ソース少なめで生地の味が全面に出る素朴な感じ。美味しかった〜


画像81

腹ごしらえしたあとは、千光寺公園へ。

画像82

ちょうど踏切で山陰本線が通った!!

画像83

ビーサンで登っていけるかな…

もうすでにここからの景色が好き


画像84

千光寺公園までの階段道にちょいちょいお店あるんだよね。気になる〜


画像86

千光寺に到着!

画像87

営業時間外なので、本堂へは入れず。

5年前はここでお守り買ったんだ〜おばちゃんに景色最高でしょって声かけられた記憶がある。


画像89

シーンとしてる。

画像89

尾道の景色だ〜好きだぁ〜〜

画像90

派手な船が目立つね〜


画像87

マスクくくりつけられてる。


画像90

さて、千光寺公園の方へ向かおう。

画像94

公園から見た夕焼けが隕石みたいだった。

雨上がりの山々を覆う霧?雲??幻想的!!


画像96

暗くなる前にゆっくり下りましょう〜


画像91

ねこかわいい。

あれ、そういえば尾道の野良猫、一匹も見なかったな…

画像92

魔女からのメッセージ。

画像93

面白い石が落ちてた。笑

画像96

ピエロ動き出しそうでこわい…


画像97

画像98

今日は温泉に入りたいけど無理かなぁと思っていたけど、急遽予定を変更し、以前泊まった宿で日帰り入浴をすることに!

フロントのお姉さんめっちゃ美人だった…

画像99

鳥取の三朝温泉や山梨の増富温泉に並ぶラジウム泉、とのことだけどあんまり温泉味を感じられず…ただ、時間的に貸切でのんびり入れた〜ここの宿はまた泊まりたいな。きれいで過ごしやすいんだよね(*'ω'*)


画像100

商店街はすっかり閉まっていてひっそり。

画像101

すっかり夜に包まれた尾道。


画像102

歩きながら撮ったらブレたのか、輪っかがたくさんの不思議な写真が撮れた○◎○


画像103

尾道駅に戻ってきた。

画像104

観光案内所が不思議な構造。


画像105

画像106

電車に乗り、今日の宿へ


画像107

福山駅に到着!

福山城は明日見に行こうかなと思って調べたら、なんと駅から徒歩0分?!

じゃあ今すぐ見に行けちゃうのでは…?

画像108

福山駅北口を出てすぐ

画像109

お堀を見ながら階段を上がっていくと

画像110

あった。近すぎ。

駅のホームからも見えるらしい。明日電車乗る時に確認してみようかな。


画像111

今日のお宿は福山駅から徒歩3分のところにある

画像112

エリアイン伏見町。ゲストハウス。

画像113

バーカウンターのようなところでチェックインし、そのまま自家製レモネードを頂く。

向かいの席では今日出会ったらしい男女がイチャイチャしていて、オーナーと共に私に話しかけてくれたのだけど、ぜんっぜん気遣わなくていいよ…2人で、いや3人でよろしくやっておくれ…(朝から活動してて疲れてる)


画像116

宿泊する部屋は別の建物らしく、チェックインした場所から徒歩30秒ほどのところに案内された。


画像114

まさかの4人部屋を貸切状態。ゲストハウスなのに他のゲストおらんかった。

まあそうだよねだって明日は普通に仕事やら学校やらがある平日。


画像115

ベッドふかふか、レンタルしたルームウェアもしっかりした作り(厚手のシャツワンピースでかわいかった)

画像117

洗面台

画像118

温泉入ったから使わなかったけど、シャワールーム。

これぞ無機質オシャレ


画像119

夜のおやつ。

このイカ天美味しいから好き。レモン以外の味も好き。ゴルゴンゾーラ美味い。広島関係ないけど


画像120

今日の移動ルート。交通費3310円。

今回も尾道が良かった。あの景色を見てぼーっとするだけでも良い。パン屋巡りしたりカフェ巡りしたい。あぁまた行きたいなぁ〜


チェックアウト時はそのまま部屋を出て良いということでとても気楽!



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?