見出し画像

新潟一人旅① 出湯温泉 珍生館に2泊 2023.07.16



昨年7月の3連休に泊まった珍生館。

今年は1日ずらして3連休中日から宿泊します!


9時34分発の新幹線とき。途中停車駅がなく、大宮から新潟まで一気に行くやつだったー!
7月7日に発売された文藝を持って。
(昨年も文藝持ってった笑)
宮崎のヨーグルッペ大好きすぎて、ニューデイズで見かけて思わず買っちゃった♡
と思ったら、北海道のヨーグルッペだった…???
10時41分に新潟駅に到着。駅前ずーっと工事してるな。いつまでやってんだ。
新潟駅前のバスロータリーの無骨さが好きすぎる。


ちょっと早いけど、ランチへ〜!

へぎそばと悩んで決めたのが…

とんかつ政ちゃん
10時からやっており、新潟名物のタレカツが食べられるお店。朝ごはん控えめにしてきてよかった!
特急かつ丼にしよ〜
生小なら飲み切れる!ランチビールいっちゃお!新潟限定の風味爽快ニシテ。
カツは甘辛いタレに潜らせてあって、お米とマッチしていて美味しい✨
薄めのカツで食べやすいので3枚ぺろり😊
腹ごなしに萬代橋まで15分くらい歩いてみたー!けど汗だく💦
橋を渡り切る時間はなくて、眺めただけ。
信濃川めちゃくちゃ汚かった。


新潟駅に戻り、駅ビルCoCoLoでおやつや飲み物などを買ったあと、ヤスダヨーグルトでフローズンアイス食べたいな〜って思ってお店探してたんだけど、駅ナカにあるはずなのに頑張っても辿り着かなくて…方向音痴…暑いし諦めた。帰りに食べる。

新潟駅から、12時45分発の白新線で新発田駅まで。
電車空いてて快適だ。空いている電車が好きなんだ、私。
新発田駅で乗り換え。3分しかないのに向かいのホームまで行かねば…


羽越本線で水原駅へ!


13時40分、水原駅にとうちゃーく。
学生さんがゾロゾロ降りて、みんな親の迎えの車に乗って帰って行く。
駅前のバス乗り場
13時47分発の阿賀野市営バスに乗る。バスは小さくて可愛い。そしてごずっちょも可愛い。

100円の前払い制。

出湯温泉に行くことを伝えたら、近くなったら案内するねって言われた。

瓢湖前。白鳥、一羽いた!
あ!白鳥とカモがいた!!

結構いる〜🦢

最終日寄ろうかな、しょこら亭でアイス食べたいし〜って調べてたら、なんとこの3連休を持ってしょこら亭は本店に移転するとのこと…私の旅の最終日は3連休明けなので、もう営業していないってことか。アイスでも食べなきゃ時間潰せないよあんなとこ(行ったことないくせに)

緑が眩しい車窓。
私一人だけを乗せ、バスは出湯温泉へ。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?