見出し画像

広島ライブ遠征一人旅② 広島市内観光 2023.10.22


つづき


前回の記事はこちらです!


おはようございます。体痛い。やっぱり蛇腹の扉は開け閉め音うるさかった。

無料朝食〜!

テレビ画面で混雑状況を確認して、7時過ぎに行った。

無料なのにおかずの種類が豊富!
食パンがむちむちで美味しい!
焼くのめんどくさがっちゃったけど、明日は焼いて食べてみよう。
カレーも食べた!辛めで美味しかった。ご飯は保温しすぎ?黄色くなってた。




朝活だー!8時過ぎに出かける!

広島電鉄の広島駅
今日は市内にいるので、路面電車に乗りまくる日。


電車案内所で一日乗車券を購入。
路面電車は市内均一220円なので、4回以上乗ればお得!
今日の日付の部分を削って使う。


サンフレッチェ広島デザイン
レトロデザイン


山手線並みに(言い過ぎ?)続々とやってくるので、そこまでの混雑もなくゆったり乗れるからストレスフリー。

広島駅から17分、原爆ドーム前で下車。


降りてすぐ目の前に原爆ドーム
壁の亀裂や小さな崩壊が進んでいたけれど、保存工事が行われて、現在の状態が保たれている。
確かに、地面にレンガがゴロゴロ落ちてたなー。
青空とのギャップがある建物。


平和記念公園
なんだか遠くに行列が見えるのは…気のせい?
鳩も優雅に日向ぼっこ。


あー!やっぱり!!!
広島平和記念資料館に長蛇の列。

これ、見るよりも並ぶのに時間かかるやつだ。
早めに来てよかった。


20分並んでようやく中へ。日陰寒かった…
中でも列ができていて、さらに10分。
平和記念資料館は、初めて広島に来た時以来だから、7年ぶりか。その時の記憶はほとんど残ってなかったけど、みんな静かにそれぞれが何かを思いながら、展示を見てたのが印象的だった。
衣類とか、ちゃんと残されているのがすごいよね。


暗い展示室から出ると眩しかった。




観光終わり。物販へ行きます!

原爆ドーム前から30分、海岸通で下車。
ライブハウス、ブルーライブ広島の裏側。
13時からの物販に向けて11時過ぎに並ぶ。
かなりの海沿い。暑すぎる。
蚊に2箇所も食われた!
クリープハイプの物販列、2時間前に並んでもこれなんだから…もうやんなっちゃうよ…

しかも欲しかった缶ミラーが開始20分で売り切れて買えなかった…。どの会場でも真っ先に売り切れていたので元々用意してる数が少ないかもしれない。もっと用意してもいいのに〜。みんな欲しいから在庫抱えないと思うよ。


それ以外は無事に購入。13時45分には買い終わり。ライブは17時から始まる。
グッズが大荷物なので一旦ホテルに戻る。


海岸通から30分、広島駅へ。


お昼はどこかで食べようかと思ったけれど、ちょっと時間が忙しくなってしまったので、広島駅にあるエキエでむさしを買った!

むすびむさし、初めて食べる〜!
有吉が時々テレビでむさしのこと話してるの見たことあって、気になってたんだ〜。
カープとサンフレッチェの異色コラボ
目立つ色の組み合わせ笑
イートインできる店舗もあるみたい。
こういうシンプルなお弁当大好き😊

おにぎりは昆布と梅、唐揚げ3つとウィンナー、枝豆、キャベツ、オレンジ🍊
塩がついていて、とりあえず枝豆とキャベツにふりかけて食べてみたんだけど、使い方合ってるかな。


購入したグッズたち!

買う予定なかったタオル、実物見たら可愛くて、買ってしまった😌
ランダムアクリルブロック
いざ、開封の儀!!!!!!
全12種類中、5種類。
初期のやつと尾崎さんが一つも出なかった…!

ダブったゆきちかさんは、実家の神棚にお供えしようかな…。




15時半、そろそろライブ会場に向かいます。

広島駅から、乗りたい路面電車がいつまで経っても来なくて、遅延かなぁと思ってたらそもそも待ってる場所が違った。開場時間に間に合わない😭

ま、整番後ろだからいっか〜…。



ライブハウスに着いたら、ちょうど自分の整番辺りが会場内に入るところだった!

16時開場、17時開演。
キャパ830人のブルーライブ広島

全体的に箱が小さいから見やすいかと思ったけど、やっぱり人に埋もれた…

もう、前に行っても見えないし、後ろに下がっても横に揺れても何も見えなかった。

時々、ゆきちかさんの帽子が動いてるのだけ見えた!笑

会場によって全然熱量が違うので、毎回新鮮で楽しい。セトリも1曲だけ変わってた✨

毎回MCがおもしろくて、この4人のやりとり微笑ましいなぁって思う。今回も楽しかった!



再び海岸通から30分かけて広島駅へ。どんだけ往復してるんだ。おかげで路面電車1100円分乗ったので、1日乗車券の元は充分に取れました。


コンビニに寄ってホテルへ〜!

600円のジンジャーエール(ライブのドリンク代)と、セブンのよく分からないビールをセブンのレギュラーコーヒーのアイスカップに注ぐと、シャンディガフになった。
コーヒー以外の用途あったんだ、これいいわ。


ルームウェア、同じの2日着る予定だったけど新しいの用意されていたので着た。これも着心地いいな〜



明日は広島最終日〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?