見出し画像

春の青春18きっぷ旅 新潟県 西谷鉱泉② 2022.04.03

つづき


前回の記事はこちら


朝風呂に向かう途中のロビー

画像1

朝日が入っていてとても良い。

画像2

お風呂からも朝日が漏れ出てる。

画像3

熱めの湯と朝日を目一杯浴び、目を覚ます。

画像4

マムシ・ドク虫…


母「テレビで中之条やってるよ〜、4チャンの遠くへ行きたい」

画像5

って言われてつけたけど、私が群馬にいると思って見ることをおすすめした母、私は今新潟にいる。そして新潟のこの時間はポケモンだった。


7時半に広間で朝ご飯。

画像6

宿泊客は3組だったんだ〜とこの時に知る。夫婦2組と、私。

画像7

おかずがたくさん。

画像8

おひつに茶碗3杯分のつやつやご飯✨

画像9

お豆腐、温かくて美味しかった。


画像10

電車の本数が少ないので早めに駅へ送迎してもらった。

画像11

画像12

特急しらゆきが通過!短い新幹線みたいでかわいかった。


画像13

2日目のルート。

画像43

スタバに行く

画像44

日帰り入浴する

画像45

塚山駅から群馬方面へ向かう際、普通に検索すると昨日も利用した宮内駅で信越本線→上越線へ乗り換えと出るのだけど、なんと朝から1時間半の乗り換え時間が発生。1本遅くするとなんとなんと2時間40分の乗り換え時間が発生!!!

朝の送迎時、宿の方に「たいそうな乗り換え時間の発生する宮内駅には何があるんですか?」と聞いたら、「蔵の街なので街歩きとか、カフェとか増えてますよ〜」なんて言っていたけど、いくら検索してもカフェが出てこない…駅近くにはないのかな…


というわけで宮内駅では下車せず、終点長岡まで行くことに。

画像15

長岡駅での1時間20分の乗り換え時間は余裕で過ごせる気がする。


塚山駅は無人駅のため、未だ今日の18きっぷ5回目のところにスタンプを押してもらえていない。

画像14

画像16

塚山駅で発券した乗車証明書と18きっぷを長岡駅の窓口に差し出し、無事にスタンプを押してもらえた。

改札から出る時に押してもらうなんて、なんか変な感じ。


長岡駅での乗り換え時間は、スタバで過ごすことにした。

画像17

まだ10時前で他のお店も空いていなかったし、浜松のスタバに行った時にレシートについていたトールサイズ1杯無料券もあるし、新作のコーヒー牛乳を飲みたかったし、何より空いているスタバの店内でゆっくりしたかった〜(都内のスタバってどこ行っても狭いし混んでいて嫌だ)

画像19

ドリンク無料で受け取るだけだとなんかあれだな…と思い、アールグレイのスコーンも注文。

温めてもらったら、チョコが柔らかくなっていて生地もふわっふわでとっても美味しくなった。

画像18

ドリンクを待っている時に店員さんに「春休み中ですか?」と聞かれ、思わず「ハイっ!」って言っちゃったけど、社会人に春休みはない…この土日は毎週訪れる仕事の合間のただの休みだから…

画像20

ちょっぴりぽんしゅ館に寄り、お土産を買ってから、水上行きの電車に乗った。

画像21


昨日はこの山々の迫力を主に背にして乗っていたので、帰りはちゃんと眺められる方の座席に乗って存分に楽しんだ。

画像22

画像26

画像23

画像24

画像25

どの山も表情が全て違って、どこから写真を撮っても綺麗だった。


新潟は快晴だったのに、群馬に入ってからは雨。

画像27

磯部駅に到着。駅から徒歩で行ける磯部温泉へ、2時間半ほど滞在することにした。

画像40

画像28

どんな温泉街かなあと思ったら、

画像29

駅前はかなり寂しい感じだった。


温泉街らしい通りとは反対側にある、日帰り温泉へ。

画像30

日曜日なので結構賑わっていたけれど、お風呂は内湯も露天もかなり広く、洗い場も多かったのですっご〜く快適だった!

しょっぱくてよく温まる温泉だからか、長湯注意の壁紙が貼ってあった。この開放的な空間にずっといたくなるの、よく分かる…


スタバで一息入れたものの、その後お昼を食べるタイミングがなかったので恵の湯の食堂で食べて帰ることにした。

画像31

がっつり〜

変な時間で食事している人も少ないのに、提供まで結構時間がかかるなあと思ったら、

画像32

カツが揚げたてで、卵でとじられているのにサクサク。美味しかった〜

3時間利用で520円とかなり安いし、なんと砂風呂もあるみたい!(別料金)カウンセリング有りで時間がかかるみたいだからやらなかったけど、砂風呂、入りたいなあ…山形の置賜温泉行きたいなあ…というか指宿に行きたいなあ……♨️


帰りに桜がすごく咲いている公園に寄った。

画像33

画像34

この雨でまた散っちゃうんだろうな…

画像47

遊具の温泉味…!

画像35

画像36

隣に神社があったのでお参り。

画像37

磯部駅前の食堂。良い雰囲気…今度来た時に行ってみたいな。

画像38

磯部せんべいサクサクツアー🍘と梅シロップ作りを経て砂風呂でデトックスがしたい

画像39


磯部駅から高崎駅へ。

画像41

画像42

湘南新宿ラインに乗り換え、大宮まで。

大宮駅ではなんとタイミング良しなむさしの号に乗れちゃった!

画像46

大宮駅の次が北朝霞駅なので、乗り換えなしで最寄りに近づける。本数は少ない(1日3本とかそんなん)

20時半前に自宅に到着。


画像48

今回のお土産

おっ!これ日本酒?!

のキャッチフレーズにまんまとキャッチされた私。体調がすこぶる良い時に、日本酒に挑戦だー!


運賃は合計5720円。

5720円−2410円=3310円お得に乗車できました。


遅延運休なく、運良く5回分全てを無事に使いきれて満足な春の青春18きっぷでした🌸



おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?