見出し画像

広島ライブ遠征一人旅③ 宮島観光 2023.10.23

つづき


前回の記事はこちらです!



夜中にキャビンの中でふんふん鼻歌歌ってるおばさんに対して、別のおばさんの怒りが爆発💥

ババ「うるさいんですけど💢」
ババ「そっちのその声のがうるさい💢」
ババ「鼻歌やめろ💢」
ババ「は?音楽聴いてただけですけど💢」
ババ「鼻歌が漏れちゃってんだよ💢」
ババ「意識してなかったけど、漏れちゃってたのかなぁ⁉️💢」
ババ「はぁ⁉️逆ギレ⁉️💢」

みたいなしょうもないババ同士のケンカ😅

鼻歌は確かにかすかに聞こえるな〜いつ止むかな〜とは思ってたけど、いびきとか鼻すする音とかも聞こえるわけで、完全個室じゃないから音とか敏感な人は泊まるべきじゃないと思うよ😅



え、てかその後洗面所とか朝食会場とか、時間ずらさないと顔合わすの気まずそう笑



無料朝食を食べまーす!

パン、焼いたらすごく美味しかった。
おかずが昨日と全然違うのすごい!
野菜中心で、色々な味付けがあってどれも美味しかった〜
今日も朝カレー。ご飯は黄色いけど、カレーは美味しい。




8時半過ぎにチェックアウト。

チェックアウト後もホテルで荷物を預かってくれるとのこと。ロッカー探すの面倒だし見つからないと詰むのでありがたい〜!

9時発の山陽本線で、宮島口へ!
平日なので通勤通学ラッシュとかどうかなと思ったけど、ガラガラすきすきー!
30分ほどで宮島口駅に到着。
フェリーに乗ります。


宮島行きフェリー乗り場

フェリーは、JR宮島西日本フェリーと宮島松大汽船の2社ある。
運行本数はさほど変わりないかな?
大鳥居により近いところを走るのはJRの方みたい。

今回はお得なチケットを調べたところ、宮島松大汽船の方が検索で出てきたので、そちらに乗ることにした!
宮島松大汽船の乗り場隣の窓口で、ロープウェー往復2000円分とフェリー往復400円分と、今月10月から始まった宮島訪問税100円がセットになったエンジョイチケットなるものを2100円で購入。400円お得なんだ⭐️
他にも2種類チケットがあったよ〜。
ちょうど9時35分発のフェリーに、出発寸前で乗り込んだ!


これは降りる時に撮った船内。
ゾロゾロ…思ったより乗ってたんだ。


宮島桟橋
フェリー乗り場の出入り口


日本三景、宮島へ!7年ぶり〜!


鹿だ〜。おとなしいね。
石大鳥居


鹿だ🦌人と人の間をウロウロ
大鳥居が見えた〜!
ちょうど9時50分くらいから干潮なので、かなりタイミング良い!
大鳥居の下まで来てみた。圧巻!!!
そして気づいた。大鳥居の柱、真っ直ぐじゃないんだ。
裏側(海側)も撮ってみた。


厳島神社社殿へ。
入口入ってすぐの通路
干潮になると現れる鏡の池
奥に見えるのが本社本殿かな(うろ覚え)


外国人やら修学旅行生やら、人が多すぎてどこからどう撮っても色んな人が写り込む🤣


せっかくなのでおみくじひこう〜!
全部、よし。笑
慎みます。


ロープウェー乗り場に向かう途中で見つけたお店。
瀬戸内レモネードが今の時間なら300円?!
広島産のレモン入り🍋
さっぱり美味い〜!


あ、鹿がいっぱい落ちてる🦌🦌🦌
ちょろちょろの角。弱そう。
蜂がブーンって飛んできたら伏せちゃった


ゆるやかな坂を歩く。
途中、ロープウェー駅までの無料バス乗り場があったんだけど、20分間隔だったし待つ時間もったいないし、歩いたほうが早いかなと思って乗らなかった。
あと一息!!からの階段は疲れた〜〜〜
宮島ロープウェー紅葉谷駅
10時半過ぎ、まずは続々と流れてくるちっこいゴンドラに乗る。
天気良すぎ〜!暑い!

動画あります⭐️

榧谷駅で大きめのゴンドラに乗り換え。
窓が大きくて景色がよく見えそう〜!
と思ったら、さっきのちっこいゴンドラとは違ってギリギリまで乗客が詰め込まれたので、外国人の隙間からどうにか海を眺めて写真を撮った。

乗車時間は4分くらいだったのであっという間!

11時に獅子岩駅に到着!
弥山山頂まで行きますか〜。
展望台まで30分なら余裕٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


おう、杖ついたおじいさんがいた…どこまで行く気…?多分山頂までそのペースだとキツいぞ…
足元は割と舗装されていて歩きやすい。
この茂った感じ、なんか7年前を思い出してきた〜!
途中ものすごい狭い道など、譲り合いながら歩く。
まだ山頂じゃないけどすでに綺麗〜✨
霊火堂
消えずの火があるんだけど、うっかり見なかった。
弥山本堂にお参り。
ここまでで20分。山頂まではあと10分くらいかな?


ここからキツすぎたのでほぼ写真なし笑

くぐり岩をくぐって、
弥山展望台に到着〜!!


とりあえず建物の2階部分のベンチに座る。
は〜、疲れた!景色最高!風が気持ちいい〜


建物の上から見た景色。
天気良くてよかった、本当に。

11時45分〜下山。ほぼ下り坂だったので、帰りは30分もかからなかった!

獅子岩駅からロープウェーに乗る。帰りもぎゅうぎゅうだったけど、しっかり海側のスペースを確保。
榧谷駅でちっこいゴンドラに乗り換え〜。
一緒に乗ってたご夫婦の会話。
旦那さん「紅葉谷っていうくらいだから、来月頃来ていたら紅葉がすごかっただろうね」
奥さん「でも本気の紅葉の時期はこんな余裕な感じでゴンドラ乗って降りられないくらい並ぶのよ。アトラクションよ。私は無理だからね。」って断られてた😂


紅葉谷駅に着くと、なんとロープウェー乗り場に大行列が!みんな遅めのスタートなのね〜。朝から来てよかった!


鹿さん🦌
五重の塔
千畳閣
外から見ただけ〜。


戻ったら満潮になりつつあり、もう大鳥居には近づけなくなってた。



揚げもみじ食べたいな!揚げもみじ!

めっちゃ混んでるぅ…
お店すぐ見つけた!
並んでいたけど回転早くてあっという間に食券買って注文できた!
前食べてかなり美味しかったので、欲張って2つ買ってしまった
こしあんとクリームチーズ
どっちも美味しい〜😭

座って食べてる後ろから鹿がこんにちはしてきて怖かった🦌ダメ!


13時半発のフェリー、修学旅行生の大所帯と被った…乗り切れるのか…
と思ったら一般の人が先に乗れたので大丈夫だった!
自販機で買ったレモネード🍋美味しい🍋
3階の展望席から、景色を眺めながら宮島口へ帰る。


宮島と言えば、あなごめしうえの!
店内飲食も弁当買うのもとにかく並ぶらしく覚悟して訪れたんだけど、14時前で店内5組待ち、弁当は列なしだった。

このまま待っていれば30分くらいで出来立てあなごめしが食べられるかも?と思ったけど、一つ心残りがあったので結局弁当を買うことにした。
すぐ買えた〜。レギュラーで2700円。
高級弁当や。



私の心残り、それは…広島つけ麺!!!

何年か広島に住んでいたことがある職場の人におすすめされて、絶対食べたい!でも胃袋が足りない!状態で、今回は無理かなぁと思っていたが、ここでついに食べることに。お腹も空いてるー!

宮島口駅近くのettoという商業施設の中にある、広島ラーメン椛へ🍁

広島つけ麺の並、中辛

一見どんぶりたっぷりで二郎系っぽく見えるんだけど、冷たい麺が一玉と、湯通ししたキャベツときゅうりとネギがこんもり。香ばしい炙りチャーシューが2枚、煮卵ころん。

半分以上は野菜なので、実はめっちゃくちゃヘルシーなつけ麺なのだ。
つけ汁は冷たくて鰹節の風味と辛味と酸味がある。これは、癖になる美味しさ…!
辛さを中和するのにキャベツがいい仕事するのー!

関東のつけ麺(つけ汁どろどろのやつ)はあんまり好きじゃないけど、これはまた食べたいなぁ!美味しかった!


新幹線の時間まで余裕ありすぎないか?と思って、広島駅まで戻るのに路面電車を選択したんだけど、これが大誤算!
JRなら30分で着くのに、路面電車だとなんと1時間半もかかる!しかも道路混雑でちょっと遅れつつある!しかもしかも、新幹線の時間を10分勘違いしていてかなりギリギリーーー!


広島駅到着後、ホテルに荷物取りに行く(駅から往復10分)→駅のトイレに…チッ!並んでる!!→そうだ!因島のあのゼリー!買わないと帰れない😭→大慌てでお土産屋に行き、秒で見つけて秒で買う→発車3分前に乗車し新幹線内のトイレに入る→色々セーフ。

お土産見る時間全然なかったけど、とりあえず間に合ってよかった☺️


広島駅を16時12分に発車する東海道新幹線で、東京駅へー。

途中停車した福山駅のホームから、福山城が見えた!



というか、座っているだけなのにお腹が減るの不思議だな〜。

19時頃にあなごめし弁当
つけ麺はもう消化されたようで。
穴子がぎっちり。
焦げつきもあり、香ばしい。
骨が気になるかなと思ったら全然そんなことはなく、箸が止まらない〜。
タレがしみてるご飯も美味しい😊

今度は店内で食べたいなぁ。

広島のお土産
もみじ饅頭は宮島で買っておいた。
これ買わないと帰れないよ!
あと因島のはっさくゼリー🍊
好きすぎるので3つ全部私が食べます☺️


思えば広島は、名古屋に続く飯テロ県だよな〜と思う。

次はいつ行けるかな〜!うさぎの島へもまた行きたい🐰



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?