見出し画像

新潟一人旅③ 出湯温泉 珍生館に2泊 2023.07.17

つづき


前回の記事はこちらです💁‍♀️


朝は6時〜9時まで2階の大浴場のみ使えるため、5時57分にフライングして朝風呂行くぞ!と思ったらすでに先客。笑
部屋で朝風呂の時をしばし待っている時の写真。天気いいなー。
6時半過ぎに。朝日の差し込みが尊い🙏
天国への階段だねぇ
8時から朝ごはん!
大好きな卵焼きがきた♡
とろろ納豆におから和え、漬物、味噌汁とシンプルだけどこれで十分。
つやつや〜✨(あとこれ2回やります)
卵焼き、むっちりしてて甘じょっぱくて美味しい!


さて今日の宿泊客は一人、なのでお風呂は1階のみ。
日中は入れないので、散歩します。
部屋に置いてあったウォーキングMAP。
前回は村杉温泉まで行って日帰り温泉入って帰ってきたんだけど、お湯が熱かったんだよな〜今回は入らなくていいかな。
今回は電気山道コースを片道歩いて、ローソンに寄っていにしえの道コースに入って山清水に寄って帰ってこよう!


まずは華報寺で手を合わせて、10時半頃出発。
いこいの森へ行く道、電気山道。
早速、真逆の墓地がある全然違う道に行ってしまった。こんなに単純な道なのに何やってんだ???
あらー結構な森だわ。半袖で来ちゃったー、虫除け持ってきてないー。これは刺されるかな。
道的には横道もなく、案内板があるので分かりやすい。
水がきれい
途中、夢?荘って書いてある小屋があった。何の小屋だろう。
暑いけど涼しい〜
時々道のど真ん中に蜘蛛の巣が張っていて、明らかに直近で人が通ってないなってことが分かった。
森を抜けた先も生い茂る草木の道
コテージみたいなのがある!
いこいの森はキャンプ場になっていて、結構車が停まってた。
入口が開いていて、鑑賞・散策無料だから行ってみたんだけど、よく考えたら今日月曜日だから休みだ。誰もいなかった。
やーっとローソンに着いて、水分補給〜これ100円で買えるんだけどめちゃくちゃ美味しい🍋


五頭の山茂登という釜飯屋さん。こんなところにあったんだ〜私は後ほど山清水という釜飯屋さんに行きます。
このお店、月曜定休だけど車が停まってたな。連休だから営業するのかなー?
いにしえの道に入って見つけた看板。こんなところに日帰り温泉あったの?!
で、行ってみたんだけど第3土曜日しか日帰り温泉やってなかった…


どこまでも続く田んぼの緑
高徳寺羽黒優婆尊
安産祈願のお寺なので、弟1の奥さんが無事に出産できますようにってお願いしてきたー✨


行きのバスで通り過ぎた五頭温泉郷のシンボル
結構歩いてきたな〜
出湯温泉に戻るため、ひたすら歩く歩く。


出湯温泉の入口に着きました。右へ曲がる。
12時、山清水に到着!お昼ご飯に釜飯を食べまーす!


待ち客おらず、すぐに案内してもらえた✨

初心に帰って五目釜飯。具材色々入ってて美味しかったな〜特にエビの頭から出るダシがすごく効いてた!
ホタテしいたけ鶏肉たけのこなどなど…とにかく具沢山!

品切れになっていたラーメンが気になる…なんかもっと通えたら、地元の人みたいに釜飯以外を頼んでみたいな〜定食メニューも豊富!

これは栗の赤ちゃん


宿に戻ってきた。結構外歩いたな〜と思ったけど、まだ13時。
満腹で眠たい…本読んでそのまま2時間お昼寝してた



夜5時から1階のお風呂へ。

今朝女将さんから、「今日はお一人なので加温どうされますか?」って言われて気づいた。1日目は加温してたらしい。どうりで、こんな熱かったっけ?って思ったわけよ〜

もちろん、加温なしでお願いしました🥰
夏なんだから加温いらないよ〜

で、加温しないと36℃くらいなんだけど、脳汁タラタラだよこんなの…ウトウトしてたら1時間余裕だった。
むしろ18時から夕飯だったので慌てて出た💦
よーく油を吸って味噌を塗られたナスが…ナスが美味すぎる…
トマトの酢の物はさっぱりしていて、ブランド豚と野菜ときのこの蒸し物はヘルシー。食後の果物も嬉しい!
つやっつや✨
きのこ野菜たっぷり!
タレには玉ねぎ?が入っていて、すっぱ目でさっぱり食べられた!


明日も暑い強い紫外線
食休みしてまた1時間ちょっとお風呂入って、湯上がりビール。新潟来るとサラダホープがやめられない。


気づいたら左肩5ヶ所も刺されてた!かゆい!



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?