見出し画像

青春18きっぷ旅① 石川・福井・滋賀編 2020.12.19

青春18きっぷで3日間5県を巡る。

一人旅したことない県のJRがどこまでつながっていってるのかをGoogleマップで辿っていったら、石川発富山着の大回り旅行程が完成したの。横にまっすぐ行けるはずの金沢ー富山間はJR走ってないからねぇ


18日金曜日の仕事終わりに新幹線で金沢へ。東京1924発ー金沢2154着

画像1

たまに無性に食べたくなるサンドウィッチ。だけど上手く剥けないハズレサンドだった。


画像2

到着〜〜!寒い

画像3

石川、富山は小学生の頃から家族旅行で何度も訪問してる。温泉も海も海鮮もほとんどが石川、富山、たまに新潟。

金沢は数年前にお父さんとお母さんと3人で旅行しており、駅周辺の有名観光地はある程度周ってる。ので、今回は滞在時間短め。明日9時半の電車で福井に向かう。


画像5

かわいい和柄ランプ。


すっごい雪降るよ!!雷鳴るよ!!!!

っていう天気予報を事前に確認していたのだけど雨と強風のみだった。ドカ雪期待していたのに…明日の朝に期待。

画像6

ライトアップされていて綺麗。


画像4

金沢駅から徒歩15分ほどのホテルリソルトリニティに素泊まり。

画像7

広い部屋が空いていたので変更しておきましたと、ダブルベッドでご案内。広い〜!

ユニットバスも清潔感満載で普通に入れた!シャワーカーテンがなんかいい匂い!カビっぽくない!!

画像8

作務衣がめちゃかわ。着心地良し。そして熟睡。

一晩でお気に入りホテルになった。また泊まりたい〜ゆっくりしたい〜〜

画像9

クーポンももらった。



19日土曜日

6時45分ごろチェックアウト。


全然雪降ってないやないかい


電車が止まる心配はなさそう。でもちょっと寂しい。雪の金沢楽しみだった…


近江町市場で朝ごはんを食べる前に、兼六園に行こう。早朝開放しており、7時45分までなら無料で入園できるみたい。

ホテルから徒歩20分。


画像10

途中、良い雰囲気の尾山神社へ。

今回の旅も上手く行きますように。無事に帰れますように。


とお願いしてる側から雪が降ってきた。

画像11

カエルたちは嬉しそう🐸

画像12

頑なにこちらを見ない猫w


金沢城公園内から兼六園に向かえば良いのかな?

画像13

Googleマップを見てもよくわからないけどとりあえず進んじゃえ〜

画像14

雪吊りかわいい。雪なくてもかわいい

画像15

入り口は7時から解放してるけど、まだここは入れない。

画像16

端っこで雪と紅葉がコラボしてた。


と、ここで、金沢城公園内で迷子になってることが判明。ぜんっぜん兼六園に近づかないな?ちょっと焦る。走る。

無料開放時間が終わってしまうため、結局来た道を戻り近江町市場へ向かうことに。無念


画像18

8時到着。入り口発見!

画像17

開店したばかりのお店もあり、商品を運び込むお店の人で賑わう通路。観光客は少なめ。カニカニ〜🦀🦀🦀🦀🦀


本当は海鮮を食べたいところだけど、海鮮でお腹を下す疑惑があるので大事をとって、、

画像19

画像20

いなりうどん。見た目からして優しい。

お出汁がほっとする美味しさ。いなりのおあげが味しみしみでじゅわじゅわなの。

地元の人がラーメンセット?を頼んでいて朝ラーする元気めっちゃいいなと思った。


画像21

金沢駅で押してもらった〜

画像22

北陸本線で、金沢930発ー芦原温泉1045着

画像23

わーい!ボックス席!!

画像24

金沢駅ってJR西日本の管轄なんだな〜

大阪とか名古屋行きの特急がたくさん出ていた。関西、長野、東京へのアクセス抜群に良いね金沢。


画像25

いぶりはし。読めん


画像26

芦原温泉に到着。ここから直行バスで丸岡城、東尋坊を巡ります。

画像27

永平寺は時間的に厳しかったため、パス。

このバスは事前精算のみで、バスの中での運賃精算は一切できないので注意。つまり行先を途中変更することは不可能。

チケットは京福バスの窓口ではなく、隣の観光案内所おしえる座ぁのカウンターで購入。

京福バスの窓口は路線バスのみ対応。


画像30

バス停は路線バスと同じなのでちょっとわかりにくいけど、直行バスは大型バスで来ます。

画像28

いちいち各所のチケット販売店で買うのめんどくさかったからまとめて買った。手書きいいねぇ。合計1600円。

路線バスも結構時間と同じくらいの値段はかかるから、直行バスの方が楽かも?


画像29

いってきま〜す


画像44

大型バス貸し切り状態

芦原温泉1100発ー丸岡城1120着


画像31

まずは丸岡城!後ほどこの一筆啓上茶屋でお昼ご飯を食べる予定。


画像32

入場券にしおりがついてた〜かわいい嬉しい

画像33

雨がパラパラ


画像34

画像35

現存天守の丸岡城。

というか12城思ったより訪問してる。残すところ犬山城、備中松山城、松江城、姫路城だけ!!

画像36

階段が史上一キツかった、ような気がする。でかリュックも背負ってたから、ロープ持たないとどう頑張っても登れないし、ロープが横にビョーンってなって体があらららってなった(語彙力アホ)

画像37

横から見たらこんなだもん。ほぼ縦じゃ。

画像38

画像39

いつの間にか雪が降ってた。真っ白

吹き抜ける風が絶望的に冷たい、、、丸岡城、松本城の次に結構お気に入りのお城になった(*´꒳`*)


画像40

お昼ご飯は福井県人セット!

越前そばとソースカツ丼が有名な福井県。

長野は駒ヶ根のソースカツ丼が有名だけど、ソースの香りが全然違う!

福井のソースカツ丼の方がかなり食欲をそそる匂い。ソースで米いけちゃう系だった!


丸岡城博物館、一筆啓上日本一短い手紙の館も丸岡城の入場券で入れるので訪問。

画像42

手紙の館は時間がなくてサラッとしか見れなかったけど、ちょっとうるっとくる手紙の内容があって、、ぜひ時間をかけてみたい場所だった。


画像41

ゆきゆき。バス待ち。

画像43

えっ、なにこの足跡?!?!


って思わせたくてつけた私の三本指の集合体w


画像45

バスきた〜〜

画像46

また貸し切り、、みんな車で来るのかな?

丸岡城1320発ー東尋坊1420着。1時間と乗車時間が長いからか、テレビ出してくれたのだけど、ところどころ電波悪くて途切れたw

画像47

虹が見えた〜〜〜ヾ(*´▽`*)ノ

画像48

と思いきや芦原温泉駅前はめちゃくちゃ雨〜〜〜

画像49

そして途中の怪しい遊園地。今や絶対ワンダーなランドではない。

この建物の隣の池にありえないくらいの密なカモたちがいてちょっと異常だった。こわい。


画像50

東尋坊までの通り。誰もいないと思ったら、進んだ先はお店が開いていてまあまあ人いた。

画像51

風強い!!!雨冷たい!!!!顔が痛い!!!!!!

画像53

遊覧船は欠航。こんな高波強風じゃ、、

画像52

サスペンス

画像54

画像55

端まで行ってみたけど、思ったより怖くなかった。むしろ景色良くて岩場も不思議な形でおもしろい。全然死にたくない。むしろまたこの景色を見に来たいって生きたさが出た。ほっ


画像56

冬限定水ようかん?!水ようかんって夏のイメージが強いなあ


画像57

帰りのバスも貸切で。東尋坊1500発ーあわら湯のまち駅1525着

画像58

なんでかバス乗った直後から東尋坊すっごい晴れてきたんだけど。笑


画像59

画像60

あわら湯のまち駅に到着。

画像61

徒歩3分ほどのところにあるセントピアあわらで日帰り入浴。500円

湯はちょっぴり塩素臭。みかんとゆずが浮いてた。地元感強い。

最近火災があったみたいで、サウナは入れなくなってた。


画像62

1時間半ほど楽しんでから、駅前に足湯があるみたいなので行くことに。


画像63

かわいい竹のライトの道を歩いて

画像64

芦湯に到着。

ここの足湯、無料で入れるとは思えないくらい設備が整ってる。特に女性更衣室があるのはすごい(ストッキングとかタイツを脱ぐためかな?)

足湯も温度別や広さ別でいくつかあって、ここだけでも十分楽しめる施設だった。

画像66

画像67

画像65

もっくもく


画像68

芦湯近くにある湯けむり横丁。

フレンチや焼鳥などいろんなジャンルのお店が集まる場所。宿を朝食のみにして夕飯はここで食べるのもいいなぁ。楽しそう


画像69

あわら湯のまち1749発ー福井1831着

JRでなく、えちぜん鉄道(えちてつ)に乗る。

画像70

ボックス席すきだ〜


画像72

画像71

えちてつの福井駅のホームめっちゃ木でかわいい。やさしい


乗り換え時間が30分あったので、

画像73

画像75

恐竜。動いてる。唸ってる。3体いた。

恐竜博物館は今は完全予約制とのこと。次回は行ってみたい。永平寺も行けなかったので一緒に。そして芦原温泉に宿泊。次の福井旅の計画完成。

画像74

福井駅前は自分が思ってたよりも大きくてほどよい都会でとても良かった。


画像76

福井1901発ー彦根2059着

出発後、突然「カン!カンカンカン!」という音が車体に鳴り響く。周りもざわついていて、よくよく窓の外を見たら、

画像77

あられが降ってきた

1日で天気変わりすぎやろ。自分もそれなりに場所移動してるけど。

ここで電車止まったら困るなぁと思っていたけど、全然あられなんて気にせず思い切りぶつかりながら運転してた。さすが北陸本線


画像78

一旦敦賀で乗り換え。

ずっとおしゃべりしててうるさかったおじいさん3人とやっとこお別れ。全員顎マスクになってた。飛沫〜〜〜


画像79

米原行きに乗り換え。


画像80

米原に到着。琵琶湖線に乗り換え、彦根まで。

画像81

画像82

この電車、姫路までいくんだ…すごいところまで来たなあ。『新快速』の響きかっこいい


画像83

ようやく彦根に到着。

画像84

ひこにゃーーーーん!!!

宿泊するホテルも彦根城方面なので矢印の方向へ。

彦根駅前は抜けるとすぐ住宅街で真っ暗。徒歩7分でもこわいな。あと道が分かりづらい。謎の分かれ道あり。

画像85

着いたーーー!

画像86

部屋はちょっと古め。独立洗面台あるのに手洗い石鹸がなかったから、ボディーソープで洗った。笑


福井駅の乗り換え時間で買ったかにめし

画像87

画像88

画像89

カニカニ🦀🦀🦀🦀🦀

美味しかった〜


画像90

宿のプランについてるひこねイイチケット。

画像91

彦根城と周辺施設の無料観覧券と、彦根で使えるクーポン2000円分付。GOTOクーポンも1000円付。

それから彦根の宿に適用される割引1500円とGOTOトラベルの割引1785円があり、宿泊料金はなんとなんと1815円。


お風呂も入ったしあとは寝るだけ!!


と思い布団に入ったのだけど、なんかすっごくいろんなところから、ピシッとか、カーンっていう音が響いてほとんど眠れなかった…おばけ?こわい。


青春18きっぷ5回分12050円(1回あたり2410円)

JR運賃2970円だったので、

2970円−2410円=560円お得!

画像92

結構電車乗ったつもりだったけど、そうでもなかったなぁ。JR以外の移動手段も多かったからかな。

他、えちてつ680円、直行バス1600円。


写真がめちゃくちゃ多く長くなってしまったけど残り2日もこんな感じになるかと、、




つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?