見出し画像

大阪ライブ遠征一人旅⑤ 有馬温泉 2023.10.10


つづき


前回の記事はこちらです!



6時起き。周りが静かだったので、よく眠れた〜

前日になんとなく買っておいたパンだけど、これすごく美味しかった!きなこモッチー🌼
白あん入りのメロンパンも気になったなぁ。

顔洗いに行ったら洗面台が混んでいて、反対に大浴場を利用している人は誰もいなかったので朝風呂した〜♨️さっぱり♨️

8時半過ぎにチェックアウト。

平日だから混雑してるよな〜と思ったら、案の定通勤ラッシュ💦
福島駅から大阪駅まで一駅だったからなんとか耐えた…
JR神戸線でJRさくら夙川駅まで。

9時発に乗る予定だったけど、遅延していたからか8時51分の電車が遅れてホームに到着したところだったのでそのまま乗り込んだ!
車内は空いててよかった。
9時9分、JRさくら夙川駅に到着。
スマホの乗換案内によると、ここから徒歩6分で阪急夙川に行きバスに乗るようになってるんだけど…
駅の目の前にJRさくら夙川のバス乗り場あるんだよね…笑
なんなんだろうこの案内…マジで謎。初心者を変なところに連れて行かないでほしい。


9時24分発のバスはちょっと遅れて到着。


その後も平日の道路渋滞や道路工事などが重なり、10分遅れで有馬温泉に到着!

バス停前の公衆トイレの扉のデザインが良かった。
有馬温泉だー!ずっと来たかった!!!
温泉街を通り抜ける形で、ロープウェー乗り場に向かう。
バス停からだと徒歩15分くらい?
かわいいバス
金の湯
有馬温泉の日帰り温泉
有馬温泉らしい、赤茶色の濁り湯が楽しめる。
しかしこの日は月2回の休館日にぶち当たり、入ることができなかった…
ありまのマンホール
ロープウェーデザインだ〜



途中道を誤ったかもしれない。なんか宿の裏道みたいなところを歩いてることに気づいた。笑

人が歩いていいところじゃない感じの道路。
ゆるやかな坂がキツい。
汗だくでロープウェーの有馬温泉駅に到着。
六甲有馬ロープウェー
往復乗車券を購入。

20分毎の運行。10時36分に着いたので10時50分の出発時間までしばし待機。

ゴンドラ新しくて綺麗。確か何とかが日本初?って言ってた(なんだっけ)
盛り盛りの森〜〜〜🌳🌳🌳


というか、さっきまでめっちゃ晴れてたのにロープウェー乗り始めた途端に雨が降って来たんだけど…山に向かうんだから当然雨強くなるよねぇ…?

↑ロープウェーは自動アナウンスはなく、毎回係の方が乗車し景色等その場で色々と案内してくれます!行きと帰りの車内BGMも変わるらしい。


12分乗車し、六甲山頂駅に到着。
あー、雨がポツポツしてる!そして結構寒い🥶
早く景色見に行こう!!!
見晴らしのデッキとフードテラスが目的。


見晴らしのデッキからの神戸市内の景色
すごく綺麗〜✨


小腹が空いたのでフードテラスで軽食を食べます!
事前に食べたいものをピックアップしておいたんだ。
店内から景色を見ながら食べられる席を確保。
テラス席もいい感じだけど、ちょっと寒い笑


六甲味噌を使ったおだんご🍡
温かくて、味噌ダレが濃厚で甘じょっぱくて相性抜群✨すっごく美味しい〜!
ジンギスカンコロッケも熱々サクサク!

持って来てくれたおばちゃんが優しくてほっこり。若いお姉さんにいびられてたけど大丈夫かな…ああいうの見ると胸が痛くなる。というか客から見える場所でキツく当たったりしないでほしい…。長く続けてね😢



だんご美味すぎるな〜食べ終わるの勿体無いわぁ、とちまちま食べてたら

めっっっっっっっちゃ雨降って来た

帰りのロープウェー、止まったりしないよね…?って不安になるくらいの大雨。

あまりにもひどいので外にも出られず、食べ終えた後も一旦店内で待機。

今あの辺の雨すごそう。
六甲枝垂れという有料展望台
アート作品


雨が弱まったので足早にロープウェー乗り場へ!

六甲ガーデンテラスでの滞在時間は1時間。他にもたくさん施設があったけれど、今回はこの辺で。

六甲有馬ロープウェーの手ぬぐい…可愛すぎるぞ…

気がついたら真ん中のやつ、買ってた。




11時50分発のロープウェーに乗りまーす!

上りのロープウェーとすれ違う瞬間。



ロープウェーに乗っている時、上からチラッと見えていた鼓ヶ滝(つつみがだき)へ行ってみることに。

雰囲気良さげ。
滑り台すべりたい…大人はダメか…お尻挟まりそうなくらい幅狭いもんね…
10分くらいで到着。
落ちる滝の音が鼓を打つ音に聞こえたことが、鼓ヶ滝の名前の由来らしい。が、現在は岩が崩れたことでその音は聞こえなくなってしまったとのこと。

かわいらしい滝で、何より滝壺の水が綺麗なこと!周辺に流れる川の水も透き通っていた。


ロープウェー乗り場に向かう行きとは違う道を選んだんだけど、なかなかハードな坂というか、どこも歩行者向けな道じゃないんだよなぁ…。


炭酸泉源公園
この上に炭酸泉が飲める場所があるみたいだけど、疲れすぎて登れなかったー。


寺田町エリアに設置されている鬼瓦👹
厄除けの役割があるみたい👹
色んなお顔の鬼瓦が至る所にあった👹




有馬温泉に来たからには日帰り入浴したい。

金の湯は休みだから…

銀の湯へ。土日祝は700円するけれど、平日は550円で入浴できる!

お昼時だったので、空いてる方だったかな。

脱衣場はそこそこの広さなんだけど、ロッカーが小さくて1ヶ所に集中していたので、隣や上下に使う人が被ると何とも使いづらいという…

金の湯、銀の湯というくらいだから、金は赤茶色の濁り湯だし、銀の湯は白濁してるのかな?なんて思っていたらまさかの無色透明…♨️

よく温まるいい湯だった♨️けど、何か特徴があるわけでもなく…普通だった笑


有馬温泉のお土産を調べていたら、きんせん堂が有名らしいので行ってみた!
あんこを餅で包んで醤油をつけて焼いた金泉焼
試食したら美味しすぎて…
職場に1箱と自分に3つ入りのものを購入。
生ものだからあまり日持ちしないみたい。日持ちするものだったらもっと買いたかったな〜ってくらい気に入っちゃった!


ありまサイダー
甘さ控えめ、炭酸強め


有馬温泉街
平日とは思えぬ混雑ぶり。
ねねの像
ねねってどこにでもいるの?京都にも坂あったよね?
橋の下に降りてみた。
サイダー飲みながらちょっと休憩。涼む〜




神戸電鉄有馬温泉駅に向かう途中、見つけちゃった🐢

これはスルーできぬ🐢
ご当地感、オリジナル感あふれるトートバッグぶら下げてる店大好き。そして買ってしまったよね〜🐢


店でゆっくりしすぎた。発車1分前に滑り込み〜
13時39分発、神鉄有馬線で有馬口駅へ
今度は金の湯が営業している時に来よう。


一駅で乗り換え。
このあと谷上駅で、神戸市営地下鉄北神線に乗り換え
新神戸駅に到着。JRの方へ移動。


…ん?なんか滝はこちらですって案内が見えた気がするが…気のせいか…。


気のせいじゃなかった。

見逃せず。新幹線駅に滝とな??400メートルってこと?近くね?時間あるし、とりあえず行ってみるか…


結構な坂を登り足元の悪い砂利道を歩き、
辿り着いた布引の滝
木々に隠れてあんまりよく見えなかったけど、確かに滝だった。
まだ先に滝があって、雄滝くらいなら見に行けるか…?と思って歩き始めたんだけどかなり険しくて笑
流石にキリがなくなって途中で折り返して来た。

新神戸駅ってさ、神戸だからオシャレなカフェとかスイーツが駅ナカにあると思ってたわけ。

森しかなくてびっくりした。無理やり作った新幹線駅なのかな?


駅弁買って新幹線乗ろう〜。

東海道新幹線14時52分発、東京行き
軽食だけだったからお腹すいた!
3時のおやつに駅弁食べちゃお。
好きなものしか入ってない٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

秋は特に好きなものしかない季節🍁
芋栗かぼちゃ🍠🌰🎃


あー、東京ですねえー。帰って来たくなかったー。(毎回)


お土産たち。最近はやたらめったら買わないように努めています。

きざみ奈良漬美味しいよーーー!
持ち歩きしてる時から奈良漬の匂い漏れまくりですごいけど!
🐢屋さんで見かけたおはじきキャンディ
本物みたいでかわいい✨


温泉絡めたライブ遠征、ちょっとだけ忙しいけど良いな…これはまたやっちゃう。(というかやる予定決まってます)



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?