見出し画像

静岡一人旅 修善寺温泉と伊東温泉② 2022.02.12

つづき


前回の記事はこちら


いい天気!でもちょっと寝不足気味。

画像1

朝風呂を済ませて、8時から朝ごはん。

画像2

鯵の干物、脂が乗っていてめっちゃくちゃ美味しい。

他、シンプルおかずだけどご飯が進んで完食〜!夕飯の量が爆発的に多かったのに、お腹が空く不思議…

普段飲まない食後のコーヒーもいただいた。


9時過ぎにチェックアウト。

画像3

1泊2食付きで、8800円+入湯税。ポイントを使って7150円。安すぎる〜ボールペンもらった。

「今までこんなに若い人って来たことなくて…ボロ屋でごめんねぇ」と言われた。

こういうあったかいお宿をめぐるのが好きなんです、と答えた。

あー、霊泉寺温泉の遊楽に行きたくなった。


画像4

梅が少し咲いてる。

画像5

修善寺温泉入口で下車。

画像6

20分ほど歩いて温泉街へ!

画像7

画像8

画像9

竹林の小径。もっと長いのかと思ったら一瞬で終わっちゃった。笑

画像10

思ったよりこじんまりな修善寺温泉街


画像11

画像12

射的とスマートボールのお店


画像13

画像14

修善寺で手を合わせる。


画像15

筥湯(はこゆ)は12時から。オープンまであと1時間半ほど。

画像16

温泉街の中心部にある独鈷の湯という足湯。常に人がいてなかなか入れるタイミングがない。

画像17

向かいの杉の湯が空いたので入った。ちょっと熱いけど、目の前に流れる川の音を聞きながらのんびり。


どこかカフェに入ろうかとうろうろしていると、休業しているお店がちらほら…

画像18

あ、よくあるご当地プリンのお店だ〜

混んでるだろうなぁと覗いたら誰もいない!

店員さんがすごく丁寧に商品の説明をしてくれたので、イートインすることに!

画像20

持ち帰りだとカラメルか黒蜜のどちらかのソースしか選べないけど、イートインならどちらも使っても良いとのこと。

画像19

まずは黒蜜をかけて食べた。おいし〜

修善寺プリンは固めであっさりしていてそのまま食べても美味しいけど、ソースをかけるとより美味しい。というかカラメルソースがめちゃ美味しい。ソースだけ食べても良いくらい。


12時ちょっと前に筥湯で日帰り入浴!

350円で檜風呂が楽しめるのが最高だし、地元のおばあちゃん3人が可愛すぎた。

どこから来たの?と聞かれ、埼玉からと伝えたら、「私ここに越してくる前は朝霞に住んでた」「私は越谷に住んだことある」「なーんだ、埼玉県民ばっかり!静岡はいいよ〜またおいで〜。このあとも気をつけて楽しんでね〜」


画像21

ここで帰りのバスを待っていたんだけど、数分おきに走っているはずのバスが待てど暮らせど来ない。あれ?ここ路線バスの待合じゃないのか?

歩き始めたら、いつの間にか修善寺駅まで徒歩16分のところまで来てしまっていたのでバスには乗らずそのまま駅まで歩いた。

画像22

修善寺駅に到着〜

画像23

画像24

画像25

ふかふかシートと陽の光が心地よくて、うとうとしながら終点の三島駅へ…

画像26

三島駅に到着後、乗り換え時間がたったの4分しかないので急いでJRの切符を買ってトイレを我慢して電車に乗り込んだら、その電車は熱海行きと同じ時刻発の島田行きだった…方向間違えた。

結局隣の沼津で降りて、のんびりトイレに行って、熱海行きに乗り直した。

寝ぼけてたのかな。すぐ10分後くらいに電車があってよかった〜

画像27

無事に熱海で伊東線に乗り換え。

画像28

海を眺めながら伊東駅を目指す。

画像29

家族でよく行った網代温泉♨️通過。

画像30

伊東駅に到着!たくさんの温泉宿のお迎えが来てた。歓迎ムードすごい。

画像31

Googleマップでは大通りを通るように出ていたけれど、良い感じの駅前通りがあったので歩いてみた。伊東なのになぜか戸隠そばのお店があった。

喫茶店とかいいなぁ、行きたい。

画像32

画像33

激シブくるまやラーメン。

このロゴはあのくるまやラーメンだよね?高校生の時に地元のくるまやラーメンでバイトしてたけど全然違うお店みたいだ。

このご時世のせいで夜の2時間しか営業していない。


画像34

画像35

歴史ある元旅館の東海館。土日祝だけ日帰り入浴できるんだよね。

(宿の部屋に置いてあったパンフレットを見て知ったけど、ベストショットスポットだったみたい!)

画像37

誰かのメモ書きがそのまま。笑


画像41

ボコボコ湧いてる手湯。ぬるかった。

画像40

黒ポスト初めて見たかも?

画像39

シャッター商店街を通って、

画像36

今日宿泊する山望館に到着。伊東駅からは徒歩12分くらい。

画像38

かなり年季の入った宿。

画像42

部屋は広い!けどなんか閉塞感…障子開けたらいいんだ!と思って開けてみたら黒いカーテンが引かれていたのでそっと閉めた。なんか開けちゃいけない気がする。というか開けても何も良いことない気がする(景色とか)


玄関のスリッパの多さから、かなり宿泊客がいる様子。連休だし土曜日だしね。

早めにお風呂に入ることに。

画像43

お風呂は1階にあり、内湯のみ。

夜は12時まで、朝は6時から。

やった、独泉だ!

画像44

檜風呂だ〜。温度は少し高めだけどすぐ慣れた。ちょうど良い。


夕飯は18時半からでお願いした。お昼ご飯を食べていないのでお腹がすいた〜

画像45

夕飯の量がかなり多いと口コミで見ていたけど、これが噂の…多いな……

画像46

だってこのお造り、絶対一人前の量じゃない…

メジマグロ、コショウダイ、アジ、イナダ、ホタルイカ

どれも新鮮でおいしーヽ(;▽;)

画像47

カレイの煮付けとサバのみりん干し

しっとり優しい味付け。

画像48

春巻きは鯛塩につけて食べる。揚げたてサクサクだった。

画像49

醤油ベースの小鍋。冷めにくい鍋なのか、後回しにしても最後まで温かく食べられた。

画像50

この米の炊き加減が最高すぎて、刺身を残してでも全て食べた。聞いたらガス釜で炊いているらしい。

明日の朝もこの米が食べられるのか〜楽しみだなぁ。

画像51

デザートのチョコ餅でしめ。

画像52

配膳をしてくれたおばちゃんがおしゃべりしながらお布団を敷いてくれた。

昨日今日は満室らしい。最近は平日がほとんどお客さんいないから困ってるって言ってた。

「学生がよく泊まりに来てた頃は6人でこの部屋に泊まったりして、布団敷きがもう大変よ〜今日は一人分だからチャチャっと終わっちゃった!夜もまたお風呂入ってね、ごゆっくり〜」


お腹が落ち着いた20時半頃、松川遊歩道の竹あかりという温泉街のライトアップを見に行った。

毎日22時まで実施されてるみたい。

画像53

人気のないロビーを通って、

画像54

竹あかり、宿の出入り口にも飾られてた。

画像55

暗闇に浮かぶ東海館。ボンボンがきれい!

画像56

川に映る灯りも良いなぁ。

画像57

あえてぼかして撮ると、まんまるライトがかわいい。

画像58

遊歩道あまり人気がなく、寂しい。

所々ライトが切れてる部分もあったりしてね。伊東温泉クオリティかもしれない。笑

画像59

でもカメラに全然人が写り込まないから撮りやすい。

画像60

きれいだった〜にしても寒かった

画像61

宿に戻り、お風呂が空くのを見計らって独泉。生き返った…


そして寝ます。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?