見出し画像

エネルギーは湧いて出るものではない。

1ヶ月に1.2回はどうしても立ち上がれない日があります。
今日はその日。仕事から帰ったら動けない。

バランスが悪いっていうのが適切なのだろう。アレルギー反応が強くなったり息苦しくなったり、気分がすこぶる悪くなる。イライラとかじゃなく、焦燥感。

うつになってから、この落ちる感じは必ずある。身体と心のバランスを保とうとしているのだろう。ガクッと動けない。

エネルギーは地球とおんなじで、ずっと湧き出るもんじゃなくメンテナンスしたり保全したり量を調整しないと、突然枯渇する。

そんな私を横目に黙々と夫は家事をしてくれるのはありがたい。まぁあ過酷労働環境のなか働いてる夫に家でも働かせて申し訳ないのと、まあきっと私のことどうにもならんやつだなぁと思っているのだろう。あと、最近よく思う「しゃあない、仕方ない」という考え。その考えが出てくると、これはうつは悪化していないなと思ってる。

夫に不満があると
いつもならわーわー言うてしまうけど
今日は口も体も動けなくてへばってる。
明日は仕事休みだけど、受診めぐりしてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?