見出し画像

ズボラな私でも使える精油、それはハッカ油だ🌱

夏のお悩みはこれ1本で済むのではないか、それがハッカ油です。

アロマって素敵だと思う。良い香りも沢山あると思う。

だけど自分でやろうとしたら何だか難しそうだ、そしてやっぱり面倒くさい(笑)


そんな時お店のハッカ油が置いてあるコーナーに、こんな本がありました。

早速気になり(図書館で借りてw)読んでみました。


!!これで良いじゃん!!

ビバ簡潔!そして安い。


まずはハッカ油スプレーを作る。調べると大体無水エタノールを混ぜる方法が出てくるが、私は…それもやらない。
水とハッカ油のみを振りながら使う。

用途
・虫よけスプレー
・デオドラントスプレー
・テーブルや床など、軽度の拭き掃除に
・消臭スプレー
・水を選べばマウススプレー

蚊意外にも虫が気になる季節に大活躍。


スプレー以外
・ゴミに直接垂らして臭い&虫防止
・マウスウォッシュ
・湯船に垂らす(量に注意!めちゃくちゃ冷える)
・下駄箱など消臭剤として。アロマウッド・アロマストーン・容器に保冷剤の中身を入れた物などに垂らす
・ワセリンとハッカ油を混ぜてなんちゃってヴィックスヴェポラップ(書くの難っw)
・玄関の外にも虫避けにハッカ油を垂らした物を置いてみた(効果は未確認)


今使っているのはこんな感じです。


虫よけスプレーやデオドラントスプレーは、ハッカ油が苦手な場合は、是非他の安全な物を探して使って欲しいところです。脇は胸にも近いので。
それこそアロマを使った商品もありますね。

私は使った事がないので紹介出来ませんが、アロマ系で掃除関係ではこちらが好きです。


他には芳香剤としてアロマを何かの木(アロマウッドですらない)に垂らすだけはたまにしています。

漫画ホタルノヒカリにめちゃくちゃ共感していた素敵女子とは程遠い私にとって、このハッカ油➕アロマは簡易にor製品を使うのがちょうどいいようです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?