見出し画像

売らないと売れる営業

苦手意識しかなかった「営業」になって3年目

先輩、上司もいなければ、マニュアルもない

そんな手探りな状態から

毎月新規から一定の売上があげられるようになった今を褒めてあげたい

初めは売ることに必死だった

売るということが物凄く苦手なのに

売らなきゃ、というプレッシャーに押されてた

2年目手前くらいから

売る< コミュニティを広げる

の方向性にシフトしてった頃から流れが掴めてきた

目の前の人の役に立てばいい

そうすると売らなくても買いたい人が増えてくる。

やっとこの感覚がわかってきた、でもまだまだなんだよな、わかってるつもりでもふと、わからなくなる時もある。

営業のこの感覚って、どのポジションにいても、自営業でも会社勤めでも、生きてくる大切な感覚だろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?