見出し画像

気づき

本当にやりたい事なら実践する事が大切。

言い訳はいくらでも作れる、だからそこに惑わされることはない。

責任を持ってでもやりたいなら口にも出していい。

そしてやればいい。

近くの周囲の人に気を遣って思いっきり進めずにいた。なんか自分だけ突き進んでいるみたいな悪い気がして、でもそれも言い訳だったって気づいた!

周囲にいる近くの人では無いけどSNSで知った遠くにいる同級生の努力と知識量に何度も背中を押される。

生活ルーティンも自己実現の質も同じ20年生きてきてるけどその人とはとっても差を感じる。

でも世界にはそんな20歳がいる、狭い周囲の中にこのような努力家はいないけどオンラインやSNSが主流になった事で色々な人から刺激を受ける機会が増えて気づく事も増えた。

元々
・自分に言い訳はしない、全て自分次第。
・やってくれる事が当たり前じゃない、感謝を日々感じる。
・挨拶を大切にする。(ありがとうを伝える)
・周囲の人を大切にする。
・常に楽しむ心を忘れない。
・可能性を見出す。

この上記の事を中学生くらいから大切な事だと感じて意識して生活してきた。

その事に気づけてから本当に楽しい毎日を送ってきた、でも

これだけじゃ足りないっていうような、また違った新しい

その他の気づきがあった!

それは
・行動する。
・自分の限界を自分で決めてはいけない。
・自己覚知を意識する。
・相手を否定するのではなく理解しようとする。
・知識をつける。

上記の大切さを感じている。社会福祉士を目指して学んでいて気づいたことだったり、オンラインで出会った人やSNSで繋がったリスペクトしてる人の影響で気づいた事。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?