見出し画像

【日記7日目】一週間、継続できました👏

おはようございます。
土曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか。
今日は通勤電車から執筆スタートです。
(と言っても下書きにしたためていたものの編集作業)

noteで日記を書き始めて、一週間が経ちました。
ちょっとは書くことに慣れてきたような気も…しなくも…ないです(笑)

noteをはじめて良かったこと

たくさん、あります!
今日はそんな、noteをはじめて良かったことについてまとめてみます。
見出しのつけ方も、上手くなったんじゃないでしょうか?笑
まだ一週間ではありますが、いくつかあげてみます!

・日常が、以前よりちょこっと楽しくなった


テーマが日記なので、日常からネタ探しをするようになり、

「今日はあそこに行ってみようかな?」
「今日はあの店のあれを食べよう(飲もう)」
「今日はこんな事があったな、記事に書けそうだな」

など、自分から楽しいことを探しに行く姿勢が
以前よりも自然と身についたように感じます。
(とはいえ、日記に書き出せている事はほんの一欠片くらい😂っていうか書けてたっけ??)


・自分と向き合うようになった

普段なんとなく感じていたこと、思っていたことって、
誰でもそうだろ〜とか、逆にこんな人いないよな…
って、無意識に人と比べたり決めつけたり、思い込んだり…

「自分って、こんな人・こと・ものと関わっているんだな」
「自分ってこんな事を考えてるんだな」 
「自分ってこんな事が好き/嫌いなんだな」
という、自分に対しての再認識が出来ました。

そしてそれを大切にしたいな、と意識が変わりました。

それを発信することへの抵抗、羞恥も
少しずつなくなってきたかなと思います。 

だって、これが自分だから。
(って、少しずつ思えるようになってきました。)


・たくさん文章を読むようになった

これは圧倒的に、増えました。
最近電車時間にKindleで読書をする事が習慣になりつつ、その中で読んだ本に影響され、noteを始めました。

それからというもの、
あらゆるnoterさんの文章がおもしろくて、
たくさん読んでいます。

最近はKindleより専らnoteを開くことが多いです笑


・頭を使うようになった

多分ですが、今までより頭を使うようになったと思います。笑
頭を使うというか、ちゃんと考えようという意識が強くなりました。

前述の通り、
身の回りの事を、当たり前だと思っていたことに目を向けてみると、いろんな発見がありました。
解像度が上がった感じ(?)

私は朝が苦手なのですが、最近はスッキリした寝覚めの事が多いです。
頭の中が少しずつ整理されてきて、モヤモヤが晴れたような気もするし、そういったところにも好影響があったのかなぁと考えています。


・もっと上手に書きたい(?)

書き始めてから、
もう嫌だ〜!とか、今日はめんどくさいな、みたいな
マイナスな感情にならなかった事に、自分でも驚いています。

まだ一週間とはいえ、
私は昔からブログなどを始めてもこんなに頻繁に投稿し、
継続出来たことがありません。

そんな私がむしろ、
「今日は何を書こうかな?」
「毎日投稿がんばるぞ!!」
と、気合いが入っているので不思議。

きっと、目標をしっかり決めたこと、
目指す先をなんとなくでも思い描けていること、
また、自分に合っていそうだとポジティブな感情で活動出来ていることが良かったのだと思います。


さいごに

今回はなんとなくまとめ記事のようなものを書いてみました!
何を言いたいのか、言いたい事が上手く言えてるか、
終始迷っていて全っ然まとまりませんでしたが、
次に書く時の糧にしていきたいと思います!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

では、また明日🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?