見出し画像

【新人審神者日誌】刀剣乱舞という激沼ゲーム【開始〜10日めまで】

⚠これは なんとなく手を出していなかった刀剣乱舞に、なんとなく手を出したら睡眠時間が消えた新人審神者のただのプレイ日記である。




1日目


「イケメンに囲まれたい」

一般ネオニートである私はとにかく暇で苦しんでいた。
猛暑の中、クーラーもない部屋で扇風機から送られる熱風で蒸されるだけの毎日。
やることと言えば部屋とトイレの往復ぐらいだ。

何か日常に変化が欲しかった私は、新しくゲームを始めることにした。仕事はしない
そこで手を出したのが刀剣乱舞だ。
今年で9周年を迎えた、大人気イケメン育成ゲーム。正直、今から始めるのはちょっと敷居が高かったのは事実。
でも何事もやってみないと向き不向きは分からない!
チャレンジ精神でスマホにインストールし、プレイしてみることにした。

サーバーの選択や審神者名、本丸名の命名等から始まりちょっとワクワクとした気持ちが湧き始める。サーバーで地元選べるのいいね。
ちなみに審神者名と本丸名は1回しか変えれないらしい。ネタで命名したけど、演練なるもので見られると知り恥ずかしくなって変更した。もう残機はありません。

そして…


初期刀選び

出たよ!

噂の初期刀なるものを選ぶ画面になり、恥ずかしながらかなりテンションが上がる。敷居が高いとはなんだったのか。

流石の未プレイでもTwitter(現X)で見た事のある刀剣男士ばかり。少し感動。
ぶっちゃけビジュアルは見たことあるのだが、声は聞いたことがなかったので、じっくり聞かせてもらう。

最終的に私は加州清光の手を取ることにした。
理由としてはオタクに優しいギャル感を感じたからだ。オタクなので優しくされたい。

そこからチュートリアルが始まり、鍛刀なるものをする事に。所謂ガチャっぽいやつ。

初鍛刀の薬研藤四郎

思ったより声の低いショタをお迎えしつつ、チュートリアルを進める。
そこから負けイベを味わったり、刀装やら修理等を学び…
まあだいたいチュートリアルは終わったのかな?と言ったところまで進めた。
とりあえずメインステージみたいな所を進める。
編成は鍛刀やドロップで出た加州清光、薬研藤四郎、秋田藤四郎、乱藤四郎、五虎退、博多藤四郎をメインに育成。べ、別にショタコンじゃないんだからね

なんとやっているイベントが経験値二倍イベントだった事もあり、ぬるぬるレベルが上がっていく。ありがたいねぇ…


イベント


特になる初期刀

3面からは遠戦刀装を付けた敵が出てきたので、主に2面でレベル上げ。2-4は依頼札も貰えてハピハピハッピー。
途中検非違使とかいう知らないおじさん達に襲われたりして、泣く泣くネットに逃げ込んだりも…
初日はだいたい平均レベル30位で終了。

初日の感想としては、かなり周回ゲーっぽい。ちょうと周回がしたかった私にはぴったりだった。これからが楽しみ。


2〜3日目


正直やる事としてはあまり変わらないのだが、進捗としては6面まで進むことが出来た


夜戦たのしい〜

結構べったり張り付いて周回ばかりやってたので、レベル的には問題なかったっぽい。
特に意味もなく短刀ばかり育ててたのもあり、夜戦だと途端に強くなった短刀ちゃん達に漏らしたりもした。
むしろ短刀ばかり編成だと5面の方が大変だった。何回か中傷になりながらギリギリ突破できてよかった。

短刀などのレベル上げには6面がいいよ〜といった書き込みが多かったので、その後も6面を何回かプレイしてみたが、これがまあ槍が痛い
調べてみるとこれが所謂高速槍なるものらしい。
中傷になった子は即手入れ部屋にぶち込んで揉み揉みしているのだが、資材が結構もったいない。主に手伝い札がすぐ無くなるのが困る!いくら短刀でも数十分から数時間も待ってられない。

初心者審神者なので基本的に資材は枯渇している。6面は初期刀にも怒られたので(刀剣破壊怖い)レベリングは5面でやる事にした。


重症で進むとヤバいらしい。怖い

5面を刀装が剥がれないように数マスずつ出陣と帰還を繰り返し、ある程度レベルを上げる。
大体平均で言うと80〜90レベルくらいまでは上がった。2倍助かる…

レベル上げ中に保護した迷子の狐



4日目


とくに語ることは無いのだが、この日はとにかく4-4を周回していた。
理由は簡単。


三日月宗近が欲しい!

いや、そりゃ欲しいですよ。刀剣乱舞といえばこの刀じゃん…欲しいじゃん…
でもドロップや鍛造だと確率的に不安だったので、だったら確実に手に入る&レベル上げになる任務をクリアすればええやん!
と、言うことで回り回り回ることに。ちなみにボスマスは検非違使オヂサンが怖いので行きません。

そして…

キター!
うちにもおじいちゃんが来ました。ありがとう。努力は報われる。

レベルも上がった事だし、6-4にも挑戦したら案外簡単にクリアはできた。ありがとう初期刀、ありがとう短刀戦隊。
この日はやる気が尽きたので、ここまでで一旦寝ることに。


5日目


朝起きて、刀剣乱舞を起動するといつもと違う…
おや…?加州の様子が…


いつもと違う加州清光

なんとこれ、修行に行くらしい!どひゃ〜〜〜!

まさか始めて5日で修行に行きたがると思わず、もしかして審神者のこと嫌いなの…?と枕を涙で濡らす。
しかもこの修行、4日かかるらしい。ながい。

でも調べてみると強くなって帰ってくるらしいので、ほな行かせるか…と送り出すことに。風邪、ひくなよ。


見送る薬研のアニキ


加州さんもいなくなっちゃったので、ちょっとションボリしながらTwitterを見る。すると…


公式より画像参照

ちょっと待てい!

え、これってイベントですか?
刀剣乱舞はじめて最初のまともなイベント、はじまるんですけど。
しかもめっちゃおもろそう。
加州くん、君がいない間みんなで水遊びするよ…


6〜8日目


とにかくイベントをやりまくった。
このイベントは小判を使うのだが、最初私が持っていた小判は大体30,000枚程。
見ての通り小判は全然ないが…新刀剣男士の丙子椒林剣を中心にイベント報酬の刀剣男士が欲しかったので、頑張った。
とにかく合間時間に遠征に行かせてステージ難をぐるぐるぐるぐる…超難は私では太刀打ちできなかったので、特別合戦場以外は難を周回。

その結果…


やったねたえちゃん!いっぱい来たよ!

だいぶいろんな子も育ち、ほくほくしながら加州くんからの手紙を読む。
加州くんが前の主さんのところで修行してる間、こっちは治金丸くんの波乗りで敵を流してるだなんて罪悪感も感じるが…
イベントは長い、帰ってきたら加州くんにも水鉄砲で遊んでもらおう


9日目


朝起きて刀剣乱舞を起動する。
すると………


お?
おお?
うおおおおお!!
世界一かわいいよーーー!!!!

お前がナンバーワンだよもう

なんだかんだ最推しはまだ居ませんでしたが、こんなこと言われて落ちないやついる?いねぇよな!?
ごめんね、皆で水遊びしようね…

急いで近侍にして突き回してたら「汗の匂いする」て言われて普通に我に返りかけたけどね。

帰ってくるまで実休さんを近侍にして「ほら甘い…♡」「や、やだ実休さんたら…♡」なんてしてたので余計にね。夏なんだから汗臭いに決まってるだろ。


そして入れ替わりで薬研のアニキが修行に行きたがる。既にレベルはカンストしてたから、そりゃそうだよな…


修行に行く瞬間はやっぱり寂しいな…と涙がちょちょぎれていると…




!?


う、ウワー!!周りから隔離して依存させるタイプのヤンデレみたいな事言ってる!?

あまりにもはやい彼氏面に流石の審神者も失神する。
オタクを舐めやがって…ッ!こう言えば夢女子が喜ぶとでも思ってんだろ…ッ!

めちゃくちゃ興奮したので勢いで7面行ったらクリアできました


10日目


そして今日。
イベントも目標までは行き、小判も完全に底を尽きたのでレアドロ狙いで7-3を周回してます。
丙子椒林剣さん入れて99の打刀と脇差に言わ投げまくってもらったら案外安定して回れるように…ししょーらいつもありがとう

修行を終えた加州くんがありえない量の経験値を欲してるので、地道に連れ回します。食いすぎだろ。



はじめてからぴったり10日、現在の審神者レベルがこちらです。

私はネオニートなので時間が沢山あり、やり始めたら結構べったり張り付いてしまう性格です。なのでこれは少し人より進みが早いかも?

99レベルの刀剣男士もある程度出てきて、楽しくなってきました。
もっと皆を極めてあげたいので、修行のアイテムがもっと手に入るといいな。

おわりに


永遠に作業をするのが好きなので、今の所私には合っているゲームだと感じました。
最初は敷居が高いように感じていましたが、人と関わる要素もほぼないので今のところは楽しくプレイ出来ています!
これからも続けていけるように、少しずつ進めていきます。一緒に10周年迎えよう。

ここまで目を通して下さった方、ありがとうございます。

七星剣さんどこですか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?