見出し画像

Vol.4 成果が3倍以上になる”実行力”の基本

どうも。
ゆめぱぱです。

今回も前回からの引き続きで”稼ぎ続けるマインド”の詳しい解説についてお話していきます。

前回の内容を読んでから今回の記事を読んでもらった方が内容が入りやすいと思うので前回までの記事もぜひ目を通して下さい。

今回は”実行力”の話をします。

実行力とは物事を遂行するための行動するまでのスピードのことです。

中々行動できない。。。
失敗したらどうしよう。。。
めんどくさい。。。

などなど様々な理由で人の行動は制限されてしまいます。

僕自身もビジネスを始める前は行動力が全くなく、仕事も成果を上げられないし、中々出世も出来ないという状況がありました。

そのときにいきついたのが”読書”です。

新卒で入社して10年間で200冊以上の本を読みあさってきました。

しかし、現状は変わりません。

理由は、本を買った、読んだ自分に満足してしまい、一番肝心なインプットしたことを”行動に移す”ということを全くしていなかったのです。

読書は決して悪いことではありません。
しかし、そこで学んだこと、得た知識をアウトプットし、自分の人生や生活を変えていかなければ、本に投資したお金はドブに捨てているようなもんです。

過去の記事でも行動することに関しての記事は書いていたのですが、改めて実行力という言葉に変えて、その大切さ、どうやったら実行力を身につけることができるのかを解説していきますね。

実行力がない人が実行力を高めるには

まずは、実行力がない人の特徴は以下の通りです。

・言い訳する
・完璧主義者
・マイナス思考
・まだ来ていない未来のことばかり考えている
・論理的に物事を考えられていない
・目的や目標がない

言い訳する

時間がない
お金がない
忙しい
手が回らない
今やるべきことではない

これはすべて言い訳に入ります。

言い訳は行動しない自分を正当化させている思考で
何も生まれません。

自分の言葉を振り返り、言い訳してい自分から卒業しましょう。


完璧主義者

自分が100%納得できている状態でないと行動が出来ない人を完璧主義者といいます。

例えば、ブログやnote。

『細かい言い回しなど伝わるのか何度も読み返す。』

『差し込む画像を1枚探すのに何十分も掛かっている。』

『途中で内容に不満を感じてすべて消して、最初から書き直す。』

こんなことやっていませんか?
気がついたら1記事に6時間とか掛かっちゃったりして…

でも、これってほとんどの人がそうではないでしょうか?
僕も完璧主義者の一人でした。

1記事に6時間をかけていては、ほとんどの人は疲れてしまって更新頻度が落ちてしまうか、挫折をしてしまうんではないでしょうか?

ブログとかnoteは制限時間や目安となる時間をバシッと決めて、時間が来たらえいやーで上げちゃうっていうことも大事です。

残念は話、基本的にインフルエンサーでない限り、あなたの記事は読まれません。

30%の出来でも良いから、どんどん記事をアップして反省点を次の記事に活かしていった方がスキルはどんどんアップしていきます。

周りから見ても「たくさんアップしてるなー」「すごいなー」って思ってもらえるようになります。

完璧主義のままでは、自分のいいところは周りには伝わらないのです。

これではあまり意味がないですよね?

いますぐ60%の出来で良いから記事を出すという考え方にシフトチェンジしていきましょう。

これは仕事でも同じですね!


マイナス思考

マイナス思考の人は基本的に何も上手くいきません。

・自分にはどうせできない。。
・失敗するかも知れない。。
・やったことないから不安。。

この考えの人が成功すると思いますか??

答えは分かっていると思います。

マイナス思考の人は”自分に自信がない人”です。

自分に自信を付けるためにもどんなことでも良いので”小さな目標”を設定してそれをクリアすることを繰り返し行っていきましょう。

小さなことでも成功を繰り返すことで、自分にも出来るんだという自信に繋がっていきます。

あとは、周りを気にしないこと。

自分の人生は自分のものです。

他の誰のものでもありません。他の人はあなたの人生を評価する権利もありません。

あなたはあなたらしくでいいんです。

あなたの人生、存在を否定する人とは関わらない。

もし、同じ職場にいるのなら、転職する。

それが無理なら出来るだけ関わらない、割り切る。

これにつきます。

自己肯定感を出来るだけ高められる努力をしていきましょう。

未来を明るく楽しいものにするのはあなた次第です。


まだ来ていない未来のことばかり考える。

マイナス思考と似ている部分があるのですが、

来てもいない未来のことを不安がり、目の前のチャンスを逃してしまっている人が特に日本人に多いです。

チャレンジをするということは、もちろんリスクがあります。

そのリスクを乗り越えていかなければ、現状を打破することができません。

リスクのないチャレンジはチャレンジとは言いません。

しかし、あなたが考えているリスクは実はほとんど起こらないのです。

これも、リスクを1にするのか10にするのかはあなたの行動次第なのです。

まだ、訪れてもいない未来のことを考えすぎず、

まずは、目の前のチャンスを躊躇無く取りにいく行動を取るようにしましょう。


論理的に物事を考えられていない

論理的思考が出来ていないと具体的に行動に移すことはできません。

論理的思考を身につければ、やるべき行動が明確になって
目標に大きく近づくことができるようになります。

論理的思考は
1、現状を把握する
2、問題点を洗い出す
3、対策を考える

この3ステップが踏めればある程度具体的な行動に移すことができます。

何か行動する、チャレンジするといった時には
具体的な行動に移すために論理的思考を働かせていきましょう。


目的や目標がない

なんのためにブログを書いているのか、なんのためにビジネスを始めたのか?

ここが明確でないと強い実行力は生まれません。

僕はビジネスを始めたときにこの”なぜ?”に多くの時間を使いました。

そして見えてきた目的とゴールに向かっているからこそ
挫折することなく動き続けているわけです。

まずは、あなたが行動するべき理由をしっかりと明確にしていきましょう。


今回の記事はかなり長くなっちゃいましたね笑

ここまで読んでいただきありがとうございます。

また、次の記事を楽しみにしていてください。


ではでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?