見出し画像

Vol.9 相手の心理を動かす文章術〜なぜパート編〜

どうも。
ゆめぱぱです。

今回のコラムは
ライティングスキルを高める方法についての

第一弾!
ということになります。

前回の配信で読み手を行動させる
4つのパターンがありました。

その中で今回は
「なぜパート」について
詳しくお話させていただきますね!

なぜパートの人の特徴

なぜパートに当てはまる人の特徴は
以下の通りになります。

なぜこの文章を読まないといけないのか?を理解できたら行動できるタイプです。文章の冒頭で最後まで読むかどうかを判断します。

本でいうと「初めに」のページを大事にする人です。

文章を読むことでどんな未来が待っているのか。
逆に読まなかったことで、どんな最悪の未来が待っているのか。

これが伝われば、読んでもらえるようになります。

なぜパートに刺さる文章の書き方

まず、読んだあとの理想の未来と
読まなかった最悪の未来を3つ提示します。

ターゲットを意識しながら
未来を提示できると良いでしょう。

(例)行動力を上げる内容の場合
この文章を読んだあとには
あなたの行動力はグングンと上がり
今まで想像もつかなかったような未来が待っています。

諦めないマインドが身について
0→1収益を達成し、夢の脱サラ。

好きなときに好きな場所で
お金を稼げるようになります。

家族との時間が増えて
好きなときに旅行へいくこともできます。

しかし、このブログを読まなかったら

いつまでも言い訳してばかりで
成長することはないでしょう。

満員電車に定年まで乗り続けて
ストレス社会に飲まれる日々・・・

転勤になり家族と離れ離れになって
家族との大事な時間が奪われる・・・

定年後の暮らしは年金のみ
毎日ギリギリの生活の日々・・・

こんな感じで
読んでくれたことでのメリットと
デメリットを提示します。

具体的に大袈裟なくらいが
ちょうどいいです。

写真を入れると
より伝わりやすくなるので
おすすめです。

また、1つの内容に対して
1行15文字以内かつ3行以内
を意識して書いてください。

1行の文字は多少前後しても大丈夫です。

ほとんどの人がスマホで読むと思うので
より見やすくする工夫です。

合わせて参考にしてみてくださいね!

では、今回のコラムは以上になります。

次回は「なにパート」について
具体的に解説させていただきますね!

お楽しみに〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?