見出し画像

あなたも話せるようになる究極の英会話上達法!

英会話を始めてみた

無性に英会話したくなり、色々と英会話について調べてみました。
最初は英会話に対する固定観念からかなりの壁を感じていました。しかし、この方法を知ったらその壁がいっきになくなり自分も話せるかも!という感覚になれました。

いくつか良いチャンネルを見つけたので、是非英会話を身につけたいなと思っている人は除いて見てみて下さい!

AK-ENGLISH

重森ちぐさ 英語・英会話講師

どちらもお金をもらっている訳ではなく、本当に勉強になるし、おすすめしたいチャンネルだ。

そして、これらの動画で共通して言えることがいくつかある。

1.英会話は難しいという固定観念に囚われている

確かに英会話と聞くとかなりハードルが高くなりがちで、正しい文法が分からない!単語が出てこない!など不安なことが滝のように溢れ出てくると思う。

その考えは間違っていて、中学生で習う単語が出来ればある程度会話は出来るというのです!

日本人は英会話に完璧を求め過ぎている!発音も気にしなくていい!伝われば良いじゃないか!という訳です。

我々は日本語を話していますが、わざわざ文法がどうだとかを考えて話したことは無いと思う。

英語ももちろんそうだ!
そんな事を気にして話していないのだ。

2.英会話をマスターするには英会話

英会話をマスターしたいと思っている人は英会話しかないのだ。つまりとことん話す。

教材や単語帳をずっと眺めていても仕方がない。とにかく外へ出て外国人と話す事。
それが英会話マスターへの近道だ!

3.失敗を恐れずに行動する事

英会話を始めて実践するときに、どうしても

「通じなかったらどうしよう。。」「変な顔をされたらどうしよう。。」

という思いが芽生えてしまいがちです。

これはビジネスにおいても同じ事が言えますよね?

やる前から「失敗したらどうしよう・・・」と。

でも、、

失敗する事を失敗する前から考えていても仕方ない!とにかく行動!

なのです。

4.行動から生まれる自信

私も先日今の英会話の実力がどのくらいあるのかと試してみたくなり、

外国人の方に勇気を出して話しかけてみました。

その結果。。。結構楽しかった!!何だ!以外と通じるじゃん!もっと色んな人と話してみよう!

となりました!

とにかく最初の一歩が大事。

そこから、あの時こうやって伝えたかったんだけど上手く伝えられなかったな、英語ではどうやって言えば良かったんだろう?

という思考に勝手になっている自分に気がつきます。

勇気を出して行動する事で、考え方、マインドがブラッシュアップされて、次の行動の質が向上していく。

これは行動した人でないと生まれないことだと思うのです。

5.まとめ

1.固定観念を捨てる!

自分の中の固定観念を取っ払い、フラットな状態にして考える。自分には出来るだろうかではなく、どうやったら出来るだろうか、実現出来るだろうかという視点に切り替える事。

2.机上の空論ではなく、とにかく実践!

何かを学びたい、習得したいと思っている人は本をひたすら読んでいても、身につく事はごく僅かです。とにかく仕事や私生活に活かす事が出来なければ何も意味がありません。とにかく実践しながら学んでいく事が一番の近道!

3.失敗を恐れない(恥じらいを隠そうとしない)

「失敗したらどうしよう」と考える事は時間のムダです。とにかく行動して失敗を重ねる事で、新たな発見ができて、自分のレベルもブラッシュアップされていくのです。

4.行動して大きな自信を得よう!

行動し、自分磨きの回数が多くなるとみるみるうちに自信がみなぎってきます。その自信を新たなチャレンジへと繋げよう!


こんな事を言っている私もまだまだ。。。

一緒に頑張りましょう!では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?