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TFT 3.5 Patch 10.18考察 (Tier List ,各ギャラクシー毎の構成評価)

TFT3.5最後のPatchで駆け込みレート上げをしたい方、こんにちは。

Patch10.17から目立った変更点は無く、環境の変化は殆ど無いが時間による評価や定石の変動は見られたので、それらをTier Listに組み込み執筆。

また、各ギャラクシー毎の構成評価を記載する。

評価基準はいつもと同じで全世界のメタ分析なども行っているが、中国最上位勢の考えや棋譜の調査が主なもの。筆者自身も中国第1サーバーで中国元1位や現1位のサブ垢とマッチングするレートである為、経験則も含めて加筆。

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目次

①Tier List

②各ギャラクシー毎の構成評価

③あとがき

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Tier List


SS サイバネ

S+ スタガ、ダークスター、アストロ

S ブレマス、メカソサ、宇宙海賊

A+ バトキャス

A オレソル6プロテクター


これらは総合評価で、ギャラクシーによる変動は記載しない。

サイバネがPatch10.17のS+評価からSSになった理由は、どのギャラクシーでも、どんな状況下でもサイバネが最も安定性が高く、どの構成に対しても「積み」が発生せずにPS次第で1位になれる勝ち筋を多く持っている点から評価を繰り上げた。この評価自体は、現1位2位のプレイヤーの棋譜が大いに影響しており、殆どのケースにおいてサイバネを選択する事を好み結果を出しているからでもある。

各構成の組み方、解説は前回のPatch10.17考察記事を参照(https://note.com/yumeoti_/n/n8c5015de0417)

この記事からの主な変更点は、アストロスナイパーにJhinとAsheのどちらを組み込むか問題に関して、ほぼAshe一択になった点、Asheにショウジンがコアになった点、ぐらいだろうか。

宇宙海賊の使用率は意外と高く、最上位勢の卓でもそれなりに発生する。理由は、GP参入で4海賊になった後のスケーリングが高く、完成形に対する相手の積まし能力が非常に強力であるため、late game最強格である事が主な理由だが、如何せん安定感に欠けること、GP対策を最上位勢は皆見据えてプランニングを建てる事から、率先して進行する構成ではない。

バトキャスは有意義なギャラクシーが2つあるため、地位向上。最終局面まで縺れ込むのはヘラバースぐらいだろうか。

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各ギャラクシー毎の構成評価


ビックバン

(リロール一回無料+自然の力+中立からオーブが確定でドロップ)

SS サイバネ、スタガ、ブレマス

S+ ダークスター、アストロ、宇宙海賊

S メカソサ

サイバネ、スタガ、ブレマスの3トップ。

サイバネ…Vayneにアイテムを積み他のサイバネの駒に自然の力を入れて序盤からサイバネの効果をフルに発揮したり、どんなアイテムのツモでも良いアイテム先を序盤から作れることから序中盤の安定感がかなり高く下位に沈みづらい。

スタガ…リロールバース、アイテム過多による理想形への着地が行いやすい点が高い評価。SyndraやNeekoの★3化を狙える点、8Lvでソサ4ミスティック2を組み込める点なども利点となる。

ブレマス…リロールバース、アイテム過多による理想形への着地が行いやすい点が同じく高い評価。スタガもブレマスも同様に理想形への着地が行えた場合の高い戦闘力は強力だが、様々なケースがある中でそこに辿りつけなかった場合の脆さが傷というものをビックバンではそれらの可能性を狭められる点が良い。


ヘラバース 

(ヘラが一個手に入る)

SS ブレマス

S+ ダークスター、サイバネ、メカソサ

S アストロ、スタガ、バトキャス、オレソル6プロテクター

ブレマス…云わずもがなヘラをZedにブレマスにして付ける事でLv7にブレマス6+インフィルをつけつつ、Lv7で★3化を目指すムーブが出来る事が強い。

ダークスター…Lv8でFizzにダークスターをつけて6ダークスター+RakanでプロテクorLuluでミスティックが出来る点。

メカソサ…GPにインフィルでボンバーする。

バトキャス…アストロやスタガと同格かと云われると諸説ありそうだが、早期に6バトキャスにして進行していくことで、バトキャス4~6への弱い時間帯を潰せる点が高い評価。ヘラバースはバトキャスを好んで進行する事が最上位勢でも許される珍しいケースだろう。


サルページワールド

(アイテム分解できるバース)

S+ 宇宙海賊、サイバネ、ダークスター、アストロ、スタガ、メカソサ

S ブレマス

宇宙海賊…アイテムを分解できる点から序盤からDariusやJayceに理想形をぶち込み進行し、そのまま宇宙海賊へ行くか他の構成へ着地するか選べる点から最も好んで進行されやすいバースである。特にDariusにAP系のアイテムを積めた時は序盤からGoldを稼ぎスノーボールしやすい。しかし、中盤からもたつきやすいのでそこからどう派生するかが鍵となる。

他の構成もほぼほぼ平らにしたのは、卓を見て他の構成にどう着地するのか、またプランニングはどうするのか柔軟性が高い事からどの構成へも転換できる為である。アイテムのツモ次第で最も良い構成へその時その時で変えられる点はPSが問われるバースと云える。


トレードセクター

(リロール一回無料)

SS スタガ、ブレマス

S+ ダクスタ、サイバネ、アストロ

S メカソサ

スタガ、ブレマス…ビックバンで解説した通り、無料リロールによる恩恵を最も受ける構成だからである。


ギャラクティックアーモリー

(アイテム3つ共通で落ちるバース)

SS サイバネ、スタガ、ブレマス

S+ ~S 他

サイバネ…ボウかグローブスタートからほぼ確定でLW積める点、LucianかVayneに積めたら★1でも中盤までキャリーする事が高い評価

スタガ…ベルトスタートでワーモグを積めた際にJ4かNeekoに積む事で★1~2で中盤までキャリーできる点

ブレマス…ボウスタートでRFC+帽子やハリケーンを積み★1でも中盤までYIがキャリーできる点

このように、アイテム次第で駒や構成の総合コストが低いが(★が重ならなくても高い結果を出せる)大きな戦力となるような構成への評価が高くなる。サイバネはアイテム数が多いためでもあるが、スタガやブレマスは単独キャリー力が高い駒があるためである。


略奪の惑星

(相手Championを倒したらたまにGold落ちてくるバース)

SS サイバネ

S+~ S その他(バトキャスはS)

A- ブレマス

正直このバースは構成というよりはプレイヤーの技量が問われるし、序盤強い駒を使いつつ(ZiggsやCait)上手くどの構成へ着地するかというスカウティングが重要なバースなのだが…

サイバネは序盤から重なりが悪くてもアイテムを積みそれなりに削れるスナイパーやブラスターを採用できる点が高い評価、バトキャスは序盤だけ乗り切る場合に長けているがアイテムをガン積みして展開するのは終盤の失速をどうするか考えもの。

ブレマスは最低評価。ブレマス自体、戦術の組み方が連敗戦術でしか殆ど進行できない点から略奪の惑星とは相性が悪すぎる。その為、ボウが2本来てもサイバネやダークスター行けばいいとなってしまうのでこのバースではブレマスはリスキー。



宝の山ギャラクシー

(中立から必ずオーブドロップ)

SS サイバネ

S+ スタガ

S 他

云わすもがなサイバネ。スタガがS+なのは初手ベルトからワーモグ積めた時の連勝戦術展開の評価。


超高密度ギャラクシー

(ステージ3で自然の力{チーム枠+1のアイテム}獲得)

SS サイバネ

S+~S 他

昔からの評価は変わらず。

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あとがき

本当は各構成ごとの対戦ダイアグラム(相性表)も書こうと思ったのですが、あまりにも文章量が多くなってしまいそうだったので今回は省略しました。また書く気分があれば書こうと思います。

最近、中国サーバーのRank垂れ流し配信を始めました。

何かTFT関連でわからないことや、困ったことがあれば初歩的なものでも大丈夫ですので、配信中にコメント下さい。ゲームプレイ中はかなり集中してしまっているのであまり満足の行く返答は出来ませんが、ゲームが終わった後にしっかり考えて必ず返そうと思うので、ゆったりとした配信ですが質問などがあればよかったらそちらで宜しくお願いします。

https://www.twitch.tv/yumeoti_lol

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