凋叶棕「△」の考察 ~究極最後のカミ頼みと、われらが最後の願(ネタバレ)



凋叶棕「△」のテーマは宗教だと考えて考察しました。宗教開祖の弟子が経典を編纂して後世にメッセージを伝えようという話と、仏教の四諦と霊感商法の話じゃないかと思います。△はキリスト教の三位一体と、未来過去にも存在するという仏教の三世仏ではないかと考えました。

可能性宇宙のアドレス 


△は可能性宇宙のアドレスがあります。 ②のメイン座標シリアルの一桁目で並び替えると、数字が低いのが孤独だが自由な曲。一番低いのは0のシン汎用合成クラスメイト。高いのがカルト教団を思わせる、皆で熱狂するが束縛する曲です。U7731系列で低いのは7預言者メリー 世界秘封倶楽部化計画は9です。

ブックレットがバラバラなのも、ノイズゆえに順番が違ってしまったことを示しているのではないかと思います。
 
メイン座標シリアルで並び替えた順番は下記のとおりです。
U7731-0859484-708940566『シン・汎用合成クラスメイト:宇佐見227号』
私が私であること。それが何より大事だという曲
U7731-1152308-329305923『まざりあうせかい』
仲良い2人が知り合えないことを理解して、距離を置いて夢でいられる状態の曲
U7731-3501638-728505941『夏の終わり/世界の終わり』
知りえないことを無理に知ろうとして夏が終わる。すなわち別れる状態の曲
U7731-4848420-531087619『μετέωρο』
成功を為すために、偽りの成功の夢の物語を追い払う曲
U7731-5089040-147120258『ゴーストリー・プラネット』
自分が一人でいるか、他人とともにいるかよくわからなくなっている曲
U7731-6009709-714191416『Then Dead Laughs』
ゾンビに襲いられながらも活動している二人を唄う曲
U7731-7059694-470256148『預言者メリー』
最初は救うが、教祖の意のままにさせる悪意の具現をする霊感商法の曲
U0001-9134845-120368896『世界秘封倶楽部化計画』
本当にダメな時はあきらめて、究極最後の神頼みを願う曲
 
自由で自分のしたい事ができる状態が高く、束縛される状態が低いというのはまだ考察は書いていませんが凋叶棕「夢」と同じだとおもいます。

神聖なるメッセージ

秘封倶楽部が何らかの知的存在で、そのメッセージをほかの世界に伝えようというストーリーを描いています。おそらくは秘封倶楽部は、釈迦・イエスなど開祖入滅後に開祖の言葉を経典にして後世に残そうと考えた開祖の弟子たちだと考えます。



U0001-9134845-120368896『世界秘封倶楽部化計画』

諦めよう、見放そう、滅びるしかないとなかなか物騒な曲。これは仏教の四諦(「苦しむと理解する苦諦」「原因を整理する集諦」「原因を滅する滅諦」「滅して歩む道諦」)ではないかと。ほどよく諦めて、幸せにる曲ではないかと考えます。下記に詳しく書いています。

 

U7731-4848420-531087619『μετέωρο』

μετέωροって隕石を指します。星は成功した夢の象徴としています。他に凋叶棕「スターゲイザー」があります。

だけど、成功した夢というのは多くの物語が混ざった瑕疵のあるものです。そして、騙られる楽園を作ります。 μετέωροを空に追い返しこの地こそが楽園と声を上げて楽園は現実となります。

U7731-0859484-708940566『シン汎用合成クラスメイト:宇佐美227号』

私が私であること。それが何より大事。つまり、差があっても自分が思う通りにできるようにすることが良いという曲。 合成は人間本来の恐怖から離れて、自分自身の思考で平静になれることを指しているのかな?

U7731-1152308-329305923『まざりあうせかい』
U7731-3501638-728505941『夏の終り/世界の終わり』


まざりあうせかいは、仲良い2人が知り得ないことを理解して、距離をおいて夢でいる状態 夏の終りは、知り得ないことを無理に知ろうとして「夏が終わる」つまり、別れそうになっています。 いくら恋人でも距離感大事という話です。

U7731-6009709-714191416『Then Dead Laughs』

このゾンビたちって、自分が求められたいと渇望し、他人に襲いかかる人とかかな? それに対して、恋にも似た感情を元に動き出し、活動している二人。世の中では活動していると言えるのは少数なのかもしれません。

U7731-7059694-470256148『預言者メリー』

この預言者メリーは偽物で霊感商法の話です。1st Segmentで、助けは与えていいます。しかしxxxth Segmentでは、教祖に依存させるために罵るような行動をしています。預言者とは神の啓示を与える人間です。しかし、ヨ言者メリーとなり、最後がメリーとなっているのは、このメリーは預言者としては偽物だからです。下記に詳しく書いています。

U7731-5089040-147120258『ゴーストリープラネット』

自分が一人でいている気がしている。でも他人といている気がしている。 どちらでもあり、どちらでもなく、よくわからなくなってる状態を示した曲かとおもいます。

まとめ


とくに 程よい諦めと神頼みの『世界秘封俱楽部化計画』と救いを与えると偽る人間に苦しめられる『預言者メリー』が対比関係にあると思います。本当は程よい諦めと神頼みこそが救われる道なのに、現代では偽る預言者=霊感商法が跋扈しすぎています。ただ、可能性宇宙のアドレスが低い状態が正しいとして、宗教から離れ、自分は自分だということに気付く『シン・汎用合成クラスメイト:宇佐見227号』が正解なのかもしれません。
 
 
 
 
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?