『預言者メリー』の考察 ~神に言葉を預けられたと偽る者~

世界秘封倶楽部化計画は、「どうにもならなくなったら諦めること」と、「究極最後の神頼み」を救いとしていました。

一方で、預言者メリーは「神に言葉を預けられたと名乗り、奇跡なるものを提示する者が救いをくれる」でという救いで、偽物の救いです。預言者メリーに依存し奴隷になるためです。なお、預言者メリーは偽物の救いを名乗る現代にはびこる霊感商法です。
Nayuta氏の歌声が高い声のパートと、低い声のパートがあります。
おそらくは、高い声のパートは後世にメッセージを残そうとした神聖なるメッセージの秘封倶楽部たち。釈迦・キリストを神とするのなら、神の言葉を後世に残そうとした神の弟子たち。

低い声のパートは秘封俱楽部の言葉を偽って、神に言葉を預けられた者=預言者を名乗る預言者メリーです。
 
高い声の秘封倶楽部パートには秘:としています。低い声の預言者メリーパートはメ:としています。どちらかわからないパートには何も書いていません。

歌詞分析

ぽつり ぽつり つぶやくの
浮かび上がる$コトバ$を
 
そっと そっと ささやくの
呼び出された%コトバ%を
 
そのてに にぎり しめるの
拾い上げた^コトバ^を
 
そして すべて かたどるの
預けられた{コトバ}を

  コンピュータの変数のようにコトバが$$や%%や^^や{}のような記号でくくられています。
言葉の裏には概念があり、言葉の裏の概念は時代や話す人によって移り変わることを示しています。

メ:さあ
 
メ:ヨロコビを
 告げられよう
 叡智に満ちたあなたの啓示
 
メ:予期し予期されぬ視界に
 その目が捉える無限のミライ
 
メ:世紀の正義は始まる
 檻の中で確かな明示
 
メ:いかな魔術でも
 恐れることなどないのです
 
メ:シアワセを
 告げられよう
 世界を数多 垣間見ながら
 
メ:かなたの不思議 奇しき幻想
 その手ですべて過去にして
 
メ:明日が来る 不安が覗く
 あなたがぜんぶ 取り除く
 
メ:ひとつの預言に 世界が揺れる
 かくしてすべては あなたが告げる

 低い声のメリーのパートです。預言者メリーが預言=神から預けられた言葉や啓示を名乗り、世界を揺らします。
秘封俱楽部が残した言葉も踏まえているのでしょう。言葉は明示に見えます。しかし、檻=霊感商法の中にいないと見えないものです。

秘:空を見よ——それが予兆 誇張なき印
あなたの声が今 すべての者へと届く
 
秘:預言者メリー
その言葉で明日なきものたちを照らすならば
拝する嚮する望みは止まらない
 
秘:さあ メリー
愛しきものよ
どうか全てを幸せの淵へと 墜として

 高い声の秘封倶楽部のパートです。秘封倶楽部の言葉を受け継いで人を救おうというメリーについて秘封倶楽部は喜びを見せています。

メ: ああ
 のたうち回る
 踏み荒らす
 幾千もの愚昧に蒙昧
 破滅を呼ぶ思想は荒廃
 逆らうものは断頭台

 再び低い声のメリーのパートです。メリーが与える明示や啓示、預言はメリー信者を救うものではありませんでした。おそらくは、ただメリーに依存すればよいというものだったから、元の苦しみは消えなかったのでしょう。信者は愚昧で蒙昧で荒廃したまま。しかしメリーに逆らえば依存するメリーから追放され死ぬと同等の状態になる。 

メ: 慈母たる相貌
 恐慌を家畜が如くに見つめる双眸
 世界中の不思議を壊して
 あらゆる悪意 具現する

慈母のような姿をしていますが、メリーはメリー信者を自分の餌の家畜としてしか見ていません。善が自分より他人を重んじる。悪が自分を他人より重んじるとして、メリー信者からいかに財産などを絞るかの悪意を具現しています。

メ:だから云ったじゃないと
 顔を歪めて預言者は笑う
 背信者を灼く無情のオラクル
 明日さえ明日さえ変わらぬ日が来る

それでもメリーは人の洞察力はあったのでしょう。洞察力があるがゆえにメリー信者が失敗し、苦しむ状態を笑います。メリーへの信心や布施がないから苦しむのだと。メリーに疑問を持つメリー信者を痛めつけます。そして、メリー信者は苦しんだまま変わらずに日々を過ごします。

メ:懲罰
 膺懲はその不幸せを滅さしめ
 世界の全てを握りしめ
 聲来るところに問いかけて

 メリーの懲罰が不幸を滅するといったのでしょう。おそらくは懲罰とはさらなる寄付であり、必要とメリーは嘘ぶきます。

秘:不安と生きてなどはいけないと
あなたはそう思ったの?
 
秘:不安があるから生きていくのだと
そうは思わなかったの?

高い声の秘封倶楽部のパートです。メリー信者は何らかの不安にとらわれているから苦しんでいるのでしょう。メリーが不安を消してくれるとメリー信者は考えました。ただ、ある程度の不安は自分の身をまもるための本能です。ある程度の不安があるから生きていけたのです。

秘:それなら
けして知れぬ明日が来ない世界で
あなたたちは幸せでいられたの?

不安は身を守るための本能ゆえのもの。未来のことをすべて分かったとして、幸せになるのか?

秘:明日も不安も全部取り除いて
私に幸せになれというの?

 明日がどうなるか、不安を取り除くこと、それが幸せになる道。
世界秘封俱楽部化計画での「いまここに、さあここに」と対になっています。 

 秘:ヨ言者メリー
その命令はすべての幸せに奉じるため
それでもたった一基は救えない

秘封俱楽部が残した言葉は幸せに報じるためのもの。しかし、自称秘封倶楽部の言葉を受け継いだはずのメリーが一番救えていない。

秘:ああ メリー
われらが祈り
たった一基の世界を担うもの
 
秘:幸せであれ——
その基板に 刻まれた われらが 最期の願は
 
     『私たちは叶わなかった』
 
       『私たちはできなかった』
 
  『私たちは取りこぼした』
 
   『私たちは届かなかった』

秘封俱楽部が後世に残そうとした言葉は一人一人を救うためのもの。ただし、メリーを指して一基としています。しかし、メリーが秘封倶楽部たちが残した言葉で詐欺的行為で身を立てようと一番救えていません。とどかなかったのです。なお、ヨ言者メリー、単なるメリーと変遷しているのは、このメリーは神の言葉を預けられた預言者としては偽物だということをしめしています。  

秘:    『貴方たちには幸せに』
 
     『貴方たちには幸せに』
 
『貴方たちには幸せに』
 
 
    『『『『貴方たちには幸せに』』』』

メリー信者と別の人たちは、例えば世界秘封倶楽部化計画のような救いの方法を用いて幸せになってほしいというのが開祖の言葉を後世に残そうとした秘封倶楽部たちのねがいだと。
 

解釈

霊感商法としてとくに有名なのは統一教会でしょう。
 
聖書マタイによる福音書に、「財産をもって天国に入ることはラクダが針の穴を通り抜けるより難しい」という記述があります。

マタイの福音書 19:23-30 イエスは、弟子たちに言われました。「金持ちが天国に入るのは、なんとむずかしいことでしょう。 金持ちが天国に入るよりは、らくだが針の穴を通るほうがずっとやさしいのです。」 このことばに、弟子たちはすっかり面食らってしまいました。「それなら、この世の中で、救われる人などいるでしょうか。」 イエスは、弟子たちをじっと見つめて言われました。「人間にはできません。だが、神には何でもできます。」 その時、ペテ | リビングバイブル (JCB) | 聖書アプリを今すぐダウンロード イエスは、弟子たちに言われました。「金持ちが天国に入るのは、なんとむずかしいことでしょう。 金持ちが天国に入るよりは、らく www.bible.com

しかし、この言葉を用いて、統一教会のような霊感商法は身を破滅させるような寄付を迫っています。

この言葉は豊かすぎると人の苦しみをわからなかったり傲慢になることを指していることだと筆者は思います。しかし、この言葉の裏の概念を捻じ曲げて財産を奪う手段としています。
霊感商法が付け入るには何かしら高負荷な不幸な事象が起きていることだと思います。しかし、適切なあきらめが必要なのに、霊感商法が何とかしてくれると思ったがために霊感商法=メリーの奴隷になるのです。

ネタ

U7(73)1-(70)59694-(47)0256148『預言者メリー』 最初の7の2連続はノイズとして、第1項から73、第2項から70、第3項から47を抜き出して合計は190。 △が頒布された2021年12月31日について、初日を数えて起点として、190日後は2022年7月8日…。 おや、演説の時間だ…

 びっくりするだろ?△は仏教の四諦と霊感商法を取り扱っているのに、出たのは安倍晋三銃撃事件の半年前なんだぜ?
 
なお、筆者夢追狸の母親も霊感商法に属しており、散々僕や兄弟の物事に言いがかりや迷惑をかけてきて来ているため、霊感商法を保護優遇していた人に対する同情心は薄いです。その霊感商法のことを微塵も信じていません。なのでネタにします。

親記事

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?