見出し画像

TOEICテストを5年ぶりに受験した

TOEICテストを5年ぶりに受験した。
5年も受けなかった理由としては、大学生の時に受験した前回が900点越えを達成したから、受けたくなかったからである。
当時が自分の英語のコンディションの最高潮であることは自覚していたので、次受けてもそれよりスコアが下がることは明確だったからである。

しかし、昨年夫が受験した。そして私より高いスコアをたたき出した。とても悔しかった。今回、打倒夫のために、また英会話教室に通って半年になるので、力試しにと、受験を決めた。といっても普段は他の分野の勉強をしているため、受験対策を始めたのはお尻に火が付いた2週間前から…。

まずTOEICサイト内にあった模試を受験
→TOEICの公式問題集9を買って、2回の模試を解く、
→家にあった"はじめての新TOEICテスト全パート教本"を読み、付録のミニ模試を受けた。

最初の模試では勝手を忘れていて推定スコアが700点台だったため、なかなか焦りを感じたが、その後の模試では800~900点台も出てくるようになった。前日から当日はリスニングの聞き流しでリラックスし、当日に臨んだ。

結果としてはリスニングは450くらいか。
リーディングはひょっとすると400くらいかもしれない…。英会話の先生のアドバイス通り問題を先読みし、かなり速く回して、あとで見直そうと思っていた問題がいくつかあったが、本当に200問を回答し終えたときに試験終了になってしまった。

多分、打倒夫は無理だろう。しかし、TOEIC対策の勉強に長期で取り組むのはわたしには無理かもしれない。今のスコアを今の自分の英語力と受け止め、次また受けるのも5年後くらいがいいな。なんせ疲れる。
でもやっぱりなにかのラッキーで900点台に到達していたらいいなぁと思わざるをえない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?