見出し画像

赤ちゃんの泣き声

小さい赤ちゃんをつれている女性が駅にいた。まだ、首がすわるかすわらないかの、小さな赤ちゃん。

手のひらも本当に小さい。かわいい。そんな時期はあっという間にすぎてしまう。私もお母さん1年生の時には必死すぎて、そんな可愛らしさを充分に感じられなかった気がする。

赤ちゃんが泣きだした。新生児だから、泣いてもまだ声がかわいい。もう少し大きくなると泣き声は力強く大きくなる。

生まれたばかりの赤ちゃんの声って、こんなに可愛かったんだ。

昔の私は、夜泣きに悩まされて、自分も一緒に泣いたこともあった。赤ちゃんを連れている女性は困った顔をしている。赤ちゃんが泣き止まないから。昔の私を見ているようだ。

思い切って声をかけた。

「泣いてもかわいいですよ」

女性がニコッとした。

少しでも若いお母さんの子育てが楽しくなるといいな。


いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨