見出し画像

どんぐりころころ

この季節は落ち葉掃除が大変。お掃除しても風が吹いたらすぐに葉っぱだらけになる。

いろいろな色の葉っぱやどんぐりをみながら外で作業するのはいい気持ちだけど、今は腰痛があって掃き掃除は休み休みになってしまう。

例年なら落ち葉掃除の季節はダウンジャケットを着こんでいるはずなのに、今年は長袖のシャツだけで汗をかいてしまった。

がんばって小一時間お掃除したら、まんまるどんぐりがこんなにあった。

どんぐりたくさん

小さい頃、こういう大きいまんまるどんぐりはめったに見つからなくて、見つけたら宝物のようにポケットにしまって帰った。

息子たちもどんぐりが大好きでよく拾いに行ったなあ。どんぐりの絵本や図鑑を買ってどれが何の木のどんぐりが調べたりした。

でも、どんぐりってよく中から虫が出てくる。拾って帰ったどんぐりを机の上に飾っていたらイモ虫が出てきてびっくりしたことがあった。今回見つけたどんぐりも、ちいさい穴があいているのがいくつもあった。

いろいろな生き物にとって、大事な食料なんだね。

落ちたどんぐりから芽がどんどん出てくると大変なことになるから、掃除しきれなかった分は虫さんたちに食べてもらおう。鳥さんたちには固すぎるのかしら?

穴があいていないどんぐりは、ゴミ袋に入れてしまうのがもったいなくて、道路に面したレンガの低い塀の上に乗せておいた。

お散歩の小さい子どもたちへのプレゼントのつもり。

夫に話したら、こう言われた。
「今どきは拾おうとしたらお母さんに汚いからやめなさいって言われるんじゃない?」

そうか、確かにそうかも。
それなら、小さな生き物たちのお食事になるね。

もしどんぐりを拾ったら、しばらく水につけておくと虫は出ていくから、2日くらい水につけておけば大丈夫(たぶん)。
息子たちが沢山どんぐりを拾ってきた時は、庭でバケツにしばらくつけておいた。水から出したらゆっくり新聞紙か何かの上で乾かせば、工作にも使える。(急いで乾かそうとして暖房の前に置いたりしたら、割れてしまったから、ゆっくり風通しのいい日陰で乾かすのがいいと思う。)

私も、クリスマスの飾りでも作ってみようかな。


いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨