見出し画像

在宅生活。髪はどうしよう?

昨日、髪を染めた。

もし全く髪を染めなかったら、私の髪年齢は実年齢+15歳位かもしれない。とにかく白髪が多くて、すぐのびてくるから困ってしまう。

最近は「グレイヘア」が注目されて、白髪を染めない自然体の姿が美しい人も紹介されている。それを見て、もし私が染めるのをやめたらどうなる?と考えたこともある。

鏡の前で想像してみる。「グレイヘア」の私。

今の顔に「グレイヘア」がのっかったら、私は一気におばさんからおばあさんになってしまいそう。私には「グレイヘア」を素敵に見せる迫力・オーラがまだ足りない。

・・・まだ、染めるのはやめられない。

そして、また生え際の白髪が目立つようになってきていた。

今は生活用品の買い物位しか出かけないから、お店の人やすれ違う人を除けば、顔を合わせるのは夫と次男だけだ。だから、髪を染めるの、正直言って面倒くさいなあと思ってしまった。帽子をかぶれば見えないし。

私は「ヘナ」という植物の粉で髪を染めていて、すごく手間と時間がかかるのだ。最低3時間はかかる。(←シャワーキャップをはめたまま家事をする時間も含めて)それに、お出かけの予定もないのにヘナを使うのはもったいない?

でも、結局染めることにした。

夫と息子にみすぼらしい姿を見せたくない。それに、なにより、鏡を見た時に自分の気持ちが下がってしまうのが嫌だ。

朝起きて、鏡を見た時にゴキゲンな方がいい。

自分らしくいるためには少しの努力も必要なのかも。そんな努力の時間も、なんだか愛おしい。


いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨