見出し画像

承認欲求

やっほ〜!こうみです!

タイトルの四文字、みなさんどう感じますか?
私は好きです 笑

好きだし、誰にでもあるものだと思っています。
これが結局プラスになるかマイナスになるか。
それはその人次第なのかなと。

例えば。SNSでいいねが欲しいから投稿を頑張る。
これはプラスの承認欲求ですね。
逆に、SNSでいいねが欲しいから誰かの
粗を探してそこを攻撃する。
これはマイナスの承認欲求。

同じ承認欲求を満たす行為なら、圧倒的に
プラスの承認欲求がいいことは誰だってわかる。
たぶん、小さい子どもですらわかるはず。

けど、一定層わかっていてもマイナスの方に
承認欲求を満たしてしまう人がいる。
深堀っていくとプラスの承認欲求の満たし方が
わからない人が多いのかなと。
もしくはわかっているけどコスパが悪いと
感じてしまうのか…

マイナスの方向にでしか承認欲求を満たせない人は、
やっぱり可哀想だなと私は思います。

ただ、マイナスの方向でしか承認欲求を
満たせない人を責めても意味ないんですよ。
バックグラウンドを知った上でそこを紐解いて
いかないと。

マイナスの方向でしか承認欲求を満たせない人は、
ぜひ自分をまず認めてあげて欲しいな。
「嫉妬している自分」「羨ましいと感じる自分」
この辺りのマイナスの感情を認めてあげられる
だけでも、誰かを攻撃する方にエネルギーを
注がずに別の方に目を向けられるようになるはず。

背伸びしたって自分の首を自分で
締めるだけだから。

承認欲求は悪いことじゃないし方向さえ
間違わなければ承認欲求ってものすごい
パワーを発揮すると思うの。
それをコントロールできる自分でありたいね。

よかったらスキしてくれたら嬉しいです☺️

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?