見出し画像

自分でお仕事・起業したいけど何も実績がないとなったときに考えたいこと

山籠もり竹川です。
私実績ないんですが、というお悩みにお答えします。

実績よりも伝えていくのが大事です。


実際に商品を買うときに、実績とかを気にしますか・・?

むしろ私自身は、実績を気にするようなお客さんは、その実績を見て行かれるので、あなたにとっての大切なお客さんではない、というくらいの気持ちで受け止めるといいです。


誰もが最初は実績ゼロです。

実績ゼロから伝えて行って、スキルを磨いて、コツコツやっていって、結果お客さんが来る、ということです。


何よりも大事なことは、自分の実績作ってからうんぬんよりも、まごころこめたおもてなしなので、まずはお客さんに成果を出してもらおうとか、お客さんに幸せになってもらおう、という想いや使命感というのが湧き出ているのであれば、それを伝えていく・・


これが、何物にも代えがたい、唯一無二のあなたのコンテンツ、作品の価値になります。


実績ないからできない・やらない・大丈夫でしょうかじゃなくて、想いがあるならやるべきです、やりましょうよです。


実際にあなた自身が、この人実績ないからバイバイ!とならないじゃないですか。何かしらブログを読んで、自分よりちょっと先輩で、記事を見ていいな、と思ったり想いが伝わる・共感するとかで、この人から学びたいなと思いませんか。


例えば先生で、すごい実績ばっかりを出して、俺はすごい、俺は1億円、100億円とかいっている人から教わりたいと感じますか・・?ということです。


その方向性に行く必要はない、ということです。


または、子供を産んだことがないから、産まない、とかってならないじゃないですか。育てたことないから、といって育児放棄したりしませんよね。


お客さんにもそういう視点で接していけば、全然いいです。

それが結果的に実績になっていく、ということです。


私が出しているのはマイナスの実績

あと実績とかをネタとしては出したいときは出していいのですが、私自身も、好きなことを仕事にしていく方法をお伝えしていて、想いや価値観は伝えていますが、数字的な実績は出していないです。


むしろ出しているのは、借金背負って破産寸前だったという悪い実績です。


だからこそ実績を出してからやろうじゃなくて、実績を出すためにやりましょうです。


何よりも考えていただきたいのは、

どうやったらお客さんがうまくいくんだろうとか、どうしたらお客さんと一緒に楽しくビジネスできるんだろうか、という視点をもっていれば、それを伝えていくです。


子供がお腹痛い、と言っていて、私医者じゃないので何もしませんとならないですよね。


結局頑張ってやるじゃないですか。

そういう気持ちの方を大事にアウトプットしていけば、あとから力はついていきますよ、という風に思ってやっていただけましたらと思います。


だから本当に、実績ないとか思わないでください。



実績がなくても、やる、という風に決めたら、それは実績です。

やるということを決めたという実績

覚悟を決めたという実績


それは大事だよということを伝えていくとかですね。



数字だけに引っ張られないでくださいね。


けっこう多いんですよ。

実績がないからやらないとかですね。やらない理由に引っ張られないほうがいい、ということです。


やらない理由を考えてやらない人が多いので、本当にやりたい、という想いがあるなら、やる、ということです。

実績とかを気にしないで・・・です。



実績が気になる・・・が浮かぶときもあると思います。


浮かんだら、じゃあ実績つけるにはどうしたらいいんだろう、と考えるとか、想いがあるのを確認したら、やる!ということです。


だから実績うんぬんはあまり気にしなくていんじゃないかな、です。


大事なのは自分の想いだったり使命感だったり、やりたいことや好きなこと、興味があることをコツコツアウトプットです。


それをやっていかれたらいいかなというふうに思います。




いいなと思ったら応援しよう!