自分でお仕事・起業したいけど何も実績がないとなったときに考えたいこと
山籠もり竹川です。
私実績ないんですが、というお悩みにお答えします。
実績よりも伝えていくのが大事です。
実際に商品を買うときに、実績とかを気にしますか・・?
むしろ私自身は、実績を気にするようなお客さんは、その実績を見て行かれるので、あなたにとっての大切なお客さんではない、というくらいの気持ちで受け止めるといいです。
誰もが最初は実績ゼロです。
実績ゼロから伝えて行って、スキルを磨いて、コツコツやっていって、結果お客さんが来る、ということです。
何よりも大事なことは、自分の実績作ってからうんぬんよりも、まごころこめたおもてなしなので、まずはお客さんに成果を出してもらおうとか、お客さんに幸せになってもらおう、という想いや使命感というのが湧き出ているのであれば、それを伝えていく・・
これが、何物にも代えがたい、唯一無二のあなたのコンテンツ、作品の価値になります。
実績ないからできない・やらない・大丈夫でしょうかじゃなくて、想いがあるならやるべきです、やりましょうよです。
実際にあなた自身が、この人実績ないからバイバイ!とならないじゃないですか。何かしらブログを読んで、自分よりちょっと先輩で、記事を見ていいな、と思ったり想いが伝わる・共感するとかで、この人から学びたいなと思いませんか。
例えば先生で、すごい実績ばっかりを出して、俺はすごい、俺は1億円、100億円とかいっている人から教わりたいと感じますか・・?ということです。
その方向性に行く必要はない、ということです。
または、子供を産んだことがないから、産まない、とかってならないじゃないですか。育てたことないから、といって育児放棄したりしませんよね。
お客さんにもそういう視点で接していけば、全然いいです。
それが結果的に実績になっていく、ということです。
私が出しているのはマイナスの実績
あと実績とかをネタとしては出したいときは出していいのですが、私自身も、好きなことを仕事にしていく方法をお伝えしていて、想いや価値観は伝えていますが、数字的な実績は出していないです。
むしろ出しているのは、借金背負って破産寸前だったという悪い実績です。
だからこそ実績を出してからやろうじゃなくて、実績を出すためにやりましょうです。
何よりも考えていただきたいのは、
どうやったらお客さんがうまくいくんだろうとか、どうしたらお客さんと一緒に楽しくビジネスできるんだろうか、という視点をもっていれば、それを伝えていくです。
子供がお腹痛い、と言っていて、私医者じゃないので何もしませんとならないですよね。
結局頑張ってやるじゃないですか。
そういう気持ちの方を大事にアウトプットしていけば、あとから力はついていきますよ、という風に思ってやっていただけましたらと思います。
だから本当に、実績ないとか思わないでください。
実績がなくても、やる、という風に決めたら、それは実績です。
やるということを決めたという実績
覚悟を決めたという実績
それは大事だよということを伝えていくとかですね。
数字だけに引っ張られないでくださいね。
けっこう多いんですよ。
実績がないからやらないとかですね。やらない理由に引っ張られないほうがいい、ということです。
やらない理由を考えてやらない人が多いので、本当にやりたい、という想いがあるなら、やる、ということです。
実績とかを気にしないで・・・です。
実績が気になる・・・が浮かぶときもあると思います。
浮かんだら、じゃあ実績つけるにはどうしたらいいんだろう、と考えるとか、想いがあるのを確認したら、やる!ということです。
だから実績うんぬんはあまり気にしなくていんじゃないかな、です。
大事なのは自分の想いだったり使命感だったり、やりたいことや好きなこと、興味があることをコツコツアウトプットです。
それをやっていかれたらいいかなというふうに思います。