コロナで留学が延期になりました。part.3

遂に留学について書きます。

お待たせしました。ちゃんと書きますよ〜。Part1、Part2もありますから、読んでない方はぜひ読んでくださると嬉しいです。

Part.1

Part.2

題名見てもわかりますが、このご時世のため海外留学が延期になってしまいました。世界中でこんな感染者が流行るなんて思いもしませんでしたね。本来なら4月に向こうに飛ぶはずだったのですが、やはり国境が閉鎖されてしまったため、今の予定では7月に変更されました。ちなみに私はビザの申請まではしたのですが未だに降りてはいないため、ちゃんと7月までに降りるか心配です、、、正直留学が延期されたことは少し落ち込みましたが、準備をする大事な機会だと思い中学の文法を振り返るための本を買ってそのテキストを解いてみたり、単語帳を買って勉強をスタートさせました。


勉強方法

今の一番の悩みを聞いてほしい。今までサボりにサボってきたため勉強方法がわからない、、、
とりあえずどんな勉強法があるのか、たくさんの英語上級者のサイトで勉強方法を収集しました。けれど本当に十人十色なんですよね。自分でできるもの、合うものをやってみようと思ってもよっぽどのものではない限り、自分に合うのか合わないのかわからない。片っ端からやってみてから自分に合う勉強方法を確立していくしかないのだと、義務教育最後の1ヶ月にして実感いたしました。遅い。はい。まだ模索中なのでいつか確立したら、お話ししたいと思います。

英会話

確か1でもお話ししたのですが、英会話も始めました。最初にレベルテストみたいなのもあってレベル分けされたのですが、四段階の下から二番目でした(笑)微妙。。。喋られるようになる方法を至急教えてください。(切実)
3月にスタートしたのですが結構な回数受けています。今はもう少しレベルは上がってるかな?

オンラインで語学学校がスタート

私の場合留学のエージェントにすごい恵まれたなと思っていて、本来なら4月に出発するはずだった子たちのために、現地の日本人の方が経営している語学学校を斡旋してくださいました。感謝しかありません。ZOOMでの授業なので慣れていないことも多いのですが新鮮🌟
もうすでに4月末からスタートしております。教科は4つ。文法、リーディングの授業は日本人の先生。高校はもちろん授業は全て英語のため、少しでも困らないために科目の予習授業というのもあります。それと、現地に行った時の生活で困らないために知っておくと便利なことを教えてくれるシチュエーション(挨拶の仕方、空港に行った時のことなど)の授業はネイティブの先生が教えてくださいます。
日本時間に合わせて授業をやってくださるので、時差に困ることがないのは本当にありがたいです。授業は平日週3日、あとの2日は現地の大学生と英会話をしています。土日はお休みです。
まだまだ始まったばかりですが留学へのモチベーションアップとなっています。

今回はこの辺りで終わりにさせていただきます。全てお読みになってくださった方がいらっしゃったらすごく嬉しいです。のんびり更新ではありますがまた読みにきてくださいね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?