見出し画像

「あなたはいつ自分が異性愛者だと気づきましたか?」

みなさん、こんにちは。

タイトルの「あなたはいつ自分が異性愛者だと気づきましたか?」という質問は、10月24日に行われた向島まつり2021のライブラリーカフェという企画に参加した際に参加者のみなさんにわたしがきいたものです。この日、LGBTQについてのトークと交流をしていたライブラリーカフェにお友達と参加し、わたしはこの質問をぶつけました。

本来は「セクマイの人に聞きたいことはありますか?」という趣旨の質問用紙だったのですが、そこにセクマイでない人への質問として、わたしは「あなたはいつ異性愛者だと気づきましたか?」と書きました。

この質問をするとほとんどの人が「うーん...」と考えてしまい、すぐに答えが出ません。初めて考えた、意識した人が多数だったのです。そんなことから、考えたことを書いていきたいと思います。


ここから先は

2,285字

¥ 100

100円からサポートというかたちで投げ銭ができます!面白いな、いいなと思ってくださったら、ぜひサポートしてください。活動費にさせていただきます。よろしくお願いいたします。