見出し画像

#17 夢中

色々な遊びが繋がり、『ぼくたちのなつまつり』が出来上がってきています。あの遊びがこうなるんだねと、まさに舞台裏のような所には、子どもたちそれぞれのドラマがあるんですね。


みなさんは、あの絵の具遊びを覚えていますか?

まだお読みでない方はこちら↓↓↓↓↓↓

あの時、絵の具の段ボールを使い、何やら作るそうなんです。

画像1

「何作ってるの?」と聞いても「内緒だよ~」だそうです。

夏祭りの舞台裏をみなさんにお届けする役目がありますので、内緒だよと言われて、帰る訳にはいきません僕はまるで空気のようにそ~っと子どもたちを見守りました。

すると、

画像2

寝かせてある段ボールを立たせています。なるほど、ペットボトルは重しだったんだね。さて、これは、一人では少し難しいようですね。

「ねぇ、そっち持ってて」「あんまり押さないでよ」

画像3

「できてきたね」「高くて見つからないね」

どうやら、段ボールで迷路を作っているようです。

こういう時に、大人は効率性を求めてしまいますが、子どもたちは、壊れて直してを繰り返していくプロセスを楽しんでいるんですね。

テープを大量に使う、思い思いにくっつけてみる。こういう経験の中で考える力は育まれていくんですよね。

おっと、テープが少なくなってきたのですが、

画像4

「テープあったよ!!!!!!!!!!」

画像5

一人じゃ難しいことも友達とアレコレ話しながら、作り上げていくことって楽しいという気持ちを子どもたちも感じられたように思います。


画像8

誕生日会の、スタンプラリーでも、この段ボール迷路は大活躍です。

おや?おや?なんですか?

画像9

なんのスタンプなのか?

内緒なのですが、このカードが夏祭りで使うんですよね。

よ~く見ていただけると分かると思います。


さて、少し話が変わります。

続々と、なつまつりに向けてボランティアのお手伝い、ご協力いただいています。ありがとうございます。

画像10


今日も、筆が乗ってきましたので、最後にもう一つ、なつまつり情報です。

夏といえばのアレがですね。完成したんですね。

それが、こちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像6


?????

これでは、わからない⤵

もう一声。

画像7

コレがですね、お祭りの日には面白い仕掛けになっています。

色々な伏線回収に、回を追うごとに記事が長くなってきていることは内緒の話です。

それでは、『ぼくたちのなつまつり』まで、あと3日。