見出し画像

#10 かめパート②

こんにちは。

今日は、以前お話した「かめ」の続きのお話ですよ。

まだ、お読みになっていない方はこちら↓↓↓↓↓↓

ということだったんですね。

今日は、「かめ」の下地の色の上に模様をつけました。

画像1


画像2

かめの甲羅の模様。たくさんの丸がありますね。

これは、「丸いものがいっぱいあるよね」という子どもの言葉からなんです。

その言葉に、周りの子も「うん、うん」と同じイメージを持って塗り始めたのですね。

ここで、時間を少し戻します。

かめの模様はたくさんの丸模様というようなイメージを持った子ども達なのですが、色についてはそれぞれあるようです。

かめの甲羅の色は〇色。と決める事もできますが、このかめはにじ組さんのイメージするかめ。

だから、それぞれが好きな色を塗り始めたんですね。先生も子どもたちの思いを一人一人大切にしようと見守ります。

すると、

画像3

友達と色を混ぜ合わせ作る子もいます。


画像4

一人で色を混ぜ合わせる子もいます。

楽しみ方は本当にそれぞれなんですよね。この、ぼくたちのなつまつりはそれぞれが楽しんでいることを大切にしています。

画像5

「みてみて、抹茶色。僕が作ったの」

嬉しそうに教えてくれました。

このかめさんは、なつまつりの何になるのでしょうか?

楽しみですね☺

『ぼくたちのなつまつり』まで、あと11日。