見出し画像

令和3年度始まりましたよ

いよいよ、令和3年度もスタートしましたね。


新クラスに進級した子ども達。

新しく保育園に入園した子ども達。

ワクワク、ドキドキ。

画像1

へぇ~、2階の景色はこうなってるんだぁ~と窓から外を覗いてみたり、


画像2

なにやら虫を見つけてみたり。


戸外で遊ぶのも気持ちよくなってきました。

画像3


そういえば、今日は、小学校に行ったお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました。今日は、小学校の入学式なんだね。

画像4

画像5


少し、園長らしく挨拶をしてみたいと思います。(笑)

穏やかな春の陽射しと共に、「今日から〇〇組!」そんな嬉しそうな子ども達の声が響く刈谷ゆめの樹保育園、開園から7年目の春を迎えました。

ゆめの樹保育園の保育とは?子ども達のやってみたいことを大切にする、子ども主体の保育です。ただ、これは、決してなんでもいいよ、ではないんですね。

危険な事、相手を嫌な思いをする事、子ども達はまだまだ経験していない、分からない事もあると思います。

そのような時に、行動だけでなく、心にも目を向け気づいていけるように。保育者が押し付けるのではなく、やりたいも、やりたくないも子ども自身が考え決めていく。


そのような子ども達にとって、という視点を持って、令和3年度も、職員27名位で保育し、子ども達と毎日を楽しんでいきたいと思います。