見出し画像

#18 祭りを彩る

金曜日の帰りには夏祭りの準備を行いました。そんな準備する装飾は全てに子どもの遊びが詰まったものとなっていました。

まずはこちら

画像1

ちょうちんですね。園全体に飾られています。色水の遊びをしていたのがこういった形になって祭りを彩ってくれています。

これが形になったわけです。

画像2

友達のやり方を見ながら、先生や友達にも教えてもらいながら完成させていきました。少しいびつな形があっても、それは個性といえます。

画像3

このように看板になるものも自分達で祭りに必要なものを考え、それぞれが思ったものを表現していきました。

画像4

こちらはいまにも「チリーーーン、チリーーーン」と音が聞こえてきそうな風鈴です。

画像5

壁に飾ってあったこのうちわも、あるところを彩ってくれていますよ。

ボランティアで装飾を手伝ってくれた保護者の方もいます。綿菓子の担当でキラキラのかわいい綿菓子を作ってくれた方がこちら

画像8

お兄ちゃんは恥ずかしさのあまり、「カッコイイポーズ!」とカメラ目線をあえてはずしていますww

こうして、祭りを彩るものがすべて揃ってきました。


それぞれが楽しんできた夏祭りへの遊び、

「ぼくたちのなつまつり」まであと、2日。