見出し画像

わたしは怠け者?

「本来人間は怠け者です」って
話があります。

そうだ~その通りだ~。
いいぞ~。

だから、私は本当に怠け者です。
いや、「本当は」怠けものです。

だって人間の本質は怠け者なんだから
そういって、言い訳できます。
この話は、だんぜん支持します。

しかし、この意見は、
人によって、
また状況によって様々な意見があります。

この考え方を支持する意見としては、

人間は、無駄なエネルギーを消費することを避け、
効率的に行動しようとする傾向がある。
これは、
生物としての生存戦略の一つとして理解できます。

人間は、心地よい状態を好み、
苦痛を避ける傾向があります。
これは、
快楽原則と呼ばれるもので、
人間の行動を大きく左右する要素の一つです。

人間は、新しい環境や状況に慣れるのに時間がかかり、
変化を嫌う傾向があります。
これは、ホームベースバイアスと呼ばれ、
現状維持を好む人間の性質を表しています。

この考え方を否定する意見としては、

人間は、新しいものに興味を持ち、
探求しようとする好奇心を持っています。

 人間は、目標を達成し、
何かを成し遂げることに喜びを感じます。

人間は、集団で生活し、
協力することでより大きな成果を
得ようとする社会的な側面を持っています。

人間は「怠け者」である側面と同時に、
「向上心」や「社会性」といった積極的な
側面も持っています。
どちらの側面が強く表れるかは、
あなた次第です。

どうやら、私は支持するほうに
バランスが偏っているようです。

では、バランスをとるには
どすればいいんだ~?

考えてみました。
小さな、ブレインで。

楽して頑張る。
つまり、怠けて頑張る。

わお

楽する考えは大事です。
私たちが生きていく上で、
とても大切なこと。
だって、辛いことや大変なことを
ずっと続けていたら、
心がボロボロになってしまう。
だから、人は「楽したい」って
思う気持ちを持っているんだと思います。

でも、人間は「楽したい」だけじゃなくて、
「頑張りたい」って思う気持ちもあるんですね。
それは、私たちが何かを成し遂げた時、
嬉しかったり、
達成感を感じたりするからかな。
新しいことを学んだり、
目標を達成したりすると、
自分ってすごい!って思えて、
自信がつきます。


楽して頑張りたい」という言葉から、どんなことを想像しますか?

  • 効率よく頑張りたい: できるだけ少ない労力で、大きな成果を出したい。

  • ストレスなく頑張りたい: 楽しく、心地よく頑張りたい。

  • 無理のない範囲で頑張りたい: 自分にとって負担にならない程度に頑張りたい。

これらの要素を組み合わせると、こんな風に考えることができます。

  • 目標に向かって努力するけれど、その過程をできるだけ楽にしたい

  • 楽しみながら目標達成を目指したい

  • 無理なく続けられるようなペースで頑張りたい

この考え方は、
効率性自己管理能力
高くないとできないかもしれません。

「楽」とは、一体何ですか?

「頑張る」とは、一体何ですか?

あなたにとって、「楽して頑張る」とはどういうことですか?

楽して頑張るには、
自己理解から始めないといけないのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?