見出し画像

ドクダミで虫よけ作ってみた

こんにちはこんばんは yumenohi です。

去年、虫刺され対策で作りました、
ドクダミチンキ。
去年も作りましたが、
今年もう一度作り直しです。

花も葉っぱも全部、乾燥させて


からからにして、ホワイトリカーにいれました。

去年の残りです。唐辛子下に沈んでおります。

去年の分は虫よけ用に、クローブと唐辛子少しですが、ぶち込みました。
水で薄めてスプレー容器に移します。
シユッと吹きますと、蚊が逃げていきます。


クローブは、ゴキちゃんが嫌いのようですので入れてみました。

ウェザーニューズさん、こんな記事がありました。
なんか見た目が綺麗なドクダミチンキです。
私のはどす黒い、しかし甘ずっぱい良い香りがします。個人の主観です。

効果は人によるかもしれませんが、
私の感想「いいです」。

アレルギー体質なので、
あまり化学薬品使いたくない、

虫に刺されてすぐにかゆみは止まりませんが、
だんだんかゆみが収まってきて、
刺された跡がきれいに跡形もなく治ってしまいます。

化粧水の代わりにもなるとの事ですが、
経験から「なるほどね」と、
思いますです。

人によって合う合わないがありますから、
おすすめは出来ませんが、

やってみる価値はあるんじゃないかと、
匂いが苦手な方が多いいですが、
作ったことが無い方は、いいかもしれません。

簡単です。

昔の人の知恵は素晴らしいと思いました。

今日も一日お疲れさまでした。

どうにか平和になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?