見出し画像

大切なものは目に見えない

こんにちはこんばんは yumenohi です。

世界中のいろいろな学者さんが、
人生においてOOが重要だ!
OOが大切だ!

たくさんの方が、これが、あれが重要だ。
重要な事があり過ぎて、
みんな重要じゃん。

どれもこれも、、、。
どれが一番重要かはけっして決められない。

結局、全部重要なんだという事で、
今の自分にはこれが重要かなと自身で決めるしかない。
微笑ましく、こころ穏やかに見つめるしかないようです。

そんな事を考えていたところ、
16世紀のイタリアの学者ジュリオ・スカリゲロ❓スカリジェ?
まあ、どちらでもいいのですが、
こちら ジュリオ氏が気になりました。
とりあえず、ゲロさんと呼ぶことにします。

何が気になったかと言いますと
このゲロさん、お医者さんでもあるようです。
当時こんなことを言われたそうで、

「人は出会って最初の7秒で相手の印象を決定し、その後の印象はその7秒で決まった印象に引きずられる。」

「人は、見た目の印象で相手を判断する傾向がある。」

「第一印象は、その後の関係に大きな影響を与える。」

ゲロさんは、「人間の第一印象が非常に重要である」と
おっしゃるわけです。

この7秒で相手の印象を決定した根拠については
調べても出てこないので、
おそらく私が思うには、
宇宙の意識とつながり、答えが見つかったのでは、、、。
な~んて、思ったりしてみたわけです。
つまり、この7秒の根拠についてはわからない。
触れない方が良いという事で、、、。(笑)

しかし、ゲロさんは以下のような実験をしたという記録があるそうです。

ある人物に2種類の服装をさせて、それぞれ異なる人々に会わせました。
その結果、服装によって、
その人物に対する印象が大きく異なることがわかった。

なるほど、ん?
大きく?
なにそれ?

想像力を鍛えるために
こういった時は、何かに例えるとわかりやすいはず、

イケメンの男性に、一人はタキシードの礼装。


こんどは、ペンギンの着ぐるみを着せてみます。


ほ~、確かに印象が変わります。
かなりバカっぽくなりました。いい感じです。
そりゃそうですが、服装は大事ですね。

げろさんが言うには
「人は出会って最初の7秒で相手の印象を決定し、
その後の印象はその7秒で決まった印象に引きずられる。」

これを上手く利用すれば相手の心を迷わせることもできる
という事でもあります。相手にどういった自分をアピールするか
ここでは、服装を変えることで

タキシードか?ペンギンか?

ダンディな おとこ か?
おバカで楽しそうな おとこ か?
どちらの性格を演出するか?

最初の7秒間は相手に
このどちらかの姿を目に焼き付けさせなければいけない。
7秒以上が勝負です。

ん?

おかしい、一体何の話をしているのでしょうか?(笑)
話がそれてしまいました。失礼しました。
話を戻します。

こちらのゲロさんのお話は
メラビアンの法則と同じです。

「メラビアンの法則によると、コミュニケーションにおける情報伝達割合は、視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%と言われています。つまり、最初の数秒で相手を判断する際、視覚情報が最も重要な役割を果たしている。
第一印象が大事ということです。」

そして、ゲロさんはこの第一印象は、
その後の関係に大きな影響を与えると言ってますから
どんな影響なんだろって考えてみました。

そう~いえば、
「一目ぼれ」って話をよく聞きます。
先ほどの話で例えれば

タキシードのイケメンで惚れたのか
ペンギンに惚れたのか?
どちらにしても
中身は同じです。

中身が重要なんだってことは
誰でもわかる事です。

相手や物事の本当の姿を見ているのか。
見えるものだけで判断してはいけない。
人間の決断って、かなり怪しいという事でもありますね。

つまり

大切なものは、目に見えない。

ということになりました。

第一印象にはくれぐれも
ご注意ください。


最後まで読んでくれた人が、
もし
いましたら
うれしいです。
ありがとう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?