見出し画像

さあ、お正月

クリスマスももう終わった。

正確には今日が終わるまではクリスマスだが、我が家ではクリスマスらしいことは何もなく、イブにM-1を見て、笑って、疲れて、シュークリーム食べて、それで満足して終わった。

さあ、つぎはお正月だ。

大掃除はまだお風呂場だけ。

お正月の黒豆もかまぼこも、お雑煮のお餅も、まだなんにも用意していない。

毎年届く、美味しい数の子も来ていない。
伯母ちゃんももう年だから、デパートまで行けなくなったのかな。
大丈夫。気にしないで伯母ちゃん。
それよりカラダに気をつけて。

来年の目標は?

何も決めていない。

どうしよう。

とにかく健康でありたいものだ。
家族みんな。
友達もみんな。
今年はつらいお別れがたくさんあったから、尚更にみなの健康を望む。

掃除を少しずつやって、お正月の準備を少しずつ進めて、なんとなく落ち着いたら、こたつでみかんでも食べながら、あらためて来年の目標を考えてみよう。

課題はたくさんなのに、ゆっくりと思いを巡らすことができない。
まだ何もしていないのに、気持ちだけソワソワする。

これが師走というものなんだろう。

今日は少しだけ暖かい。
朝の空気が頬に痛くなかった。 

顔を洗う時、触れた水にヒャッとなることもなかった。

まずは年賀状を出しに行こう。

あ、もしかしたらクリスマスケーキが安くなっているかも。
やっぱり食べておこうか。
シュークリームじゃやはり寂しい。

寂しいなんて、ごめんねシュークリーム。
いつだって大好きだ。

ケーキ、一人じゃ食べきれないかな。

そういやシャンパンも飲んでいない。

ノンアルコールのを買ってこよう。

チキンは……。
チキンはちょっと胃に重い。
マルゲリータなら食べられそう。

あれ。
クリスマスする気満々じゃないか。

サンタの役目はとうの昔に終わったから、クリスマスの気忙きぜわしさもワクワクも、なんだか忘れてしまっていた。

自分だけの小さなクリスマス。
ちょっとだけ楽しんでみようかな。


さあ、お正月。

一年ぶりに帰省する娘と、じーちゃんばーちゃんと、年末働きづくめの父さんと。
一緒にお寿司を食べる予定。

もういくつ寝るとお正月。

その前に、クリスマスに滑り込もう!

周東ばりにスライディング!

周東 佑京は、群馬県新田郡藪塚本町出身のプロ野球選手。右投左打。福岡ソフトバンクホークス所属。 NPBにおける育成選手出身者初の盗塁王かつ、連続試合盗塁記録の世界記録保持者。大樹生命月間MVP 賞の育成出身野手初の受賞者。

ウィキペディアより
美しいフォーム


ズザーーッ!!


そして、ささやかな一人クリスマスがこちら。ケーキはまた来年のお楽しみ。

おやつの時間
滑り込み一人クリスマス🎄 
にしても地味すぎる


それではまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?