見出し画像

ヤクルトと今日の日のこれから

またしても二度寝した。
遅起きからの二度寝。
朝ご飯食べてからの二度寝。
起きたらもうおやつの時間になっていた。

なんでこんなに眠くて何もしたくないんだろう。悲しくなってきた。
もう梅雨のせいにはできない。
夏至も過ぎたし。

自分はダメ人間だ。などと落ち込みながら、喉が渇いていたので水を飲んだ。いつものコーヒーカップに氷を入れて。
氷が残ったから、ヤクルトを入れて飲んでみた。

え?甘い。甘過ぎる。

やはりヤクルトは、蓋の2箇所に小さな穴を開けて、その片方の穴からちびちび飲むのが美味しい。
飲むと言うか、舌の上に垂らす感じ。
一滴一滴舌に沁みていくあの甘さが子供の頃から好きだ。

ここでちょっとごめんなさい。実はピルクル。ヤクルトはちょっとお高いので、うちはピルクル。伝わりやすさを考え、ヤクルトと言わせてもらった。

子供の頃はヤクルトだった。
その頃からお高かったっけ?
母が買ってくれていたから、値段なんか気にしてなかっただけかな。

甘過ぎるヤクルト(ピルクル)を飲み終えると、また気分がどよんとしてきた。ここんとこずっとなんだ。眠い。寝過ぎ。なんもしたくない。
自分はなんてダメな奴なんだ。つらい。

待て、まだ3時だ。
まだ今日は終わっていない。
とりあえず動いてみよう。
実は昨日背中がって、痛くて少し動きにくいのだが。

とりあえず朝使ったフライパンを洗う。洗ってなかったんか。いいんだ、今洗っている。

なんか目が覚めてきた気がする。
ちゃぶ台の上も片付けるか。片付けてなかったんか。はい。
でも、先日から夜勤になった夫が今寝ている。そーっと片付けよう。

今気づいたが、夜勤になったのは夫なのに、嫁がまるで自分が夜勤になったように寝まくっているのに、夫って何も言わない。これは感謝なのかな。内心だらしないと思われているのかな。20数年経っても夫の本心はわからない。たぶん彼は気にしてない。

とりあえず、ゆっくり夕飯の支度もしよう。買い物に行けてないから(背中が攣って)、冷蔵庫にあるものでなんとかしよう。

今日の日は終わっていない。
まだこれからだ。
落ち込むこと勿れ。


あ、そうそう。
つば九郎は好きだが、うちはホークスファンです。

ハリーくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?