見出し画像

note振り返り

年度末も終わり、新しい季節ももう既にスタートした今、前期ドラマも軒並み終わり、新しい春ドラマが始まろうとしている今、自身のnoteを振り返ってみることにした。

今?

3月に投稿したもので、自分で気に入ってる記事はこちら↓(いきなり振り返り始めている)

テンションが高いまま、ちょっと聞いて聞いて!と言う気持ちで一気に書き上げたから。読み返しても自分で楽しいから。
出来不出来、上手い下手は置いといて。

noteは、通勤中に見た風景や出来事とか、思い出したこととか、あ、書けそう!と思った時に書くことが多い。
あと、つぶやき多め。
なんてことはないつぶやきにもスキしてくださる方々。ありがたい。嬉しい限りだ。

映画や歌の感想とか、小説っぽい長めのエッセイも書いてみたいが、どうやら長文が苦手なようで。
常に言葉をストックしたりして、いわゆるネタ帳を作って、これから挑戦していきたい。

長文に挑戦と言いながら、詩や短歌が作れたらなぁとも思っている。
詩は過去2篇ほど書いたが、割りと気に入っている。上手い下手は別として。
これもその情景を見た時に、ポンポンポンとその場で出来た感じだ。リズムがいいのが好きなのかな。

なぜ今振り返りたくなったのか。

昨日、夫の従兄弟いとこからLINEが届いた。
夫の親族とは、妹弟だけでなく、従兄弟たちとも仲良くさせてもらっている。
夫は長男で、従兄弟たちの中でも兄ちゃん。私は義理の姉ちゃんになったんだけど、同じようにフランクに付き合ってくれている。

その従兄弟の娘ちゃんが、昨日、高校の入学式だったようで、しかも地方から東京の高校に。
それでその様子を写真付きで送ってくれたのだ。
しれっとうちの娘も一緒に食事をしていた。最近全く音沙汰のない娘が、笑顔で従兄弟家族とご飯を食べてる。なんか腹立つな。
娘も東京にいるから呼んでくれたんだろう。娘が小さい頃から可愛がってくれてありがとう。

話を戻す。
そう、従兄弟の娘ちゃんが高校生になった。
こないだ同じく夫の妹弟たちの子ども、つまり私の甥っ子姪っ子もそれぞれ中学生、小学生になった。
もう5年も夫の地元に帰ってないから、遠く離れた甥っ子たちの成長にビックリしている。
他所よその子と寺田心の成長には驚くばかりだ。身内だから他所の子ではないか。

と、まあそんなことから、今になって季節の移ろいをひしと感じ、noteの振り返りをしてみたくなった。
あんまり振り返ってないけど。

今後は……
もう少し頻繁に投稿出来ればなぁと思う。
でも課せられるとダメなようだ。
ある程度の年齢になってから、自分に何かを課すことが苦手になってきた。
ルール(秩序)の中で、きちきちと生きて来たように思うのだが、どうしたんだろう。

あ、今、自分自身の振り返りはやめておこう。どつぼにハマりそうだ(汗)

今日、ウォーキングしていたら、近くの山が柔らかな緑色に変わっていることに気づいた。
新しい季節はぐんぐん進んでいる。

私も進もう!
今月仕事辞めるけど。
次のあてもないけど(泣)

そう言えば……

将来、エッセイみたいなものを書く人になりたいと思ったのは、小学生のあの日、トイレの中でだった。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?